じゃむ

な~んかいいよね。

日記

昔の人は 月明かり程度の 明るさの中

こんな感じで 夜歩いたんだよね、、。

だから なんか 神秘的で、 のっぺらぼうとか、

ろくろっくびとか こわああ~いおばけ話が 作られて。
なんか、現代は 夜も 電気がこうこうと昼間のようで なんか 味気ない。

想像力が 退化していくんだよなあ。
人間の本来の 「第三の眼」も使われなくなって、便利が すべてを壊していくWWWW

  • とめこ

    とめこ

    2009/08/27 21:46:34

    そうそう
    第3の眼がなくなってきてるね・・・

  • 鶴本なお

    鶴本なお

    2009/08/27 19:07:48

    星空を綺麗に見たくて、できるだけ民家や建物の無い真っ暗な
    地域を選んで住んでいたことがあります。
    夜になると主人と二人で天体望遠鏡を庭に引っ張り出し、星雲
    などを眺めたりしました。
    今は仮住まいで市街地にいるため、有名な星しか見えない・・・
    そして、それさえも見上げる気分になりません。
    最近ではのっぺらぼうよりもひったくりの方が怖いかもwww

  • 幸達磨

    幸達磨

    2009/08/27 19:00:59

    深いですなぁ・・・・。
    確かに!
    クーラーを使うから地球温暖化が進むのも、そうですよね・・・・。
    昔の夏は、こんなに暑くなかった。
    人間の、自分が良ければ、全て良し的なトコがイヤですね><;