女帝誕生
子供の日 特別イベント
椅子取り大会を行いました。
今回は子供の日特別レギュレーション
歌詞に 子供 チャイルド チルドレンを含んでいた場合5とみなす。
というルールが追加されました。
参加者は3名!
○椅子取り皆勤賞、なぜかタイトルとは無縁の無冠の女王 みゆ
○参加回数は少ないが、思い切りはかなりいい 葉月mican
○実力は未知数、今日がデビュー戦 凛花
ヨカンさんもエントリーされてましたが、時間が合わず残念でした。
歴戦の勇士
今回用意した曲は2曲。 1曲目は『少年時代』
この曲は、一見今回の特別レギュレーションを含んでいそうだが
実は、一切含まれていない。
また歌詞中に含まれる数字は、八月の8のみとなっている。
こういったフラットな状態での椅子取りで物を言うのは
やはり経験である。
1曲目で一人、気を吐いたのは
参加者随一のキャリアを誇るみゆであった。
無冠の女王の異名を持つ彼女は
その持てる力を遺憾なく発揮した。
あれよあれよという間に、一曲目の総ポイントの半分である
10ポイントを稼いでしまったのである。
残り10ポイントを葉月6凛花4で分け合うことで一曲目は終了。
自力の差を思い知らされることとなった。
だがこれは、ほんの小手調べに過ぎない。
二曲目には、更なる仕掛けが凝らしてあることを
知る者はまだいない。
智将の条件
二曲目は『半パン魂』マイナーな曲である。
この曲には、子供 チャイルドというワードが入っており
且つ 十年 40年 6歳など
歌詞に数字が程よく散りばめられている。
それに加え更なる数字が隠してあるのだが
それに気付くことが出来るかがひとつのかぎになると見ていた。
その文章を↓にあげてみる。この中から数字を拾うことが出来るだろうか?
好きなモノをキライになれるわけなどないんだ
実際は、もっとわかりやすい切り方をしており
『ないんだ』のみの表示であった。
残念ながらノーヒントで動くものはいなかった。
そのため『↑に数字が隠れています』とヒントを出してみる。
すると即座に動き出す影があった。
みゆである。
そのままポーンと9の座席をゲット!正解した。
この頭の回転の良さも椅子取りには必要な要素なのである。
ローマは一日にしてならず
毎度毎度出場者を苦しめる要素にローマ数字がある。
I II III IV V VI VII VIII IX X
並んでいるとわかりやすいのだが
突然ひとつ取り出されるとどうもわかりにくいようだ。
また出題側にとっても悩ましい問題が存在する。
漢字でも数字でも1文字1マスで済むのだが
ローマ数字では最大4マス使うことになる。
これが途中で改行されるとどうなるか?
8を例に取るとわかりやすいだろう。
(▼を改行ポイントとする)
V▼III VI▼II VII▼I
このように2つの数字として認識可能になってしまうのだ。
この予想外の出来事になんどかやり直しが起こり現場は多少混乱した。
しかし逆にこの混乱の隙にポイントを伸ばす選手がいた。
葉月である。ローマ数字で混乱するみゆを尻目にトントン拍子で
ポイントを重ね、ついに1ポイント差まで肉薄する。
このまま追い抜いてしまうのか?
そんな矢先、眠っていた彼女が目を覚ましたのである。
大器の片鱗
上位二名がポイントを伸ばす中、雌伏を強いられていたのが凛花であった。
狙う椅子がみゆとかぶるという不運も合ったが
ルールの把握に少し時間が掛かっていた。
彼女はこれがデビュー戦であるため経験の蓄積に時間が掛かるのだ。
そこで一計を案じることにした。
点差を縮めるためボーナスステージ
『凛花さんのみ次座ったら5pt』を開いた。
しかしこれは、残念ながら上手くいかなかった。
そのため次は座る椅子を3つにし、強引に点差を縮めさせることに成功した。
このことが何かのきっかけになったのだろうか?
