今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

紙の手提げ袋

ショッピング

昨日、デパ地下でお弁当を買いました。
普通の、幕の内みたいにいろいろなおかずが入っている和風のお弁当。

買ってびっくり!!Σ(・ω・ノ)ノ!
手提げのビニール袋に入れてから、紙袋にも入れてくれたの。
家に帰って食べようとしたら、そのお弁当、外箱の中は
煮物の煮汁が出ないように、内箱がラッピングされてる。

食べるまでに、いったいどれだけのゴミを出したか・・・( 一一)


昨今のスーパーマーケットやショッピングセンターでは
マイバッグ持参が当たり前で、買い物袋を求めると何円か袋代を取られるよね。
しかし、ドラッグストアやコンビニでは相変わらず無料のビニール袋に入れてくれる。


地球にやさしい・・・と言いながら、この対応の違いは何だろう。
小売業界全体で、マイバッグ化に取り組まなくちゃ意味ないんじゃないかな。


百貨店は高級感とかも求められるから、紙袋も必要だろうけれど
一言、「紙袋に入れますか?」って聞いてほしいなー。
てっきりビニール袋だけで終わりかと思ったから
「袋いりません」って言わなかったんだよね・・・(;´Д`)


ところで、百貨店の紙袋(手提げ)、再利用してますか?
私は百貨店に限らず、どんなにキレイでかわいくても、
それと同じくらいの大きさの袋はもてあましちゃってます。
意外に使わないのよねー・・・それより小さいサイズは結構使うけど。

何かいい再利用方法、ないですかね?

  • ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    2014/06/26 16:22:12

    ハロー♪頭に思い浮かぶ言葉は’暑い’これだけ。どんなアイスを食べようかな~♪

    今日はメンテだったのね。
    全くお知らせに気が付いてなかったかも><
    11時ころインしようと、入れない、メンテ中になってました。

    もうすぐ週末だね。
    それを楽しみに頑張りましょう(。◕‿◕。)

    素敵な1日になりますように~♡

  • ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    2014/06/25 17:14:43

    こんにちは(✿◡‿◡。)今日はお出かけして、さっきまでスカイプで話してたら、こんな時間><

    今日も充実した日でした。

    サッカー早起きしてみたんだけど、残念でした><
    何回か惜しいなって思うことがあったんだけど・・・
    これをばねに4年後頑張って欲しいな~

    まだPショップに見に行ってないんだけど、巡回終了後に行ってきます~♪

  • ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    2014/06/24 16:52:42

    こんにちは(✿◡‿◡。)この時間帯は暑い><今日も元気で頑張りましょう(。◕‿◕。)

    今日は早く寝て、明日の朝早起きしようと計画中、頑張って起きないと^^

    みなさんのおかげで、お立ち台。
    ありがとうございました○┓ペコ
    久々のお立ち台、不思議なのはサブが1位~
    ほとんど訪問しないし、1日お水と肥料1回だけなんだけど^^

  • ラ♡フランス

    ラ♡フランス

    2014/05/29 10:00:34

    こんにちは♪

    ご連絡ありがとうございました。
    お送りしましたのでよろしくお願いします^^♪

    今日も梅雨入り前の晴天だけど
    黄砂で洗濯物困る~><

  • YRVSR125

    YRVSR125

    2014/05/28 18:33:47

    買い物袋を求めると何円か袋代を取られるので、無料のビニール袋を持って買い物に行きます。

    エコバックも作るときにかなり燃料を使うので、エコじゃなかったりする。


    http://takedanet.com/2008/07/post_fd13.html

  • ♡ふみりん♡

    ♡ふみりん♡

    2014/05/27 23:02:44

    家はね、学校にバザーを出す時にバザーお買い上げ品を入れる為に
    紙袋も提供願います。と依頼があるのでそれに使ったり
    娘の洋服をお下がりであげたりする時に入れたり。
    野菜やお菓子とかおすそ分けする時とか、なんだかんだ使うんだよね。

