月明かりに照らされた秘密の部屋

ココレオン

ひと滴のトワレをどうぞ。・+*

もう1年。+゚ 

ペット/動物

トビ-が死んでしまってから、昨日でちょうど1年が経ちました

小さい骨壺を今まで手元に置いていたのですが、

今朝起きて 突然、 「墓地に納めて来なくちゃ」という思いに駆られて、

花束とお線香、そしておやつ用のビスケットを一緒に用意して行ってきました。

市が管理しているペット用の共同墓地なのですが、清掃も行き届いていて、

なによりも同じように最愛のペットを亡くした人たちが常に来てくれるので

墓前に花があふれるくらいに供えてあって、少しホッとなりました

これならトビ-も寂しくないかも・・


本当は寂しのって、 あたしの方でした
 ( ̄ii ̄) ジュルルル

ゆっくりと眠ってね
☆彡 


1年前にも載せた唄、リア友が送ってくれたのでした
         
http://www.youtube.com/watch?v=vQYQAdL6H4Y








実はここの霊園は、地元では霊感スポットとして有名なのです!

が、ほんとかな? 

日中はお弁当持参で、ピクニックに来てもいいかな!?

って思うくらいきれいなとこ、それよりもあたしは、

最近この辺りに出没したという クマの方が怖かったんだけどね。


( ̄(エ) ̄)ん?
 






#日記広場:ペット/動物

  • みお

    みお

    2017/11/21 17:47:40

    こんばんは。

    辛い時に返信、申し訳ないです。

    今頃はすこしづつ実感が出られてきたりでとても辛く胸が苦しいのではないかと心配です。

    今はただ言葉もありませんがココレオンさんのワンちゃんのご冥福をお祈りします。

    愛情溢れる飼い主さんに出会えて幸せでしたね。
    どうぞ安らかに。

  • ココレオン

    ココレオン

    2017/11/21 01:11:46

    こんばんはです

    みおちゃんも そうだったのですね><


    今は悲しいんですが、まだ亡骸を置いているせいなのか すごい寂しい気持ちはなくて、
    リビングの隅っこの小さなベッドを覗いては 頭をなでたり声をかけたりと 寝ているわんこ同様に・・
    まだ居てくれることに変な安心感があるのです
    ですが、明日祭場に連れて行かなくてはならないのです 
    あは、、辛いです

  • みお

    みお

    2017/11/20 23:54:37

    こんばんは。

    私もこちらに失礼します。

    この度は本当に悲しくて辛い思いをされたんですね。
    心中お察し致します。

    飼い主としてかなりの時間を一緒に過ごしたワンコを看取るというのは頭では分かっていても中々気持ちのほうがついてきてくれませんよね。

    周りから見たら凄くこれ以上はないってくらい面倒を見ているようでもその当事者としては「まだ何か他にできたんじゃないか?もっとこうしたら良かったんじゃなかったか」そんな思いにかられてしまいます。

    でも、本当はワンコには何でもわかっていると思うんですよ。
    ココレオンさんが精一杯自分にしてくれたことを。
    自分をどれほど可愛がってくれたかを。
    生を終える時にここで過ごせて本当に良かったって思っていたと思います。

    こんな風に偉そうに書いてはいますが実は私も9月に飼っていたワンコの1匹を亡くしました。
    今でもやっぱりちょっとした事で思い出しては泣いてしまいます。

    急性の白血病で本当にあっという間でした。
    検査をする度にすごい数の白血球で最初の検査から振り切って警告音を出すくらいでした。
    ただ相変わらず元気もあって食欲もあったので先生に3ヶ月から半年と言われても実感がわきませんでしたが。

    薬と通院で4ヶ月半の時、前の日までご飯を食べていたのにお昼に急に咳を数度した後亡くなってしまいました。
    闘病らしいこともなく、丸々と毛艶も良いまままるで眠っているようで少し経てば起きるんじゃないかと思えるくらいでした。

