Air

福助

耄碌人の世迷い言

お題系「中間テストの思い出」

学校

初めての中間テストだった中1の頃以外は特に記憶もなく、
その中1の頃も良かったんだか悪かったんだかよくわからず、
そのうちに中間テストはおさらばとなり、いつしかオトナに
なってしまったわけで。

中間テストそのものに特別な思い出はありませんが、あえて
言うなら、成績で順位が付く世界を目の当たりにしたという
ことでしょうか。
今よりのんびりした時代にのんびりした環境にいたもので、
せいぜいそんなところです。

答案用紙はいつしか様式のないA4ぐらいの白紙になり、
模範解答のない問題への答案をつくる日々になっていたり。
あの頃もう少し真剣に取り組んでいれば・・・と思うことも
ありますが、その分今の学ぶ楽しみがあるとも思えたり。
いずれにせよただただ時の流れを感じさせられるのみです。

そういえば初中間テストは今時分でしたか。
母校に行ってみれば何か思い出しますかね☆

  • 福助

    福助

    2014/06/05 01:14:37

    >シシルさん

     そういえば同じ時季ですねえ。
     こちらの方では同じく中体連って言い方と、中総体って言い方が
    混じってました。こうして見ると中体連は確かにわかりにくいですね。

     中体連当日は、世の中にはこんなに中学校があるんだと思い知らされた
    そんな日、でした☆

  • 福助

    福助

    2014/06/05 01:11:03

    >amilitaさん

     ああ、夜更かし!
     やりましたねえ。
     そういえばお子ちゃま時代からラジオに親しんでいた私は、
    自然と深夜放送を聴きながらやってましたっけ・・・。
     高校時代はより遅く起きているのと、早朝起きるのと、交互に
    やってましたが、どちらもあまり効果がありませんでしたっけww

     ちなみに今日は仕事でちょっと虚しい夜更かしですw

  • シシル

    シシル

    2014/06/04 23:33:37

    中間テスト、懐かしいですね^^
    中間テスト、というと思い出すのがなぜか中体連、
    最初意味が分からず、中体連とか新人戦とかの違いが謎でしたw

  • amilita

    amilita

    2014/06/04 18:51:00

    中学生になって初めての中間テストで,夜更かしを知りました。
    といっても,1年製の頃は11時には眠っていたなあ〜。

    それが徐々に遅くなり,高校に至っては,3時4時までの一夜漬けでした。


    今は寝ても覚めても答えの出ない問題に取り組んでいる気がします。
    中間どころか,一生の問題を抱えてしまった?

  • 福助

    福助

    2014/06/03 18:54:49

    >ひなとさん

     そうだ、部活ってのもあったんですな。
     って、どんだけ過去の記憶を失っているのでしょう(涙)w

     3学期制だと各テストの間隔は狭いですよね。
     その分一回当たりの出題範囲も狭いということですが、
    昔はそんなことなど決して思わず、常に「何でこんなに
    問題を出すんだよぅ」とぶつくさ言ってましたっけwww

  • ひなと

    ひなと

    2014/06/03 00:02:50

    近所の学校で子ども達が早く帰っていると
    「あれ?今テスト??」とぼや〜んとした予想を働かせています(笑)
    部活もなくなりますよね〜

    テスト結果帰って来たと思ってちょっとしたら
    すぐ期末や学力テストだったのを
    思い出しました(;´▽`A``

  • 福助

    福助

    2014/06/01 17:42:24

    >はとみさん

     そういえば・・・ですね。
     共稼ぎだったので、早く帰って贅沢に時間を過ごしていたなあ・・・☆

  • 福助

    福助

    2014/06/01 17:41:20

    >きてぃさん

     訪問ありがとうございます。
     確かに結果が楽しみってこともありますよね。
     改めてあれこれ思い出してみようかな♪

  • はとみ

    はとみ

    2014/06/01 15:42:20

    テスト期間は早く帰れるから嬉しかったです。

  • きてぃ

    きてぃ

    2014/06/01 12:59:33

    テストはするのは苦手ですが、やったあとの結果が楽しみで仕方ないです。笑笑
    広場から失礼しました。
    ステキな日曜日をお過ごしください(’-’*)♪