ひろ

食事

日記

私の職場 医療施設なのですが
足腰のしっかりした人は食堂で食事をするのです

この中の患者の数名が
必ず食後 洗浄室の扉を開け 何がしらかしゃべっていく
今日のおやつは何?とか
お昼ご飯は何?

閉ざされた空間 皆 食に興味があるのは解る
でも 毎日聞かれると ちょっと切ない

毎日同じ時間に同じことをこなし 日々過ぎていく
それが何年 何十年と

そこに 救いはあるのだろうか 
今は動けて働いてる身
いざ その場に立ったら

その場に立たないと 解らない苦しみ 切なさがあるんだろうな

  • 麦

    2014/05/23 20:16:16

    そうだよ。誰もが(笑)

  • ニャア

    ニャア

    2014/05/22 23:23:35

    変わり映えのしない日々…
    だからこそ
    食事…毎日、違ったメニューであること…が
    生きている実感の一つ…
    ということでしょうね^^
    大変重要な仕事ですね^^

  • しらゆき

    しらゆき

    2014/05/22 20:24:13

    医療関係はいろいろありますね

    父が入院してるときをおもいだしました。

    たべれるって幸せですね。

    いろいろなわからないことまだまだ

    あると思いますが、働ける今が大切ですね

    気づかせてくれてありがとう^^

  • ルッチ

    ルッチ

    2014/05/22 15:10:55

    そっかぁ~医療施設なんだね。
    私の母も骨折して今まだ、リハビリで通ってるんだけどね。。
    そこの病院の食堂でも~そういう場面を何度も見ました(*´ω`*)
    私も関係ないけど・・母の入院中は毎日のように話かけてくる人がいましたよ。
    これがお仕事だと 本当に大変なコトだと思います。
    でも・・その人たちも~きっと話してることで救われるおもいがあると思いますよ♪
    ひろさん♪大変だけど~ファイトですよ~ん♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o
    ルッチ☆応援しとりまーす\(*⌒0⌒)♪ガンバれ~☆

  • れおん

    れおん

    2014/05/22 09:21:08

    救いはありますよ、きっと^^
    何て言うか、乗り越えるまでが大変なんだと思います。

    笑顔も大変でしょうけどね^^

    お疲れ様です^^

  • うさぎ

    うさぎ

    2014/05/22 07:59:26

    考えますね、、私はヘルパーの資格を取るために、施設に10日位、行かせてもらったけど

    色々、考えさせられました。 そこで毎日、働いている人は、大変で疲れる仕事、です。

    怒る人もいるし、、私何度も怒らた。 料理を食べさせましたが、色々、聞いてくる。

    料理室にも行きましたが、忙しそうで、言ってました『皆、同じのが食べれないから、潰したり、柔らかくしたり

    大変』、と   ひろさん 大変だけど、頑張ってネ (=^-^=)

  • ひろ

    ひろ

    2014/05/21 22:51:54

    はい^^ 
    毎日笑顔で応対してます

  • やめちゃん

    やめちゃん

    2014/05/21 22:30:54

    そこは笑いで返す部分やで

    セクハラ パワハラにならない程度に ね!