    その後、どうしても皆さんにご挨拶に回ることができなかったので暫くの間ニコを休ませてもらっていたのですが理由は言わなかったのでニコの方たちは知らないんです。

    今は気持ちも少し落ち着いてきたので泣かずに話もできるようにはなりましたがやっぱりこうして文章にしていると涙が出てきてしまいます。

    なのでココレオンさんにも早く元気になって下さいとは言いません。
    思いっきり泣いて悲しんで下さい。
    飼い主ですもん、悲しいですよね。
    でも、きっといつか笑って思い出話が出来るようになりますよ。
    きっとワンちゃんも「あ、またワタシの話ししてる~^^」って空から見ているような気がします。

    今はきっと元気に走り回って仲間のワンコ達と遊んでいると思います。
    ココレオンさんご夫婦のもとにこれて幸せな一生だったとみんなに自慢しているかもしれませんね。

  • のぶちん

    のぶちん

    2014/06/03 01:09:28

    みなさんへの返事のコメントを読んでて
    レオン君へのあたたかいココレオンさんの気持ちがあらわれていて
    思わずボロボロしてしまいました<m(__)m>

    お時間のある時や行きたくなった時にはいつでも待っていると思うので
    ぜひ足を運んで思い出してあげて下さいね(T_T)
    家族だった事を考えると今でも思うことはたくさんあるでしょうね。
    そんなお気持ちをいつまでも大切になさって元気に生きていってほしいと思いました。

  • ココレオン

    ココレオン

    2014/06/02 00:08:11

    > ミレイちゃんへ

    いつも公園で一緒に遊んでいたお友だち犬も何頭かここに眠っている、
    そんなこともあって、ようやく連れて行った(持って行く)のです。
    トビーという名前・・
    本当はレオンというのよ♪ あたしのハンドルネームはここから来ている(*^_^*)

  • ミレイ

    ミレイ

    2014/06/01 23:32:20

    一年も、自宅にペットの遺骨と生活していたのですね。(/_;)
    私も、室内犬を飼っていて、その犬が亡くなった時
    市の霊園に持っていったけれど、すごく粗末に扱われて
    とても後悔しました。
    あとから、「ちゃんと、お墓に入れてやりたかった」と悔やんだものです。
    その点、トビーちゃんは幸せですね(^^♪

  • ココレオン

    ココレオン

    2014/06/01 11:32:08

    > onpuたんへ

    あたし、そんなこと言ってた?

    思い出した・・
    直後はいつもの習慣でどうしても お皿を3枚分用意しちゃう^^;
    途中で気付いて あ! とね

    トビーの妻のアリエルも術後の経過もよくて、元気で過ごしてるよ♪

  • ココレオン

    ココレオン

    2014/06/01 11:23:09

    > いちごちゃんへ

    不思議とお骨が無くなった今の方がよけいにトビーのことを考えたりするんだよ^^

    お墓はそう遠くないところなので、お散歩の気分で行ってこれる(*^_^*)

  • ココレオン

    ココレオン

    2014/06/01 11:18:20

    > くらげちゃんへ

    以前飼っていたパグも そしてトビーも
    同じようにあたしの胸に抱かれて亡くなって 最後のお別れをしてくれたのは、
    今思うと愛情を示してくれたんだなって思います

    区切りですね、人に言われてそうなんだ! って思ったよ。

  • ココレオン

    ココレオン

    2014/06/01 11:00:48

    > みゅうさんへ

    始めまして^^
    そしてコメ感謝です(*^_^*)

    そうでしたか、
    未だにフッとした時に思い出して、「あ~ あの時こんなことがあって・・」
    なんて思いに耽るっています

    家にはトビ-の妻わんこと子供わんこがいるのですが、
    子供わんこの仕草や後ろ姿が、トビ-に似て来たなって思うことがあります

  • ココレオン

    ココレオン

    2014/06/01 10:47:53

    > 詩音さんへ

    コメありがとう^^

    ちょっとした森の中に造られた空間で、
    フットサルをやるくらいの~
    だからきっと、亡くなったわんこたち(にゃんこ)がここで遊んでいるんだなって思ったよ。

