つばき姫の今日も1日ありがとう

つばき姫

ラララン♫

北の大地なのに南国とか(:^_^A

日記

暑いですね~(*_*;
この時期にこの気温、北の大地は猛暑に見舞われています。
昨日は道央、道南地方では38℃を記録しました。
全国で一番暑かったそうです。
南国ですか☆
6月になのに有り得ない~(@_@;)
我が街も昨日に続き33℃です。
溶けます。もう溶けてます。
地球はどうなっちゃったんでしょうか(・。・;

  • つばき姫

    つばき姫

    2014/07/10 20:46:22

    shotさま(;・∀・)

    「ある程度周りの流れに沿って走らなければならない」
    実はこれも北海道人、皆(とまでは言わないけれど)口を揃えて言います。
    免許取立ての時、良く周囲の人がそう言ってましたっけ(爆)。
    はじめの時は、「どうしてそんな事を…」と思ったものです。
    駄菓子菓子、今は「その意味」がよく分かるのでございます(´≝◞⊖◟≝`)

    >もしその速度が…法定速度を変える
    以前、新聞だったか、そういう投書が掲載されているのを読みました。

    因みにですが、地方ナンバーの方たちは、法定速度に沿って走っていらっしゃる印象です。

    え?その疑いの目は…(´⊙艸⊙`;)?

  • shot

    shot

    2014/07/06 02:02:56

    はい、皆口を揃えて・・w>道路事情
    法定速度を守って走ると「煽られる」レベルです(苦笑)
    でも住宅街とかでも「オーバー」なのは勘弁してもらいたいところですが(--;
    て、やっぱりあるんですね(汗)>光景

    でもそれ、「速度規定を策定した意味」が無くなっちゃうのでは?w>周りに合わせて速度上げていく
    もしその速度が「適切」なら、法定速度を変える・・とかもありかもですね(こっちの方が面白そう)

    ・・(じー)←少し疑いの目w

  • つばき姫

    つばき姫

    2014/06/29 21:32:15

    shotさま(^。^)

    「道路事情…」とは、北海道人は皆口を揃えて言うようですね(笑)
    関東でも10キロオーバーは、「有り」なのですね。(よかった…^^;)
    あぁ、>「20~40キロを軽くオーバー」な印象…
    それは当たっていますね(^。^;)
    皆が皆そうではないのですが、道路によってはそういう光景はありますよ(汗)

    ほら、ある程度周りの流れに添って走らなければならないですしね( ̄▽ ̄;)
    一応後続車に気を使って走らなければならないのであります(^_^;

    私は普通に走っていますよ。普通にw ホントヨー(☉ ౪ ☉)

  • shot

    shot

    2014/06/28 00:46:51

    ・・やはり皆同じことをww>「北海道の道路事情のせい」
    ちなみに関東でも10キロ程度なら「普通」ですよー
    でも北海道の人は「20~40キロを軽くオーバー」な印象があります・・(話聞いていて怖いですw

    道は狭いし、蛇行してるし、高低差も激しいし、何とも面倒な道路事情です@@
    そんな住宅街でも60キロ(制限30キロオーバー)出していく車見ると、ほんと怖いですよ。。

    ・・(つばき姫さん、普段どれだけの運転をしているのだろう・・汗w)

  • つばき姫

    つばき姫

    2014/06/23 12:31:00

    shotさま(^_^;)

    あはは^^;
    北海道の道路事情のせいですね(←コレコレ^^;)
    いえいえ、日頃から安全運転を心掛けなければいけませんよね。

    これ、言っていいのかな(汗)
    全体的に、北海道のドライバーはだいだい制限速度10キロオーバーで走ります。
    そこまでなら警察も目をつむってくれます(小声)。

    確かに本州の道はとても狭く感じます。
    仰るように蛇行している道も多いようですね。
    車もやっと一台が通れるくらいの道もありますよね。

    いやいや、道が広かろうと、狭かろうと『安全運転』ですね(`・ω・´)♭!

