こはる

清濁併呑(せいだくへいどん)

日記

【清濁併呑(せいだくへいどん)】

善も悪も、分け隔たりなく受け入れること
度胸が大きく、心が広いこと
という意味だそうです。

私は  ここ数日 醜い心でいました。
この言葉のように 生きたいと反省しました。

  • おーちゃん

    おーちゃん

    2014/05/21 00:09:22

    人はみんな、心には善も悪も持っていて、それがその人を成すもの。
    分け隔たりなく、ありのままを受け入れられるようになれば、すべての人を尊敬し、わかり合えるようになれるよね。

    私も過去の楽しかったことにとらわれて、これからのことが考えられずにいます。
    今までの出来事が今の自分をつくり、それが未来へと続く。
    もっと大きな視点で物事を見ていこうと思いました。

    こはるさんのくれた歌のおかげです。
    まだ、きっと辛い時が続くと思いますが、そんな時は励ましてくれると嬉しいです。
    ありがとう。

  • る~ちよ☪

    る~ちよ☪

    2014/05/18 11:52:50

    いつも訪問ありがとぅございますっ!! とっても嬉しいです♪
    stp訪問にきました( ;∀;)ノノ 

  • TADA

    TADA

    2014/05/18 08:46:28

    大きな心、持ちたいって思ってもやっぱり

    本当の自分は心が小さいです。

    死ぬまでにはそんな自分になれるかな?

  • わさびちゃ

    わさびちゃ

    2014/05/18 00:33:29

    清濁併呑。

    変換できました。
    まだ私はその領域に達していないようです。
    理想とするところではありますが。
    意識しなくてもそうなっているようになれることを目指して
    私も精進します。

  • hirokazu

    hirokazu

    2014/05/17 23:34:14

    良い言葉ですね。勉強になります。