竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

5/3(土)

日記

寝ないまま、旅支度。
菜の花の鉢は収穫してもよい時期だけど、ひとまず室内に。
シンクを片付け。
容器包装プラスチックは回収に。

JR東海のEXPRESS-ICで列車をとる。
JR東日本のえきねっとの登録カードが期限切れだったので、JR東海のカードを登録しておく。もっともJR東日本で切符は買わないけれど。
余裕をみて14:50ののぞみにした。
14時に出かけるつもりで、あれこれ。朝食の食パンは残りを冷凍。
昼食は作らない。
そして13時台に出たけれど引き返し2回。
1回目はNEXUS7の充電アダプタを入れたかで、少しだけ戻って路上で荷物確認で済んだ。
2回目はPCのACアダプタで、入れてないのは明らか。駅の近くから部屋まで引き返し。ただ旧機種用ACアダプタは2個あって1つを実家に置いたままなので、よく見ると端子形状、極性、電圧、Wまで同じ。
せっかく引き返したけれど、持って行かないことにした。
車内はNEXUS7で間に合うし。(この文章もNEXUS7で書いている)

---
N700系はWi-Fiが使えるけれど、NEXUS 7のBICSIMで使えるUQ-WiFiは、新幹線は除外。
結局車内Wi-Fiは使えず。使えたと思ったのは、JR東日本のWi-Fiで東京付近のみ。
JR東海のWi-Fiが使えたかよくわからず。
それにしてもノートPCよりNEXUS 7の方がずいぶん楽。
東京駅のコンビニでパンを買い、1番B席だったけれど、C席の人が来る前に食べ終える。
東京駅の泉屋でクッキーを土産に買った。

EX-ICで新大阪で降り、地下鉄で帰宅。PASMOが使える。
もちろんe特急券にして、切符を駅で発行するようにすれば、新大阪から大阪市内まで乗れるので、EX-ICより割安にはなるけれど。

夕方着いて撮影に出るかというと、二年ぶりなのであれこれ話してそのまま夕食。
それから夜の散策に出る。コンビニで買い物。若い人が韓国語で話している。
ちょうと東京のスーパーでは中国語がよく使われているのと同様。