  • shot

    shot

    2014/06/23 01:27:05

    ・・それ、北海道の方、皆「同じ内容」で言いますよね(笑)
    関東圏は道が狭い&山や丘が多いので、超スピード出すと文字通りに「飛び」ます・・w
    道も蛇行していたり、やたら信号も多いのがスピード出し難い要因なのかもしれません。。


    ・・じ、事故だけには御気を付けて!w

  • つばき姫

    つばき姫

    2014/06/21 21:33:05

    shotさま☼

    今日はようやくお日様が顔を出してくれました(^-^)。
    明日から暖かくなるようです(´∀`)。

    そうですねぇ(^_^;)、「北海道のドライバーはスピードを出す」、確かに当たっていますね(^。^;)
    それには理由がありまして(言い訳;)
    北海道は道路が広い!
    直線道路が多い!
    雪道から解放されて走りやくなり、ついついスピードを出す(←コレコレ;;)

    いえいえ、何と言おうと安全運転ですよね(゚д゚)(。_。)_。)!
    『ゆっくり走ろう、北海道』

  • shot

    shot

    2014/06/19 22:40:23

    生まれて初めて!?
    なんと・・これは「異常気象なんて気のせいだろwww」説は
    もう完全否定されますよね・・

    運転練習しないと、怖くて乗れません・・w
    (もうすっかり忘れてる予感がしますw)
    自動車学校で練習しようかな@@;
    「超スピード出すのが大好きな人が多い」とは、よく聞きます・・!>本州と違う

    でもつばき姫さんは「普段から運転している」っぽいじゃないですかw
    それで「(超)優良ドライバー」とか・・流石です><

  • つばき姫

    つばき姫

    2014/06/18 20:54:19

    shotさま☂

    そうなのです、北海道は梅雨がありません。
    …の筈なのですが、今現在、13日間連続で雨☂が降っています。
    これじゃ、まるで梅雨です。
    こんな事は生まれて初めてですよ(。-_-。)
    一応『蝦夷梅雨』という言葉はあるのですが、時期的には7月下旬だったかと。
    これでもはっきりと梅雨とは言えないようです。

    そうですね!移住されたら車の運転の練習ですね!
    確か自動車学校に『ペーパードライバーコース』があったと思います。
    北海道の道路事情って、本州と違いますからね(・ω・`*)

    私も(超)優良ドライバーですよ(^-^)
    頑張ります!

  • shot

    shot

    2014/06/17 01:07:01

    北海道には梅雨が無いのですか!?なんと・・

    いえ、私が知っている北海道出身の人は皆「寒がり」でしたw
    て、まさか「寒い」の定義自体が基準違う・・とか?!

    私、超優良ドライバーですよ!・・「書類上」は・・

    都内みたいに「大渋滞」がなければ、基本車の方が早くて便利ですものね・・
    自転車と違って天候にも左右され難いですし!
    うーん・・移住したらまずは運転の練習からですね・・w>必需品になる

  • つばき姫

    つばき姫

    2014/06/16 10:49:14

    shotさま(´∀`)

    北海道は梅雨は無いはずなのにず~っとどんより曇り空☁
    雨も毎日降っています。
    そろそろお日様を拝みたいものです。

    案外北海道人は寒がりな人が多いかもしれません。(いや、私だけだったりして!?)
    でも冬のマイナス一桁台とかは寒いうちには入らないかも(☉౪ ⊙)

    そうなのです、北海道は「車社会」です。
    車が大活躍します。
    仰るように都心等、逆に車だと移動に時間がかかってしまいそうですね。

    私も通勤に車を使っています。その方が早いので(^^♪
    お買い物もついつい車を使いますし。
    車って便利だな~ヽ(・∀・)ノ
    苫小牧へお住まいになられたら、車は必需品になるかと思います(^-^*)(・・*)

  • shot

    shot

    2014/06/14 05:31:49

    北国出身な人≒寒がりな印象があります(やはり室内暖房完備だからでしょうか??)

