アマヤ

自衛隊を一ヶ月続け思ったこと

日記

これから話すのはいつものような御ふざけでも何でもない
真面目な話だ。


知ってる人は知っているだろうが自分は自衛隊へ就職した。

そして教育期間と呼ばれる3ヶ月間の真っ只中にいる。
今はGW休暇で家にいるけどな。


大体分かると思うが、自衛隊は軍隊ではないと公式では言っているが
実質的には軍隊となんら変わらない。

毎日行っている訓練も、実際の戦闘を想定して行われるものばかりだ。


一日のスケジュールも、かなりハードなものとなっている。



それを踏まえた上でこれから。
一ヶ月続けてみてどう思ったか感想を書こうと思う。



まず、先ほども書いたとおり
一日のスケジュールはかなりハードなものだ。


いままで、パソコンの前に座りっきりだった引きこもりや、
絵を描くのが趣味の超文科系の人間にはとても耐え切れるものじゃない。


今、一ヶ月を乗り越え生きている人は
俺が言うのもなんだが、精神力が半端ではない人間ばかりだ。


ここ一ヶ月で新隊員の何人かは辛くてもう辞めて行った。
なんて根性の無い奴なんだ...なんて思うかもしれないが

そんな事を言ってはいけない


教育期間は自衛隊で2番目に辛いところだ。

娯楽も何も無い、自分の時間さえもない。
一部屋に8人もの共同生活。
そして限られた食事時間と入浴時間。
おまけに6時起きで17時までずっと訓練。

17時以降の時間からも、
靴磨き、お風呂、夕食、ベットメイク、アイロンがけ、縫い物

時間なんて微塵も無い。
すべて終わる頃には消灯の時間だ。


自分がやってみて耐えられる自信があるだろうか?
意外に出来るかもと思うかもしれないが、実際はそんなに甘くは無い。

俺も最初の数日は精神が壊れそうになった。
辞めたいと思う気持ちも痛いほど分かる。



自衛隊で生き残る人間には俺が考えるに2パターンある

一つは、精神力が初めから尋常でなく高い人間。

そしてもう一つは、適応能力が優れている人間だ。

俺は間違いなく後者の方だな。


体もそうだが、自衛隊は精神力の方がどっちかと言えば大事なんだ。


精神力が強い人間は最初の2~3日ですぐ見きわめられた。
こんな状況でも辛い顔一つせず、みんなを引っ張っていたからだ。

一方後者の方は、最初は自分自身のことで精一杯だったが
直ぐにこの環境に慣れ、一人一人が適応していった。


そうじゃない人間は?


辞めていったりしたな。

残っている人もいるが...自分の事で精一杯そうだった。
でも残ってるって事は精神力は人並み以上にあるんだろうな。



辞めていった人も色々だ。


家族の事情で辞めた人

辛くて辞めた人

誓約書の時点で帰った人...とかな



誓約書ってのはまあ...ざっくり言えば、

お前、国のために命を捨てられるか?ってな感じの内容のやつだ。



分かるよ?気持ちはさ。
俺だって、内容見たとき、サインする左手が振るえたしさ。

何も考えず、ただ無感情で書けって言うほうが無理な話だ。



ちなみに自衛隊入って1ヶ月したけど、結構筋肉ついたな。
当たり前といえば当たり前なんだけど...



自分自身、自問自答を何度もしたよ



俺は本当にこれで良かったのか?

もっと違う道があったんじゃないか?

