ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

夏のクラクション

レジャー/旅行

さて、私が山梨へ逃亡中に、何をしていたかと申しますと・・・。
単なる時間稼ぎではございません。。。

息子はテツであります。
その息子の希望により、長野県の上田電鉄別所線へ乗ってまいりました。
山梨には叔父叔母の家がありまして、そこを拠点に動いていたわけであります。
身延方面には行っておりませんので、あしからず。。。

しかし、何ゆえ上田電鉄別所線なのか・・・。
それはこういった理由からであります。

http://tetsudomusume.siteinfo.jp/story.html

ドラマ「鉄道むすめ」を観た息子キアヌ。
一番のお気に入りのストーリーは、上から2番目の上田電鉄編なのであります。
主人公の八木沢まいさん役の、AKB48なるユニットの河西智美さんにキアヌはぞっこん。
小学1年で女性アイドルに夢中になるなんて・・・。
育て方を間違えたでしょうか?

さて、この上田電鉄別所線、丸窓電車と言われる丸い窓の車両が走っているという事です。
丸い窓から見える長野ののどかな風景は、キアヌにどのように写ったことでしょう?
そして名物車掌さんの吹くハーモニカ。
電車の中で車掌さんがハーモニカの生演奏と共に、キアヌは楽しく歌っていました。
そして鉄道唱歌のメロディーに乗せ、山手線の駅名を歌うのはキアヌの独唱。
乗客の目線を集中的に浴びることとなり、大きな拍手までいただきました。

終着駅の別所温泉駅では、いるはずもない八木沢まいさん。
しかしそこには、八木沢まいさんと同じ袴姿の女性駅長さんが笑顔で待っていてくれました。
思わず握手にて、記念写真をパチリ。
初代丸窓電車の「モハ5250」にも会え、大満足で帰途に着くキアヌは車中で夢の中。
6歳の夏の思い出として、この旅が彼の心にいつまでも残っている事を父は祈りたい。


それにしてもなぁ、電車に乗りに行く事を目的として、そのために電車に3時間も乗るなんて・・・。
おとうさんの残りエネルギーは、帰りの車中ではエンプティー振り切ってたぞ、キアヌ。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/30 13:09:49

    黒猫手毬さん
    ホントホント!乗り継ぎが大変でしたよー!
    しかも山梨、長野と言えば全国的に一番暑い場所ですからっ!

    まぁ美味し空気と美しい風景は、とっても堪能いたしました。
    今度はクルマで来ようね・・・と、約束しておきました。。。

    父ねぇ・・・う~ん・・・
    息子の笑顔が私の報酬。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/30 13:04:55

    saloさん
    いやいや、少しもいい父ではございませぬ。
    こんな父にも、父父と言ってもらえて幸せでやんす。
    息子の趣味・・・どうなんでしょうねぇ。
    他に特別な興味を示しておりませんので、もうしばらくこのまま行くのでしょう。
    収集に走り出さぬよう、気を付けねば・・・。

    エネルギー!その後魚釣りに行きましたので、既に満タン。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/30 13:01:22

    廉さん
    いや~電車に関しては、そこいらへんのテッちゃんよりも知識はあるようですよ。
    もう車両を〇〇系とか言われると、父はちんぷんかんぷんですよ。
    この先彼はいずこへ行こうとしているのやら・・・。
    期待と不安が交差している父であります。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/30 12:58:52

    にゃんこ☆☆さん
    今年の夏休みはどこへも連れて行けませんでしたから、この旅は特別楽しかったのだと思います。
    私はヘトヘトでしたけど・・・。

    丸窓電車はなんだかとってものどかな電車でした。
    名物車掌さんとも仲良くなれましたしね。
    彼の好きな電車がまたひとつ増えたようです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/30 12:56:14

    miriさん
    はい、おとしゃんはがんばりました。
    普段電車に乗る時は、私が駅まで車で送ってばあちゃんと乗る事が多かったもので
    今回は父と乗る事が出来たのが嬉しかったようです。

    当日は電車に乗る前から最高の笑顔でしたねぇ。
    あの顔が見れただけでも、この旅は大成功です。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/30 12:53:51

    西の魔女さん
    う~ん、私はアイドルはあまり興味なかったなぁ。
    息子もアイドルとしての河西智美さんにではなく
    別所温泉駅駅長の八木沢まいさんに興味があるのでしょう。

    はいはい、苦労は全て報われたと思いますよ~。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/30 12:51:22

    きなこさん
    彼はずっとこの趣味なのかなぁ?
    もっと健康的な趣味を持って欲しかったんですが・・・。
    しかし、将来JRという優良企業に就職してくれたら、そんなに喜ばしい事はございません。

    へ~長野にいたんだ。
    いい所ですよね~。
    残念ながら海の無い県ですが、イワナやアマゴなどの渓流魚は釣り放題。。。
    あぁ、私も趣味の世界に走ってしまう・・・

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/30 12:44:58

    まろりんさん
    いや~息子の喜ぶ顔を見るためなら、たとえ火の中・・・ですよ。
    しかし、本当に疲れましたわ。。。

    思い出はプライスレスとはよく言ったものです。
    旅費はかなりかかりましたけどね。
    それでも夏休みのいい思い出になってくれたと思います。。。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/08/28 02:40:42

    長野のあたりは電車の本数も少ないので
    乗り継ぎとか大変^^
    でも、車窓も綺麗だし、空気もいいし
    キアヌ君はご機嫌だし、
    楽しい思い出になったと思います。
    父も。。

  • salo

    salo

    2009/08/28 02:08:41

    いいお父さんだねぇ@
    キアヌ君の趣味に拍手~^^パチパチパチ~@@@

    またすぐに、父のエネルギーが満タンになりますようにっ!

  • 廉

    2009/08/28 00:24:08

    マニアックに物事を楽しむキアヌ君・・・。
    楽しそうだなぁ~~~!

  • にゃんこ☆☆

    にゃんこ☆☆

    2009/08/27 21:39:48

    お疲れさまでした♪
    キアヌくん 大喜びだね^^。
    子どもには大事な時間だよね~。
    丸い窓の車両か。
    魅力的ですね。
    ん~。ステキな時間だ♪

  • miri

    miri

    2009/08/27 20:58:18

    お父さん♪
    お疲れ様でした~~~^^

    息子君の嬉しそうな顔が浮かびます~
    ぜ~~~ったいに忘れないと思いますよ (^ー^* )フフ♪

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/08/27 15:48:13

    男の子はどう育ててもそんなもんですw
    招き猫さんも身に覚えがあるから寛大に付き合えるわけでしょ?

    エネルギー使い切った甲斐は充分にあったね^^

  • KINACO

    KINACO

    2009/08/27 13:52:56

    いえ、きっとなにか感じているのです。
    その好みは、結構永劫変わらんものと聞いたよ。

    長野は、小さい頃夏休み私が過ごした土地です。
    母の疎開地だったんだけどね。


    キアヌ君、満足したね、よかった。

  • まろりん

    まろりん

    2009/08/27 09:54:01

    そうだったんですかー
    キアヌ君は大喜びだったでしょうね^^
    お父さんは大変だったみたいだけど^^;
    しかし、キアヌ君の喜んでた姿を思い出すと電車に乗るための3時間なんて
    なんともない? ですよね^^


    キアヌ君の6歳の夏
    きっといつまでも心の中に残る素敵な思い出となるでしょう。。。