    苫小牧は雪も少ないみたいで安心しきりです。。

    関東は昨日と今朝と、「カラっと」晴れて、「夏!」っぽくなりました。
    暑い~!!><

    北海道は「車社会」みたいですからね・・
    都内&近郊は車だと不便な事もあったりするので、
    住所や職種/大学の位置によっては免許がペーパー状態になることも多いです(私とか←

  • つばき姫

    つばき姫

    2014/06/13 20:56:43

    shotさま☂

    寒いのは私も苦手です(ノ∀`)

    苫小牧は海が傍だから雪も少ないのです。

    さて、北海道も今週はずっと雨ばかりです。
    強くなったり、かと思えば小雨になったり。

    今朝は雷がゴロゴロ☆
    今も降り続いています。そろそろ青空が懐かしくなって来そうです。

    あ…、ずっと雨が降り続いているお陰で洗車しなくても過ごせています( ̄▽ ̄;)←コレコレ;

  • shot

    shot

    2014/06/11 23:39:52

    おおお!それは何とも心強い御言葉です;;
    寒いのは本当に苦手で・・

    小学校位の時も排水溝が溢れる位の滝雨は結構あったのですが、
    「ほぼ毎年」と考えると「増えてきた」・・様な気もします。
    何だか怖いですよね。。

    苫小牧・・なんて素敵な場所なんだ><

  • つばき姫

    つばき姫

    2014/06/11 21:43:41

    shotさま、こちらにもありがとうございます(*´∀`*)

    北海道は暖房設備が行き届いているので、例え寒さが厳しくても大丈夫ですよ。
    暖かく過ごせますから、心配しないでね(^_-)-☆

    本州では降雨量が災害レベルとまでは行かないまでも、警報レベルの生活に支障を来たす程の時が多くなっていると感じます。
    北海道も地域によっては大雨になったりしますしね(・ω・`)
    ここ2,3年は大雪が続いたりもします。

    でも、苫小牧は冬でも雪は少ない方ですから、暖房同様、安心して下さいね(゚д゚)(。_。)

  • shot

    shot

    2014/06/09 23:27:26

    暑いのはシャワー浴びられるなら平気なのですが、
    寒いのはもう・・とにかく苦手なのです;;
    それほど寒さが厳しくないらしくて、本当に「ほっ」とします・・w

    インターネットの電磁場レンジ効果は初めて聞きました!勉強になります・・

    最近は気候変化が激しいですよね・・
    20年位前の方がもっと激しかった気もしたのですが、
    記録上では最近の方が「夏の暑さ」の「高さ」も「長さ」も幅が大きくなっているみたいですね!
    うーん・・やはり黄色信号・・なのでしょうか・・

  • つばき姫

    つばき姫

    2014/06/08 21:02:29

    ビヒダスさま、コメントありがとうございます(*^^*)!

    先週の突然暑さは、全国一を記録しましたね( ̄▽ ̄;)。
    北京上空の高気圧が北海道へやって来たからだそうですよ。
    寒すぎるのも困るけど、暑すぎるのも大変だよね(;^_^A

    そうだね、今日は雨が降って肌寒かったね。
    しばらく雨がなかったから植物達には恵みの雨だったかもね(^-^)。
    明日は雨は降るのかな?

  • つばき姫

    つばき姫

    2014/06/08 20:54:36

    shotさまw
    shotさまは暑いのが大好きなのですか\(・o・)/!
    でも最近の北海道は結構暑くなりますよ(;´Д`A
    道東方面や道央方面は30°は軽くいきますよ(^_^;
    その分冬も寒さが厳しいです。
    shotさまの移住予定先は寒さはそれ程厳しくはないかと思います。

    氷河期と氷河期の間は間氷期と言うのですね。
    ご説明ありがとうございます。〆(._.)メモメモ
    なる程現在は間氷期に入っているのですね。
    温室効果は、環境破壊やヒートアイランド現象、インターネットが世界中に発達して電磁波等が
    地球全体を覆ってしまい、いわゆる電子レンジで地球が温められているから、と聞いたことがあります。

    暑さと寒さの異常気象は、仰る通りなのかもしれませんね(・・;)
    自然界のバランスが取れなくなるのは、地球上の生物にとっては黄色信号が点っている状態と感じます(-_-;)