いっその事...逃げてしまえば



決して口には出さないが、
心ではいつもそう思っていた


でもそのたびに、支えてくれたのが仲間だった。

そして、俺を心情を読み取ったかのように
班長や隊長も温かい言葉をかけてくれた

口にも顔にも態度は出したつもりは無かったのに何故か。

まあ班長達は長年の経験で分かるんだろうなそういうの。



あと、もう一つ心の支えだったのが
いや...これは言わなくていいな。


ま、そんなわけで一ヶ月乗り越えられた。


教育期間が終わる頃には

俺の選んだ道が
間違ってなかったと思えるような人間になっていたら、

自分はこれ以上ないくらい嬉しいだろう。



なってみせるさ






ちなみにGWにやっている筋トレメニューだが

腕立て(顎つけ) 40回

腹筋  50回

足上げ腹筋 20回

スクワット 20回

体幹 2分

走りこみ 20分

...を2セットだ。


実質、80、100、40、40、4分、40分だね。

しかも筋トレには自衛隊式というものがありましてですね...
自分は1セットで、体も腕も上がらなくなります。

GW終わる頃にはどれくらい筋肉ついてるか楽しみです。

......プロテインも買ったしね



自分、思うんだ。
自衛隊入ってから、本当に筋トレ好きになったなぁって。

実際筋肉ついて、体格変わり始めてるし……


3ヶ月後どうなるんだ…俺。
実は楽しみにしている自分がいて、少し怖いな。



自衛隊の辛い話ばかりしてたから楽しい話もするけど…


まずね、飯がテラうまい。
初めて食ったとき、なんだこれっ!!って思った。
口でうまく説明できないんだけど、感動したよ。

しかもこれ…毎日タダで食えるんだぜ…?


まあ飯の時間は5分しかないけどねー♪
ぱっぱらぱっぱっぱー



あと、このまえ区隊でボーリング行ったんだ。
そしたらなんと…うちの班が一位だった!

ひゃっはーいっ!!


そして一位の景品

『二人の夜を演出する…大人の缶』


………(絶句)





あと、これはつい最近なんだけど
区隊長、班付、その他の合計8名でカラオケ行ったんだ

そこで俺は恐れ多くも区隊長とこんな曲をデュエットで歌った


バラライカの替え歌、ヤラナイカ

くるみぽんちお


とりあえず区隊長の位教えておくとね

えーと2尉だから

自分の11個上のクラスの上官だね!


どのくらいすごいか分かるだろう。
まあ区隊長と自分結構趣味合うからさ(笑)


ボカロとかニコ動とかアニメとか


自分がバラライカ入れたら、区隊長が

「お前絶対、ヤラナイカ歌うつもりだろーっ!!」

って言うから、「区隊長も一緒に歌いましょうよ」っていたら

「おお、いいぞ、歌おうぜ」って来たから、えっ!?って思うよね。

しかも結構ノリノリで太い良い声でセリフ言ってたし

その帰りの車で区隊長ヤラナイカ流してたしwww




本当にもう…自衛隊ってこんなのばっか…


まあ、平日は厳しいけど、
休日はこんな感じで教育期間でも結構ヌルいです。



あと自衛隊入ってからは、自分自身強くなった気がします。
ドラゴンボール的に言うなら、戦闘力が10から、20くらいに上がった気分です。


教育期間終わる頃には100くらいになってそうですねっ(笑)

自衛隊は厳しく『変態の巣窟』ですが、GW後も頑張って生き残ります。



ここでは書けない様なちょっと、アー―ッ♂
な話もありますが、まあそれは個別に聞いてください

ブログには書きたくない……(汗)

  • ▼姫那*hina

    ▼姫那*hina

    2014/05/31 13:08:57

    サークルから

    大変そうだね;;

    ひなの筋トレメニューもなかなかだぞw
    腕立て伏せ400回(膝付いてもOK)
    腹筋200 背筋200ずつ
    を毎日・・・。

    女がムキムキなったらキモイから週2くらいでやってるwwwww

    部からいわれたんだけどサボってるw

  • タニーメイユール

    タニーメイユール

    2014/05/01 20:16:07

    お疲れ様
    なんかこれ見たら自分も頑張らなきゃなって思うたわ

  • 黒羽 籟斗

    黒羽 籟斗

    2014/05/01 19:53:33

    おつかれー(´▽`*)