椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

テストですかあ

学校

おそらく一番成績が悪かったといえるのが

高校の歴史とか中学の社会とか
社会科系統が苦手でしたねえ。
古代史はよかったんですけどねえ。

中間テストについては
中学の頃はそこまで必死に勉強をした覚えがなくて
塾にも行ってなかったし(そもそもなかったし)
とりあえず教科書丸暗記状態でしたので
丸暗記できそうもないような科目が苦手だったかも。
(音楽の実技とか体育の一部の実技とか保健とか)

高校は・・・
ほぼ完全進学校だったので
大学受験を踏まえて教育委員会のカリキュラムを踏襲するような
そんな授業とクラス編成だったんですよねえ。
なもので
高校2年、3年になると
クラスによって履修科目も異なり
試験内容も異なってました。
それと並行して
毎月模擬試験もあったので
(業者の試験は学期ごと程度だったと思うけど)
定期試験よりも校内模試の方が多かったなあと。
(参考書は決まってました)

とまあ
塾と学校が一緒になったようなカリキュラムは
予習復習、宿題で手いっぱいだったんですよねえ。
他の人たちは
それに加えて塾や予備校通いをしてた子もいましたが・・・・
そもそもバスで45分以上かかる高校に通学していた身としては
塾は無理。
(バスは20時ジャストが最終でしたし)

これに加えて定期試験対策って
結構時間を割かれましたよお。
先生によっては
全く定期試験の範囲まで追わらない人もいたので
これには参りましたが・・・・。