  • ビヒダス

    ビヒダス

    2014/06/08 18:52:11

    先週は暑かったですね。
    今日は雨降りでチョット肌寒い感じだし。

  • shot

    shot

    2014/06/06 21:30:21

    北海道は28度でも『猛暑』なのですね・・暑いの大好きな私は移住が怖いです(笑)

    ちょと複雑(?)なのですが、氷河期と氷河期の間は間氷期と呼ばれていて、
    今は丁度その時期にいます。
    で、間氷期にも波があって、「昔テムズ川が凍った」とかはその辺りが影響している様です。
    時期としては11500年周期で巡るという説があって、前回から11000年位経っているので
    「いつ氷河期になっていてもおかしくはない時代」が今なのです。
    ですが、温室効果による地球温暖化効果の方がこの氷河期スイッチよりも効果が大きいという
    仮説があって、それによると「温室効果のおかげで氷河期に入る事はかなり遅れる/入らない」
    という説があるのです。

    個人的には、「寒さが激しくなる」系は氷河期的な気候変化から、
    「暑さが激しい」系は温暖化的な気候変化から着ていて、
    全体で見れば「平均化」されている天候が、局地的には「どちらかに大きく影響されている」ために、
    「寒さ&暑さが原因の異常気象が多発している」気がしているのです。
    本来ならどちらかのベクトルだけの異常気象が、「落差」が激しいために、
    両方の気象異常が激しくなっているのかなぁ・・と。。


    暑過ぎる⇒砂漠化大進行で生物全滅
    寒過ぎる⇒植物育たず生物激減
    どちらも怖いですよね・・うーん。。

  • つばき姫

    つばき姫

    2014/06/06 20:34:25

    昌さま、コメントありがとうございます(^^♪

    今日はあの猛暑はどこへ行ったやら、肌寒い1日となりました。
    ホント、想定外の暑さにビックリ(°д°)!グッタリ;でした。
    今回の猛暑は、北京上空に留まっていた高気圧がそのまま北海道上空へ流れてきたのだそうです。

    そちらは梅雨入りを迎えた頃でしょうか。
    ニュースで見ましたが、かなり強く雨が降っている関東の映像が映っていました。
    暑さといい、雨といい、今年の夏の天候が気になりますね(;^_^A

  • 晶

    2014/06/06 15:02:39

    38度は関東でも珍しいですからね;;
    お疲れ様でした(´▽`A

    それにしても、北海道は梅雨も無いしこんな猛暑は想定外でしょう。
    クーラーのある家は珍しそうですから、今回の温度差は倒れそうですな…。

  • つばき姫

    つばき姫

    2014/06/05 21:42:00

    shotさま、コメントありがとうございます(´∀`*)!

    今日は風が強く猛暑も吹き飛ばされて涼しくなりました。
    一昨日、昨日と暑すぎて頭もぼんやりしましたよ(´ε`;)
    急に暑くなったので疲れました( ̄◇ ̄;)
    おっしゃるように北海道は28℃もあると『真夏』です。
    道民もこの猛暑にビックリです(°д°)

    明日からは気温も低くなり20℃~23℃辺りをウロウロです。
    えぇΣ(゚д゚lll)!時期的には氷河期なのですか?
    けれど地球の温暖化も同時に来ていると…(・_・;)

    猛暑もそうですが、毎年本州での記録的な豪雨も心配ですね(。-_-。)
    冬は大雪となりましたし。
    自然界に異変が起きているのかもしれません(>_<)

  • shot

    shot

    2014/06/05 20:42:41

    『さんじゅう・・はちど・・だ・・と・・!?』
    ビックリですw

    『南国だなんて・・北海道基準で28度とかなのかな?』と思っていたら、
    単位が1つ違いましたね・・まさかの+10度!
    ビックリ過ぎですよ・・
    私の予想だと、氷河期と地球温暖化(温室効果)が同時に着ていて、
    かつてない気候の変化になっているのでは!?と思っています。
    時期的には氷河期なので、「地球温暖化とかデマwww」と言うのは、
    実はこの辺りで相殺されているからなのでは・・と思っていたり。。
    何というか、異様な天候の変化が続きますよね。。