ぐも

ぐも

ぐもんち

フリマの不満と津波の避難。

日記

試してガッテン見たんですよ。避難は大事という話で。

津波の危険な地域で
避難しなければいけないのに
大きな津波の前に、思いっきり潮が引くんですが
そこにウニがたくさんあって、ウニとりを始めた人がいた為に
大勢が、避難をやめてまで、ウニをとりを始めてしまい
あわや、大惨事に…という例をあげてました。

そして、他の人がやっている事を見ると、我も我もと真似を始めてしまうから
誰か一人が避難するぞ!と慌てる姿勢を見せると
あ、自分も!と避難するとかそういう話。


フリマも
本当は、まともな交換している人が目につけば
自分も、交換の成功がしたいと思って、まともな事をすると思うんです。

でも、ブログなどでも
フリマで得したという事を書く人もいますよね。
いいんですよ?嬉しいならそれで。
でも、打算的に売上が上がったかのように思われては
真似して、自分ももっと得したいという人が出てくるということはありうるんじゃないかと。

さらに、交換成立しないから、1週間も放置されてる
無理難題の求め品メッセージなどを見て
それに準じて、同じような要求ばかりしてしまう。
それが、そういう価値なのかもしれないと思ったり
価値は違うかもしれないけど、その人がその交換を成立させるかもしれない
だったら、自分も負けじと…

これは、避難の遅れを煽る、ウニとりしてしまう人達の
悪循環の方だと思うんです。
慌てて逃げて、逃げ遅れそうになった人は
その直後に「あ、俺、別にウニ好きじゃなかった。他の人にあげよう」と思ったそうです。
アホすぎます。
それで、もし逃げ遅れたら、波に飲まれて死んでたかもしれないんですよ。


でも、もし
あ、あの人素早い避難してるなぁ。
じゃあ私も支度して急いで逃げよう。と思う人だとしましょう。
いい方に真似する人は、損はしません。
大きな成功はないのかもしれませんが、大きな失敗によって
ヒドイ目に遭うことはないんです。

私も、一度ブログで、とても安心して交換できた時の事を書きました。
反響がそこそこあって、それはきっと
そういう交換ならしたいのだけど…という人が沢山居るんだと思いました。
気分のよい交換をしたい。
安全安心がいい、匿名で、交換の相手が見えないなりに
お互いが良かったね。と思う交換、対等の関係がある方がいい。


アイテムの価値がわかりません。という人も
正直、そんなに全く分からず、自分の欲しいものも分からないのであれば
ちゃんと人の意見を聞ける、ブログや掲示板に行って聞いてみたり
アイテムの時期を考えて、自分なりの価値を考えてみればいいのではないかと。

フリマをただチャレンジしたいのだったら
現行品同士などを使ってみればいい。
私は未だにちょいちょいと、うずまきメガネの人がトイカメラを希望していれば
対等と判断して放り込むくらいしています。
1:1でも素直に交換してくれてる人がいるのは嬉しいんです。
パイナップルとちょうちょの羽なんかでも、比較的近い価値だと思えます。
3ヶ月間回せる、価格、時期の近さ、どちらもガチャレアである事から
これらが1:1なら無理なく応じられますが
どうして、ぶくぶく水中眼鏡で、P品をいくつも要求したりするのか。


全体が、いい方向に進もうとしなければ
フリマって船が沈むのも時間の問題なんです。
交換詐欺が横行しないために、交換ボックスとして登場したフリマ。
それも、誰とも分からない相手であっても
アイテムの募集をして、アイテムの価値だけに納得が出来る交換をして
見ず知らずの人と助け合いが出来てよかったと思うために存在しているのに
この傾きは喜ばしいものじゃない。

名前を、交換ボックスとそのままの名前にしてはどうだろうか?
システム上5個応募できるけれど、5個出すのが常識ではないことを
もっと広く知らしめる方法はないものなのか。
と首をひねってしまうものです。



たとえお子様と言われる年齢の子でも
いいと思う人の真似をするならいいけれど
悪い大人、悪いお友達の生活態度
真似したいものではないと思います。

しかし、悪い事が横行しすぎて、感覚が麻痺してしまったら
他の人みんなが得して、私だけ損してるんじゃないかと思ってしまったら
向かうべき方向を見誤ってしまうかも。
津波がくるのが分かっていて、危険なところでウニをとってしまうかも。


それを見直して欲しくなったのでござるー

  • ぐも

    ぐも

    2009/08/28 15:13:04

    >皐月さん
    それはいいかも。応募しない運動。
    私としては、早いところ買取以外の方法で、Pガチャダブり品の救済措置をはかってもらい
    フリマじゃなくてもいいや。フリマで欲しいという人がいない限り
    応募する意味ないや。とユーザーに思わせる環境を作って欲しいですな。
    どうにも動かせもしない、欲しくないものをひたすら手元に置きたくない、買取にも出せない…なんて
    そういう見方をする人がいる分、Pガチャアイテムは価値がない。ってな方向にいかれても
    Pガチャってことは、現金○円分相当という事がはっきりしているわけで
    価値ないものじゃないのに、ぞんざいな扱い。