凛花の動きは目に見えて切れ味を増していく。
これは勿論、ルール理解、動きのキレという自身の要因が大きい。
しかしその裏でもう一つの要因が存在していたのだ。
竜攘虎摶
ひとつ面白い数字を挙げよう。90・8%
これが何の数字かわかるだろうか?
これは、みゆのリバウンド発生時の座席獲得率である。
つまり、多少遅れ気味に滑り込んでも
リバウンドさえ発生させてしまえば、10回に9回は座れてしまう事になる。
このことがみゆの最大の強みであり
他の参加者たちにとってはこの上ない脅威になる。
このことが、1人の参加者の心理に微妙な変化をもたらすことになる。
それは他でもない葉月であった。
首位のみゆを猛追する葉月にとって、みゆとリバウンド勝負をするのは
かなりリスキーな賭けである。
運良く先に座れればいいが、リバウンド勝負に持ち込まれた場合勝機は薄い。
ならばどうする? 彼女の導いた結論はこうだ
みゆと微妙なタイミングになりそうな椅子ならば、
諦めもう一つの椅子を狙いにいく。
一見理にかなった行動だ。凛花が目覚める前ならば有効であっただろう。
しかし凛花が目覚めた今となっては、判断が非常に難しく
結果、葉月の最大の武器である思い切りの良さが、なりを潜めてしまった。
これが凛花躍進のもうひとつの要因であった。
女帝誕生
凛花の目覚めを確信した葉月は、すぐに思考を修正した。
みゆとの真っ向勝負を選ぶと切れ味は元に戻った。
三者とも譲らず、点数だけが黙々と積み上げられていく。
そして迎えたノーサイドの瞬間。
女帝の栄冠はみゆの元で輝いた。
最終成績
1位 みゆ 30pt
2位 葉月 27pt
3位 凛花 19pt
初代椅子取り女王 みゆさん おめでとうございます!
椅子取り好きの方は次回是非参加してください!
ご参加ありがとうございました。
りび
2014/05/11 05:24:57
GWはお出かけ三昧。。からのそのままIN率低下で久々に来たら
なんとも面白い事をされていたのですね!参加したかったです(´-ω-`)
次こそは参加したいですね!逃さないようにしなければ。。です( •̀д•́)✧
恭介
2014/05/10 18:46:10
Re:みゆさん
今までの努力が報われた感じでしょうかね~?
ぜひ連勝を続けて、永世女帝になって欲しいものです!
恭介
2014/05/10 18:44:40
Re:みん♪さん
いや全然そんなことないですよ。 ルールは極めて単純です。
次回は是非参加してみてください。
恭介
2014/05/10 18:42:29
Re:ヨカンさん
2代目女帝、是非目指してくださいよ~
みゆさんが譲らないかもしれませんがw
恭介
2014/05/10 18:40:35
Re:葉月さん
かなりの接戦でしたね~お疲れ様でした。
リバウンドの強さってなにかコツがあるんですかね?鍛えられない気もしますがw
みゆ
2014/05/07 07:57:57
先日はありがとうございます♪
楽しませてもらいました(*^‐^*)
皆勤賞のおかげか、今までの強敵な方々との椅子取りのおかげか
尻接戦のコツを今頃つかむという遅さw
それとも、おっきなお尻のおかげですかねw
このタイトルは誰にも譲りません!
って、欲しい人がいるのかどうか・・・( ̄▽ ̄)
ぜひ、また次回がありましたら宜しくお願いします♪
みん♪
2014/05/06 20:36:13
ルールが難しそうですね^^;
ヨカン・コシカ
2014/05/06 20:25:41
女帝…ある意味参加できなくてよかったかな…w
みゆさんおめでとうございます。
お疲れさまでした~
葉月mican
2014/05/06 19:04:02
それはもうそれはもう 尻接戦で弾かれた時の悔しさときたらー!
2度目の「ナイン」を奪取したのは 内心かなり嬉しかったのであります^^
ローマ数字は吹きだしだとわかりにくかったですね~^^
少人数ながら 久しぶりに楽しませていただきました^^
また是非 お声かけくださいませ~ きゅっきゅ
次回に備え 朝からヒンズースクワットでお尻鍛えております!(嘘