ゆずちゃん

東北から帰ってきました。

日記

11回目の東北ボラは 被災者の方々に 一番喜んで頂いたようです。
4年目になって ボランティアの姿は ほとんどないので 歓迎されました。

日数を 短くした分 仕事は ハードでしたが 充実してました。

何度もタブレットから 二コタに書き込みを しようと試みましたが 失敗ばかりして
返って焦るので インするのを  諦めました。

復興は 進んでるようには 見えますが まだまだほど遠い感じです。

陸前高田の山を削り 土をベルトコンベアで 運ぶ様子は 迫力ありました。

私達夫婦が もっとも力を 注いできた大槌町は 一番遅れています。

最初に建てた復興住宅は 入居する人がいなくて 建設作業員さんの宿舎になって
いました。
5億円かけた集合アパートは まだ仮設住宅のほうが良いとのことでした。
このまま仮設に住み続けていきたい人のほうが多かったです。

仮設から仮設に 移り住んだ人が増えてる状態です。

安倍総理のエコノミクスも あれだけ騒いだオリンピックも関係ないような悲しいというか
取り残された風景を 見てきたような気がします。

私達夫婦は 細く長く 細々としたボランティアを これからも続けたいです。

留守の間 たくさんの訪問してくださり ありがとうございました。