調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

暑いね~暑さ・紫外線対策と【白と黒】

美容/健康

最近黒いいでたちで黒い日傘を差している人が目につきますww

【黒】は紫外線を透過しにくい代わりに熱がこもりやすく、
汗だらだらになってる人もいますね?

光の吸収と反射を考えれば白いほうが反射するので涼しいです。
さて、黒は光を吸収しやすく熱がこもり暑いと上記してますが、
紫外線の透過率からすると白よりはよいので、
UVカット命の方は汗ダラダラでも黒のお召し物の方が良い可能性はあります。

白の実態は実は【透明】が基本で、わかりやすく言うと
かきごおりを思い出してみてください。透明な氷が真っ白になりますね?
これが白の作り方なんですね。。。

白い服は透明な服を着ているのと同じなので熱はこもらないのですが
紫外線を浴びやすいという訳です。

ですので紫外線対策と暑さ対策は相反する事がわかります。

では紫外線もカットして涼しい服は?日傘は?

これは商品のうたい文句をみる以外見分けはつかないのです。
白と黒はただ
好みで購入せずにうたい文句は必ず確認
                       しましょう。
白い日傘は光は反射してるけど紫外線浴び放題なんていうのもあります。
ケミカルに透過させない白い傘が両得ですねww



  • マサ吉盛り♪

    マサ吉盛り♪

    2014/05/27 21:11:00

    最近男の日傘も居るよねw

  • ボンチッチ

    ボンチッチ

    2014/05/27 18:02:10

    日傘持ってないしあまり使う事が
    ないから帽子で我慢してます。
    将来的に外出して歩く機会が増えれば
    買いたい。

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2014/05/27 17:11:16

    あ、因みに、私の日傘は、表面は、黒ですが、裏側は、銀色なのよ。^^;

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2014/05/27 16:17:17

    こんにちは~

    とはいうけどね、上衣が、黒だと蜂に攻撃されやすいのよ。
    かといって、白だと、反射波で、お顔が日焼けするわけよ。
    そこで、出番が、日傘ですわね。

    で、表面は、白、骨の部分の裏面は、黒なんていう日傘が、あるとかないとか。。。^^;