ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

キアヌのこい

子育て

さて!

自己満足的な小説も書き終えたし
そろそろ普通のブログに戻ろうと思います。



ちょうど昨年の春のお話です。
息子と近所の小川へ、小ブナ釣りに行ったのです。
フナなどの鯉科のお魚は、ちょうど春先に産卵を迎えるのです。
普段は川の本流や池や沼にいるフナも、この時期は小川などの浅場に入って来ます。
釣り用語で、いわゆる乗っ込みと言います。
そしてアシなどの障害物に産卵をして、再び大きな場所に帰って行きます。

私と息子も、いつも釣っている場所で竿を出します。
しかし、その頃はまだ乗っ込みには早かったのかもしれません。
魚たちはまだ、小川に来ていなかったのです。
ちっとも釣れないフナ・・・。
たまに釣れるのは、もっと小さなモロコばかりです。
飽きてしまったキアヌくん・・・。
竿を置き去りにして、うろちょろし出しました。
所が、キアヌが置き竿にした仕掛けに、大きな鯉が喰いついたのです。
鯉は竿を引っ張り、そのまま川の中へ・・・
ああ!と声を上げてみるも、もう遅い・・・。
釣竿は数メートル離れた場所で発見され、無事回収。
しかし、掛かった魚はどこかへ消えておりました。

キアヌ、悔しがる悔しがる・・・。

「あの鯉、必ず釣ってやる!」

自分が飽きて竿から目を離したのが悪いんですけどね。
まぁ、自分のミスも含めて、悔しかったのかもしれません。

その後、私の「キアヌに鯉を釣らせようプロジェクト」が始まります。
しかし、夏の鯉はなかなか釣れないんですよね。
エサが豊富だし、大きな鯉は深場に行ってしまいます。
そしてやって来た、昨年の秋。
冬に備えてエサを荒食いする季節なはずなのですが・・・
どういう訳か、ついにキアヌの竿には鯉は掛かる事が無かったのです。

そして、今年。
乗っ込みの季節がやってまいりました。
今年は少し、仕掛けを変えてみましょう。
少し硬いバスロッドに、鯉のパワーに負けない3000番のちょっといいリールを装備。
仕掛けは小さなオモリに、カイズ針の7号。
たったそれだけのとてもシンプルなものです。
そしてエサは、何と食パンの耳。
それを水面に浮かせて、鯉に食わせるという釣り方でチャレンジしました。

釣り場を探索すると、昨年逃げられた小川の隣の川で大きな鯉が泳いでいるのが見えます。
そこでやってみる事にしました。
エサのパンの付いた仕掛けを投入。
周りで鯉が産卵のためにバシャバシャやっています。
その中の1尾が、キアヌの仕掛けのパンに気付きます。
そしてついに・・・パクリ!
キアヌの渾身の合わせが決まった!
もの凄いパワーで、キアヌの竿が引き込まれます。
リールには、ドラグと呼ばれる、魚が引っ張るとラインが出て行く機能があります。
キアヌのリールはドラグが鳴き、ギーっとラインが出て行きます。

魚の動きに合わせて竿を操作しろ!
なるべく魚に空気を吸わせて弱らせろ!
障害物の近くに行ったら少し強引でも引き離せ!

私の指導を聞きながら、一人で釣り上げると宣言したキアヌはひたすら格闘。
やがて鯉は、その巨体を横たえ、足元まで寄って来ます。
私はネットを用意し、見事にランディング。

やったぁ~!

全長60cmはある大きな鯉を、キアヌは見事に釣り上げました。
思えば1年前に、鯉を釣るんだと言い出したキアヌは、その目標を達成したのです。
鯉は元居た川にリリースしてあげました。
ゴメンね、ありがとう!と声をかけるキアヌくん。

目標を持ち、努力し、工夫し、そして達成する。
1年かけて、彼はきっと鯉と同じくらい大きなものを学んだはずです。

やったなぁ!キアヌ!
よくがんばったぞ!