  • ココレオン

    ココレオン

    2014/06/01 10:38:17

    > みおちゃんへ

    昨日、トビ-が大好きだった公園を走っている写真を捜して飾りました
    ラバー製のブタさんのおもちゃと一緒にw

    家には あと2匹のわんこがいるので、重いペットロスには陥らないで済んだのですが、
    それでも 1年経った今でも フッとした時に思い出してしまいます☽。・

  • ココレオン

    ココレオン

    2014/06/01 10:25:10

    > しげきちさんへ

    家から車で20分かからないところなので、
    ちょこちょこ行ける^^
    市が管理してるので、市民なら無料で利用できるのよ✿。・

  • onpu

    onpu

    2014/06/01 02:09:51

    トビーちゃんの食器だけが
    残されてるのがさみしい
    ってココレオンさんが書かれてたのが
    印象的でした
    もう、あれから1年たつんですね

  • ღ☆いちご☆ღ

    ღ☆いちご☆ღ

    2014/05/31 22:48:13

    我が家は ペットがいたことないんだけど
    私の叔母は やりたいようにさせてもらったことが
    ペットロスにならずに済んだと言っていたよ
    どこに御骨があっても 心は ココちゃんのそばにきっといるね^^

  • くらげ

    くらげ

    2014/05/31 20:37:27

    弔いの儀式は、儚くなった魂のためではなく、
    生きている命、これからも生き続ける命のためのものだと聞いたことがあります。

    ココちゃんにとって、一つの区切りが訪れたんだね…
    きっとトビーしゃんからの愛あるメッセージだったのかも知れないね(*'ω'*)

  • みゅう

    みゅう

    2014/05/31 13:17:40

    はじめまして^^

    うちも猫が死んでしまったので
    気持ちわかります。

  • 詩音♪"

    詩音♪"

    2014/05/31 11:06:31

    一区切りを気持ちの面でも迎えられたのですね*

    クマ=「ku ma」  カメ=「ka me」 ・・・というように
    カ行とマ行の組み合わせの名前は、
    神=かみ=「ka mi 」と同じ様な音になってる・・・(それに意味あると聞いたことある^^;)

    きっと、そこに居る「クマ」は、動物達の守り神・・・・かも~? ^^;
    (そう思っておこう ^^;)

    環境のいい場所に落ち着いた子達は、
    仲間・友達といつも掛け廻ってるかも知れないですね~~*

  • みお

    みお

    2014/05/31 08:26:15

    トビーちゃんもう一年経つんですね。

    私、以前お坊様に「ペットも極楽に行けますか?」ッて聞いたことがあります。
    (なぜ天国じゃなくて極楽なのかって感じですが^^)
    お坊様がおっしゃるには、
    「動物は人間と違って修行をするために生まれたわけでは無くありのままに生きているんですよ。だから地獄になんて落ちません。」
    「悪い動物と言われるのであるならそれは人間側の都合であって彼らのせいではないんです。」
    「動物たちは未練もなく成仏できるものです。出来ないとしたら飼い主の方の未練が成仏を妨げているんですから、ありがとうと言って見送ってあげて下さい。それが彼らのためなんです。」

    そうおっしゃられていました。

    なのでトビーちゃんも極楽でココレオンさんを見守ってくれているかもしれませんね。
    ペット霊園、愛された子達が眠っているので悪い場所ではなさそうですが、確かに熊さんが出てきたら怖いです>< 

  • しげきち

    しげきち

    2014/05/31 02:40:38

    うちの近所にはペット用の共同墓地はないんだよな。
    まだまだ先のことだからあまり考えないようにしよっと!

    この1年色々大変でしたね。
    おつかれさまでした。