TAKEのつぶやき

・・

TAKEのつぶやき

☆ところてん

レシピ

GWを利用してのんびりと海へ出かけてきたのですが、海岸を散策していると、季節がら天草がどっさりと打ち上げられているのを見かけました。
そろそろところてんの季節ですよね。

ところで話しをきいていると、地方によって食べ方が違うんですね。
これだけでも、「へー」っと感心してしまうのですが、さらには個人的に工夫しているのもありで、一冊の本が書けそうな感じです。

ちなみに、小生は固めのところてんを作り、さいころ状に切ってサラダに入れます。
夏向きでおすすめですね。

  • Bradbury

    Bradbury

    2014/05/04 23:33:33

    ところてんに似ておりますが。
    博多には「おきゅうと」があります。
    海藻臭い寒天と思ってください。
    博多に行ったとき、私は醤油で食べました。
    ちなみに私は九州人じゃございません

    私個人としては、ところてんは黒蜜ですね。

  • メグ

    メグ

    2014/05/04 22:54:33

    てんつきで
    ところてん
    作ったこと
    あるけど、
    味がわからなくて
    買うのとあまり
    かわらないかも
    寒天で作った。

  • Mina.

    Mina.

    2014/05/04 21:16:52

    こんばんわ、ランダム訪問で来ました。

  • 泪珠

    泪珠

    2014/05/04 19:03:23

    うちの方でも、三杯酢で食べます。

    東北のある地方では、黄粉と砂糖をかけたり、カルピス(原液)をかけたりして食べるそうですよ~

  • こてつ

    こてつ

    2014/05/04 15:29:37

    こんにちは♪

    うちの方では三杯酢でところてん食べますよぉ

    ところてんが切れないようにお箸一本で頂くんですw

  • こきりこ

    こきりこ

    2014/05/04 09:38:13

    だいたいテングサを見たことないですが、ところてんがテングサから
    できてるとも知らなかったです。長いこと主婦してるけど、これで
    いいのか。私。

    ところてんって個人の家でも作れるんだ? へえ。すごいすごい。