  • 心結ღ

    心結ღ

    2014/09/18 12:02:10

    過去のブログに失礼しますm(_ _)m

    招き猫さん色々ありがとうございます。
    初期メンバーであり副管理人だった私が
    もう少しサークルのことを考えないといけないのに
    全て任せっきりで申し訳ありません。

    レイちゃんも休むと言いながら
    きっと悩んでるんだと思います
    時間が合えばレイちゃんの話しを聞きたいと
    思ってますが・・・
    あまりにも時間が違いすぎて・・・・。
    いつ話しが聞けるかわかりませんが
    これからもサークル存続のため招き猫さんの力を
    お借りできたら嬉しくおもってます。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/06/16 19:36:43

    奈月さん
    あはは、最後にこのネタで奈月さんが釣れました。

    キアヌは初恋こどろか、もうカノジョが居ましたよ。
    過去形なのは、その子ともすでにお別れしたようですので・・・。
    最近の子供は、まったくもうって感じですよねぇ~。

  • 奈月

    奈月

    2014/06/08 17:37:15

    「こい」=「鯉」と「恋」だったんですね。
    楽しく読ませていただきました^^
    タイトルを読んだ時は、キアヌくんの初恋のお話かと…^^;

  • 招き猫

    招き猫

    2014/06/03 00:55:38

    黒いバラさん
    もしかして、黒いバラさんもタイトルに釣られたクチかなぁ^^
    おかげさまで、ヤツは元気にやっていますよ!
    コメントを付けてくださった事、お伝えしておきますね!

  • 招き猫

    招き猫

    2014/06/03 00:53:41

    月さん
    そうなんすよ~。
    今回は殆ど私がプロデュースで釣ってもらいました。
    まぁ、主役の座は息子に譲りましたよ^^
    それが父の役目と言う事でね、徹底いたしましたわ。

    子に助言したり、環境を整える事って、本当に大切ですよね~。
    ウチのはそういった父の苦労をわかってくれてたりするもので
    また、何でもしてあげたくなってしまいます。
    でもそういうのを悟られちゃうのは、父として失格かもなぁ・・・と。
    恥ずかしいですよ。
    まぁ、彼がそうやって一歩ずつ階段を上がってくれているのを見ると
    本当に幸せを感じちゃいますよねぇ。。。

    大きな鯉。
    いつの日か、彼も大きな恋を釣り上げるようになるんでしょうねぇ><
    楽しみだったり、不安だったり、あるいは淋しかったり・・・ですね。

  • \黒いバラ*/

    \黒いバラ*/

    2014/06/01 17:23:04

    お久しぶりです
    キーちゃんは元気ですか?

  • 水月

    水月

    2014/06/01 15:44:35

    お父さんの協力あってこそ、目標 達成できたと思うのです。
    あとは、キアヌくんが素直に聞き入れたのと本人の頑張りですね。
    達成できて良かったですね♪
    親は出来ないことを出来るように助言したり、頑張れる環境を作ってあげる事ぐらいしかないです。
    いいことも悪いことも大事な経験ですね。
    失敗しても 今度は失敗しないようにするにはどうしたらいいのか。
    そうやって考えて行く事で 少しづつ成長していくんだとおもいます。
    大きい鯉がつれて 良かったですね✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”✾

  • 招き猫

    招き猫

    2014/05/31 22:32:19

    魔女姐さん
    くっそー、姐さんは釣り落としたか・・・。
    さすがに手強いのぉ。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2014/05/31 22:27:13

    ひらがなだったから、おおよその見当はついてたよ^^

  • 招き猫

    招き猫

    2014/05/31 18:38:22

    夏さん
    また釣れた~!
    「こい」のエサ、恐るべしですなぁ^^
    ま、いつも読んでくださってる夏さんだから、ノーカウントかな・・・。
    毎度毎度、感謝っすよ^^

    経験と喜び、それを同時に手にする事は難しい事ですよね。
    努力と幸運、そして正確さが求められます。
    1年間、努力はしましたが、幸運と努力の正しさに報われなかったのだと思っています。
    しかし、この春にその努力が実った事が、私は嬉しかったんすよ。
    息子もきっと、私以上に嬉しかったんだと思っています。

