にゃんタウン

エシェル

猫は世界を救う!
猫日記

ホームヘルパー

日記

私は最初、「ホームヘルパー2級」を取りました。

転機は、若かりし頃についた正社員の仕事を、
人間関係のトラブルで3年で辞めた後きました。

私の家は、貧乏で金銭的に落ち着いた事が
なかったので、なんとか負の連鎖を止めたいという
気持ちもありました。

年齢的にも、今後は仕事を見つけるのが難しくなる、
何でもいい、人手不足な仕事はないか?
それも資格が必要なやつで!
と思っている時に、新聞で
「ホームヘルパー2級」の講座を見つけたのです。

『何でもいい』と言いましたが、
かつて小学生時代は「獣医になりたい」と言ってたり、
それが無理なら(貧乏だったので)「看護婦」かな?
と考えていた事がありました。

「これにしよう!」と決めて、通信で資格を取りました。
(派遣の仕事をしていたため、短期コースには
いけなかった)

資格を取ってからは、訪問介護員の仕事について、
働きました。料理なんて、ロクにやった事もなかった
ので、家で練習したり、「料理本」をたくさん買いました。
仕事には、「簡単料理」の本を2冊持って歩きました。

そんな仕事場の隣に、「訪問看護ステーション」が
あったのです。毎日、見ているうちに、「看護師」に
興味がわいてきました。

それで、看護学校を受験したのですが、
なんと「准看護学校」にひっかかったのです。

奨学金を借りて、働きながら学校に通いました。

卒業後、病院へ半年勤務しましたが、また体を
壊してしまい、療養生活へ・・・。

震災、引越しを経て、今の職場にきました。
本当は、福祉施設で働くなら、無理に「正看護師」の
資格を取りに行かなくても、このままでもいいよね☆
とか思っていましたが、

「訪問看護」は「正看護師」しか、取らない事とかが
ひっかかっていました。

とりあえず、欲しいものは取って、すっきりしたいです。




  • M.OBrien

    M.OBrien

    2014/05/15 23:22:52

    福祉関係のお仕事は、すべての善意を『やって当然あたりまえ』と
    勘違いしてる人たちがいるせいで大変だと思います。
    私は怒りっぽい性格の人なので、介護職はムリです。
    同じ人間なのだから、裕福にもなりたいし楽にもなりたいですね。

    取合えず身体を壊さない様に御自愛くださいネ。