  • ナーコ

    ナーコ

    2014/05/26 21:13:24

    引出しや収納ボックスの片付け-
    と言っても無造作に置くのではなく分類分けに最適です!!。
    何より、自由に高さが決められる!、幅も融通が効く! で
    私は大小、様々な紙袋で引き出しの中を区切ったり
    収納ボックスの中を区切ったりしています。
    厚手の紙袋は丈夫だから長持ちするので重宝しています♪。

    綺麗で丈夫な紙袋はインテリアを兼ねて隙間家具的に使っています。
    幅がそんなにないのでどこにでも置けて便利です!?。

  • 天城小次郎

    天城小次郎

    2014/05/26 20:00:47

    個人的な意見だけど、包装を簡素化して 弁当代を安くしてくれたほうが
    ありがたい気がするけどどうかな?

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2014/05/26 19:16:55

    デパ地下でいろいろ美味しそうな物を買うと・・・
    紙袋でたくさんになりますよね〜〜;

    大きいのは、分別ゴミの雑誌入れにしてます。
    バラの剪定の枝入れ、あとは・・・・・・???
    意外に使わないですね〜〜;
    貯まってて処分したばかりでした^^;

  • すずらん

    すずらん

    2014/05/26 16:30:24

    同感です
    再利用・・・う~ん・・・
    確かに小さい紙袋は使うかもしれない
    ブランドの紙袋も小さいのくらいしか使わないなー
    大きいのは病院に入院するときの荷物運びとか、ブックオフに売る古本入れてもっていったりくらい
    別に他のかばんに入れればいいんですけどね、それも・・・

  • ルクルク

    ルクルク

    2014/05/26 12:20:34

    過重包装、時代に合ってないよね^^;
    エコにしないと♪

    と言いつつ、紙袋(大きいのは)あまり使う機会がないので
    捨ててますw

  • すず

    すず

    2014/05/26 09:56:41

    雑誌や広告をリサイクルごみの日に出すのに使ってますね。
    縛らなくていいし、そのまま持っていけるし^^
    ただ、マチが大きいものは使いにくいです。たくさん入れると取っ手がちぎれちゃうので・・・。

    あとは、実家で野菜作ってておすそ分け用に袋が必要らしく、
    帰省するときに持って帰ります^^紙袋もビニル袋も。

    って結局ゴミ袋扱いだね~。

  • みい

    みい

    2014/05/26 09:21:14

    コンビニもドラッグストアもエコバッグ持って行きます。
    予定外で買い物しちゃった時は 仕方ないですけどね^^;

    デパートのは、私は使います。

    ① 衣替えとかで衣類や下着を捨てる時。
    ② 庭のバラの剪定で、棘のある枝を捨てる時にまずは紙袋に
      短く切った枝を集めて ゴミ袋に入れます。
    ③ 洗面所のごみ箱代わり。 髪が長いので、ブラッシングで抜けた髪とか
      この大きめの袋が使いやすいです。お掃除で出たシートとかぽいぽい放り込めて
      袋自体 自立してくれるので。 

    結局は ゴミ袋ですよねww

  • ぷりんママ

    ぷりんママ

    2014/05/26 07:18:50

    小さい紙袋は人に何かプレゼント(野菜等)するときに
    使っていますw
    確かにエコとは程遠い感じがしますね(;´∀`)
    私はコンビニにも袋持参しますよ!

  • ビスコ

    ビスコ

    2014/05/26 04:23:51

    こんばんは♪

    デパ地下はもうそのブランドロゴのバッグを持って歩いてもらうのが1種の宣伝行為だから
    なにも聞かずに山ほどの過剰包装してくれますよね~。
    よほど使い勝手のよさそうなサイズじゃない限りはほぼ紙ゴミリサイクルの日にまとめてポイですの。
    ちょっとしたお惣菜やパンの作成を頼まれた時とかのお使い袋にするくらいかな・・・

  • kiki

    kiki

    2014/05/25 23:22:21

    良いお店は加重包装ありがちですよね~
    ジャムとかの瓶を買っても割れない様に包んでくれたりするけど。。。「そのままでイイです」っと言ってしまいます
    結局ゴミになるだけだしね~

    紙袋は紙のリサイクル分別の時に入れて出せるので重宝してますよ~