ユースケ

休日バンドマンはゴルフに引導を渡される

音楽

バンドマンの敵は何か?
呑んで暴れる固定客かハコのブッキングマネージャーか音楽性の相違か金欠か?
若い方の場合は異性問題も多いけど、私は「ゴルフ」を筆頭に挙げます。

カタギの勤めを続けながらバンドやってる連中に顕著ですが、
高齢化が進むと共に社内・社外の付き合いも色々発生する。
ゴルフのお誘いあたりは頻繁で、断りきれずコースに行くのが第一歩。

饐えた臭いの密室や地下室、小汚いビルにばかり出入りしてたヤツが、
早起きして美しく手入れされた自然環境に放り出され、
汗をかき恥もかき、カルチャーショックを受けて帰ってくる。

気づくと車に知人からもらった中古のクラブセットが積んである。
曲順の相談中、エアギターならぬエアクラブをやりながら話す。
体力増強のために朝ジョギングをやってるとか言い出す。こうなるとマズイ。

先日訪れたコースの美しさや新しく買ったクラブの話が多くなる。
汗を流したあとクラブハウスで呑むビールの旨さを熱く語る。
周囲にもゴルフを勧め、リハよりもコンペ優先……ああ、末期症状でございます。

実はゴルフって音楽演るのに似てる部分があるみたいなんです。
技量に関する努力が自分に実感できる結果として反映してくるトコ、
道具にこだわり始めるとキリのないトコ、晴れ舞台があるトコ、
個人競技と集団競技、双方の面白さがあるトコなど。

こうした犠牲者、いや脱落者、いやいや更生者は十指に余ります。
電話や賀状のやり取りだけになり、互いにフェイドアウト。
我が家の傘立には上司がくれた7番アイアンとやらが入ってますが、
一度も振ったことがありません。振ったらオワリです破滅です。ゴルフ怖いよぉ。


#日記広場:音楽

  • ユースケ

    ユースケ

    2014/06/10 17:05:04

    >世沙明さん

    初めまして。閲覧・コメント有難うございます。
    コンフリーの記事が懐かしくて(子供時代、天麩羅を死ぬほど食わされました)お邪魔しました。
    ゴルフ界は魔界だと認識しておりますのでくれぐれもご注意ください。
    知人には釣り好きもいます。彼らの生態も似ているようです。

  • 世沙明

    世沙明

    2014/06/10 16:54:48

    初めまして。
    足跡たどって拝見させていただきました^^

    思い当たる節がチョコチョコと(苦笑)
    確かに似ている気がします・・・
    個人の技量を極めるところ・道具にこだわるところなど。

    私もいただいたクラブセットに手を出さぬよう心掛ける日々でございます。
    仲間意識を持たれたとたん異世界へワープしそうなんですもの!

  • ユースケ

    ユースケ

    2014/06/10 16:34:41

    >やすたかさん

    コメント有難うございます。
    私の知る無名バンドマンの奇妙奇天烈な生態、不定期に書く予定です。

  • やすたか

    やすたか

    2014/06/10 11:52:19

    楽しく読ませて頂きましたwゴメンナサイ(^^;