    自分が得したい人は、その環境のままであれば、タダでそういうアイテムを入手出来ると
    思ってしまうわけですよ。まったく不誠実な状況。よくありませんっ

    嘘出品もよく見かけますね…嘘か判別しにくいけど、その言い分無理あるでしょ。というものや
    このアイテムはレアです!と、過去ガチャ普通品出す人もいたり…バレバレなのに
    知らない人は騙される事もあるのかも…?よくない事です。

    赤信号、みんなで渡れば大惨事。という方が正しいですよねぇ。

  • 皐月2219

    皐月2219

    2009/08/28 09:54:53

    フリマって 人間のあさましさや その人の品性のなさ が端的に出る場だとつくづく思います。
    「人のふり見て わがふり直せ」
    日本にはそんな言葉もあるのに 自分の行いを正さず どんどんおとしめている感じ。

    「赤信号みんなで渡れば怖くない」 かつてこんな言葉が流行したけど
    みんなで渡って 全員跳ね飛ばされるってことになりそうですね~

    正常な感覚を持てる人は 最近フリマに参加していないようで
    どんどん下品たちの集合場所になり お互いが一歩もゆずらないどころか
    他人より一歩でも前に出ようとするものだから その場所から動けず渋滞どころか凍結?
    動くために「嘘」までつく人が どんどん増えてる気がします。

    もーこれは「フリマ応募しない運動」でも起こさないといけませんよね(-_-;)

  • ぐも

    ぐも

    2009/08/27 20:22:15

    >ぴよこっこさん
    右にならえってのは、確かに多い気がします~
    我こそは!って事をいいながら、パニックをおこすと意味不明の行動に出る国民性の国もあるけれど
    日本人は飄々と「だって他の人もやってるから…」と言ってしまいがちかもw

    私も、出品側が出せるものの提示を出来ればとか
    交渉できる掲示板とかあれば(サークルではなく。サークルはその中だけに限られるので)
    違うんじゃないかなーと思うんですが、機能的に無理とニコットさんが言ってましたし…むぅ。
    出品者だけがメッセージを出せて、1品で5個貰えるものってのを横行させっぱなしってのがなぁ…
    改善方法、考えたいものですねー

    >もふもふさん
    自分が出品する分には、相応の応募来たと思ったときに決める事が出来るので
    成立の確率があがりますもんねぇ~
    応募して成立する時は、割と奮発しないと、厳しいようです…w
    メッセージどおりのもの応募しても、しばらくすると、もっと+してってメッセージ変わってたりねw

    >ヨネさん
    どう見ても大量に出品されてるアイテムなのに
    「もう二度と手に入りませんよ!」とか書いてる人見ると
    悪徳商法に勤しんだ事がある方なのかな?と思ってしまいますw
    ウニがごろごろ転がって見えるって事は、どのくらいの規模で潮が引いたかと想像してしまって
    そりゃー、逃げるよ…と思うけど、逃げねば!というパニック状態だと
    どこか理性では考えられない行動を引き起こしてしまうものなんですかねぇ~
    ウニ嫌いでも拾っちゃうってのが笑いましたがw

    >くに太郎さん
    読まなくていいんだよ?

    >ティアラさん
    そうですよねーみんな何やってんの!?死ぬよ!?とか
    言いたくなりますw
    ブログは、暇な時にさらりと見ればいいので、いいと思いますw

  • ティアラ

    ティアラ

    2009/08/27 19:47:41

    でも津波がくるのにウニは取らないな~、私だったら。。。
    みんな変!!!と思って自分だけさっさと逃げるも~ん。

    くに太郎さん同様、私も半分くらいまで。。。ごめんちゃい。

  • くに太郎

    くに太郎

    2009/08/27 18:38:01

    長くて途中で挫折した・・・・・・。_| ̄|○

  • ヨネ

    ヨネ

    2009/08/27 10:49:22

    昨日のガッテン、観てました~。
    ウニの話は興味深いと思いましたよ。

    アイテムを出品する前に、
    そのアイテムがどれだけの数が出品されてるかとかチェックしないんでしょうかね(・・?
    不思議に思う出品が多いですよね。

  • もふもふ

    もふもふ

    2009/08/27 09:52:11

    フリマって、自分が出品しない限りほとんど成立しない気がします(´∀`;)

  • ぴよこっこ

    ぴよこっこ

    2009/08/27 08:48:49

    そうだそうだ!
    もっと、言ってやってぇ~!! ^^;

    私は、多くの場合、とんとんか、自分がちょっと損するくらいの
    交換しちゃいます(お人よしかも知れないけど…)
    それでも、キャンセルされることとか多くって、フリマには嫌気がさしてる…かな?

