ひふみ

昔好きだったゲーム

ゲーム

好きだったゲームといえば、ボードゲームとカードが好きだった。
昔は対戦相手がいないと出来なかったが、今は機械があればひとりで出来る。
出来るが、相手の反応がないとつまらないかも…。

小学校低学年の頃、父親にはさみ将棋を教えてもらった。
私が常勝するようになると相手をしてくれなくなった。

小学校高学年の頃、伯母にオセロを教えてもらった。
本州から来た叔父との対戦で常勝、帰る寸前まで「もう1回!」と挑まれた。
わざと負けてあげるという事を考えた事もなかったが、忘れられない思い出だ。

カードは「花札」や「トランプ」をよくやっていた。

トランプは、2人で対戦するスピードが好きだったかな。
頭を使う事のないシンプルなルールだが集中力と反射神経がいる。
真剣に取り組まない相手だとこれほどつまらないゲームはないだろうが、ムキ~ッと言う感じでやっていたから面白かったのだと思う。

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/05/07 19:34:15

    けーんさん、こんばんは☆
    け~んさんは、男の子には珍しく2つの事を同時進行出来る器用なタイプ?
    授業に参加していないように見えてもちゃんと聞いている出来る子なのを知っていたから先生も無視したのかな?

  • けーん

    けーん

    2014/05/07 01:34:51

    ⇓⇓いえいえ、授業中ですw
    教師を無視して、後ろ向いて将棋やってました(^_^;) 
    そのせいで、テストで最高点を取っても通知表に10が付く事は一度も無かったです(笑) 

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/05/07 00:05:44

    うらっちさん、こんばんは☆
    麻雀はわからないわ…教えてくれる人がいないと、わからないですよね。
    母方の親戚が集まるとカードゲームをよくやっていたので、遊び方は色々教えてもらいました。


  • ひふみ

    ひふみ

    2014/05/07 00:01:04

    けーんさん、こんばんは☆
    インベーダーやパックマンは、喫茶店に行かないと出来ないし、あっという間にお金が機械に食われるのを見て、はまるとヤバイと思ったので私は一度もやってないんですよね。
    ムーミンのキャラのおじさんみたいに「無駄じゃ、無駄じゃ!」って、口には出さなかったけど思っていましたよ。

    授業中に囲碁や将棋?部活の事かな?
    学校ではアメリカン(正確にはアメリカンページワン)を毎日のようにやってました。

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/05/06 23:55:31

    はつこさん、こんばんは☆
    携帯で花札…置いてある札に札をぶつけていい音をさせる事が出来ませんね~w

    数人でトランプをする時は、セブンブリッジとかアメリカンをよくやってました^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/05/06 23:49:59

    タキさん、こんばんは☆
    そうですね。
    それに、人が集まってもそういうゲームをしようって話にはならないですよね。

  • うらっち

    うらっち

    2014/05/06 23:45:45

    花札とか麻雀とかの
    ルールが理解出来んですのよね〜(==;

  • けーん

    けーん

    2014/05/05 22:40:46

    ああ~、こっちのゲームかぁ^^;
    テレビゲーム[インベーダー、パックマン等]かと思いましたよw

    将棋や五目並べは、授業中によくやったわぁ(-_-)
    トランプは中学の時に大富豪やページワンが流行ったで
    スピードは10回に1回も負けなかったから相手にされなくなったという苦い経験が^^; 笑

  • はつこ

    はつこ

    2014/05/05 21:15:49

    昔カードゲームというかUNOが好きだったなぁ・・・

    トランプだったら7ならべとか、ダウトとかも。

    今じゃ携帯で花札なんかをやってたりするね。

  • タキ

    タキ

    2014/05/05 11:11:33

    昔のカードゲームの方が正直楽しめた気がします。
    今のオンラインゲームは嫌いなんですよね顔見えないから。