☆光背効果(halo effect)
これは心理学者エドワード・ソーンダイクが研究したことで、ハローとは「後光が差す」と言う時の後光、聖像の光背や光輪のことです。たとえば、ある人の評価をする場合望ましい特徴があると、その人の特徴をすべてよいものと見てしまうことがあります。また、その逆もあります。
また、有名人やタレントがCMに起用されますが、これはその商品やサービスを実際に使ったりしたことがないにもかかわらず良いイメージを与えるためです。そのため購入意欲が刺激されることになります。
一方、CMに起用された有名人やタレントが不祥事を起こしたりすると、商品のイメージが悪くなり購入意欲が削がれることになります。当たり前のことですが、不祥事があるとCMから外されるのはこのためです。
「人間中身ですよ」などと言われますが、実際にはこんなものです。
メグ
2014/06/03 22:30:07
チャゲアスのアスカ
も騒がれてるね。
泪珠
2014/06/03 16:10:00
ティプトリーのSF短編の『接続された女』を思い出しました。