    その用意して頂いた、ありきたりのコメントは
    いつかきっとご披露していただきますよ^^

  • 招き猫

    招き猫

    2014/05/31 18:32:58

    さえらさん
    わっはっは、さえらさんまで釣れて、これで5匹目~!
    やはり「こい」というエサは凄いものです^^

    キアヌくん、頑張りましたねぇ。
    ここ最近、彼の釣りの腕はかなり上がったと思います。
    ま、私の腕に達する事は無いと思いますけどね^^
    そこは譲れない所でありますよ。

    恐らくは過去の獲物で最大の魚になりました。
    彼の記録更新は、次はいつになるのでしょうか・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/05/31 18:29:27

    たまこさん
    やった~4匹目!もう入れ食いです~!

    この1年間、私とキアヌはあちこちに出掛けては、鯉を釣る事が出来ないでいました。
    真っ当にですね、大きな川で投げ釣りをすれば釣れたと思います。
    しかし、逃したのが小さな小川だったので、同じような小川でなるべくシンプルな仕掛けで釣ろうとしていました。
    制限されたルールで釣る事のむずかしさは、私も勉強になりましたよ。
    60cm!すごいでしょう?

  • 招き猫

    招き猫

    2014/05/31 18:24:22

    夢中姫さん
    やったぁ^^3匹目釣れたぁ~!
    また、新生児と比べちゃう所が、夢中姫さんだなぁ^^
    釣ったお魚には、放す魚も頂く魚も、全て感謝しなさいと教えてあります。
    そこの所をしっかり守ってくれるのが、私も嬉しかったりしますね^^
    全ての結果には、色々なプロセスがあって、そのプロセスこそが大切なんだと気付いて欲しい。
    そして結果が伴えば、喜びは倍増するはずですからねぇ!

  • 招き猫

    招き猫

    2014/05/31 18:19:46

    なめっち
    わーい、2匹目ゲット!
    良いパパなんかなぁ?
    私自身も楽しんでたからねぇ^^

  • 招き猫

    招き猫

    2014/05/31 18:18:43

    らてぃさん
    あはは^^
    思惑通りの反応、ありがとです。
    一尾ゲットです。。。

  • 夏夕空

    夏夕空

    2014/05/31 16:47:48

    キアヌくんも猫さんも本当によかったね^^
    何よりキアヌくんにとっては大きな喜びと共に大きな経験を
    得たんじゃないかな?

    ブログタイトルが「キアヌの恋」だと思って
    覚悟して読んでましたよww
    キアヌくんもそういう年頃なんだね~ってありきたりのコメントも用意してましたww

  • さえら

    さえら

    2014/05/30 16:08:39

    いいお話だぁ~~~!^^

    でもね、タイトルを見たときは、「鯉」じゃなくて「恋」かと思いました。
    鯉だけでなく、私も、まんまと釣られたってワケですね(笑)

    キアヌくん、よくやったね!
    そして、いいお父さんを持ったね~^^

  • たまこ

    たまこ

    2014/05/30 16:07:07

    『恋』じゃなかった・・・@@(笑)

    一年かけて目標を達成♪
    成長ですね☆
    60センチはすごいです~!

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2014/05/30 14:39:22

    こいはこいでも恋じゃなくて鯉でしたか。
    60センチの鯉とはかなり大物ですね!新生児くらいありますよね(すみません)
    ちゃんとお礼を言ってリリースしてあげるキアヌくん・・・なんか男らしいですね。
    目標・努力・達成・・・大事なことだと思います♪

  • なめこ

    なめこ

    2014/05/30 13:57:46

    こんにちは\(^o^)/

    なめこも「こい」と聞いて期待したぞよ\(^o^)/

    猫さん、いいパパですね\(^o^)/

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2014/05/30 11:33:05

    いいお話だけど 「恋」と期待しちゃった。。