    それと、出品側もレアなアイテムが欲しいときのために、
    複数で出品できるといいなって思うことがあるんですけど。
    これとこれとこれを出すので、どうか○○を交換してください…みたいな
    そうすると、出品者優位の大勢が、すこしは改善されるかも?

    その番組、私も少し見ましたけど、日本人っていうのは、
    大勢に逆らって「自分だけ別のことをする」っていうのが苦手ですよね
    集団心理はもちろんですが、国民性もあるかも?


  • ぐも

    ぐも

    2009/08/27 05:33:07

    >Rioさん
    そそ、価値考えろっていうなら、どれくらいとどういう物が対等なのか
    説明してみぃや。それもしないで物求めようなんぞ調子づくなや?って
    なっちゃう事も、あるかもないかも(どっちなんだ)

    まだ、欲しいから書いただけ。というものなら良いんですけどね。
    パイナップル程度のものが、3月頃の月限定P品とかを複数希望しておいて
    価値考えろとか言われたらーもー

    ああ、やはり本当に応募減ってるんですな…解禁アイテムが出回る頃に
    一気に出品が増えるものの、イマイチ成立してなさそうに見えるのは錯覚じゃなかったのかw

    うんうん、正しい即決されるのって気持ちいいですよねー
    字が間違ってて、さらに意味も間違っていたりすると
    自分の都合だけだなぁ、この人…って思って、それはゲンナリですけど。

    ウニより逃げるを選択するのは
    ヘタレなんじゃなくて、きっと危機管理能力があるって言うんですじょ。
    テレビで喋ってた専門家の先生も、そんな感じで言ってましたな~
    ほんと、死んだらウニでもカニでも食べられませんもん…
    しかも、実はたいしてウニ好きじゃない人が必死に拾ってたってw
    集団心理って、こわいですなぁ~

  • Rio

    Rio

    2009/08/27 04:38:39

    価値考えて!って、お前が考えろや、ボケ。
    と思ってしまいますたい…
    別に無謀求めなだけならスルーでいんだけど、上から目線なメッセージ読むともうなんか…
    そんな出品が多いせいか知らないけど、去年品出すだけで嫌がらせ応募(ガチャ普通1点とか)がきたりしてた
    最近は応募が過疎ってるので、嫌がらせすら来ないですけどw

    たまに○○で即決!て書いてあって
    希望品で応募したら数十秒で即決されるときがあって、そんな時は気持ちがいいです。
    待たされるのとか別にそれほど苦じゃないけど(待てなかったら下げるし)早いとなんか、おお♪ってなりますね^^

    おらは津波きたらヘタレなんでウニより逃げるかな…
    死んだら食えないし(;vv)
    そこまで逃げなくても大丈夫だってΣ(・ω・ノ)ノ
    って言われるくらいの位置まで逃げないと、だってインディペンデスディ(違う映画かも)みたいに町が津波で沈むかもしんないじゃん!くらい言いそう

  • ぐも

    ぐも

    2009/08/27 03:12:15

    >黒猫バロンさん
    私も十手欲しくなったっすー!
    おかっぴき気分♪

    ニコガチャ普通品出しておいて、「青ガチャいらない!」とか言われると
    オマエの存在いらねーよくらい言いそうな私がいていけませんw
    相手と対等になろうと思う意思は、少しはないのか…?と思ったりしますなぁ。

    アイテムの価値分からないけど、フリマ利用して手に入れたいアイテムは
    しっかりあるのね…?ってのもびっくりするし
    アイテムの価値考えて!って言って、キャンドルサービスとか出されて
    もみじ希望はねーだろ。とかもあったしな~
    釣り?ネタ?と思いながらも
    結局あんなの冷やかし出品と判断してもいいんじゃないかと思えますな。
    ああいう出品で、アイテムの価値が変動するとでもお思いか?

    しょっ引いちゃう方法ってないかしらね…(やめとけってw)

  • 黒猫バロン

    黒猫バロン

    2009/08/27 03:04:05

    出品者が1に対しての求め品が、
    ほとんど無理難題ですよね~

    アンタさぁ~(-_-メ)
    …って口調で説教してやりたい気分になっちゃいます^^;
    それと、フリマでよく見かけるこのセリフ・・・

    『(出品したアイテムの)価値が分からないので・・・』

    と言いつつ、その後に書いてある求めアイテムの列挙が酷い!!!
    挙げられるだけの知識があれば、価値も分かるだろうに(-∀ー#)

    提灯を持ったら十手が欲しくなったのでござるー(笑)
    御用だ! 御用だ!