楽しい楽しい?poohさんのブログ

近衛さん

時々書いてます。
楽しいコメントを待ってまーす。

一番を作りましょう。

日記

一番の力は凄いものです。
例えば皆さん「日本で一番高い山は?」と聞かれても、「富士山」と分かりますね?
しかし「日本で二番目に高い山は?」と聞かれたら…ほんの一部の人、あるいはそれ以下しかいませんね?一番であれば多くの人が知っていますが、二番以降はあまり知られません。一番と二番の差はある意味で二番と百番の差より大きいのです。
例えば地域活性化について相談されたとします。そうしたら、「なるべく多く一番を作りなさい。」と私なら言います。たとえそこがどこにでもある様な町でも、無理にでも探せば一番はあります。無いのなら作れば良いのです。
例えばその町の名産が「椅子」だったとしたら、「世界一大きな椅子がある町」として宣伝して、世界一大きな椅子を作れば良いのです。そうすると、「世界一を見に行こう」となり、その町の椅子の売り上げも伸びるでしょう。
平凡な自分には人に自慢できることが無いと思っても、探せば絶対に一番になれる事があります。無ければ一番になるまで伸ばせば良いのです。この会社で一番料理が上手い。この町で一番人を笑わせるのが得意など、自分の一番を探せば自分に自信が出来ます。そして自信を持てば、長所も伸びてくるであろうし、又新たな長所が出来るかも知れません。
皆さんも、是非一番を見つけてみて下さい。