syoco

成果型賃金だって・・・さ。

日記

こんばんは、大阪はとても心地よい風が吹いてます。このまますやすや眠れそうだけどな。


とうとう成果型賃金制度が導入されるみたいね。

日本の場合には残業=残業代の発生ですから、この事については企業はまああまり支払いたくない訳ですよね。

日本人の長時間労働は有名。そして過労死も然り。

クリエイティブな仕事とか、そうね時間の問題でない場合も有り、しかし、イラストをパソコンで仕上げるとなるとそりゃ手描きよりも時間がかかる事も有ります。

修正がしやすいという利点は有ります。

この業界の仕事は徹夜とか、まあ当たり前の世界で、もし、これが成果報酬型になったら、どうなるのかな・・・・。

syocoの場合はフリーランサーでしたから、完全成果報酬型といえるかも、それは死と隣り合わせの時もありました。

1週間の間、睡眠時間が1時間とか2時間とかこまごまととりつつなんとか生き延びて納期までに仕事をやりとげねば・・・なんて事有りました。
もし、明日、修正がかかり納期がぎりぎりならば、syocoは睡眠不足の為、死ぬかもしれないとさえ思った事、あります。

10万稼ぐのに30分の時間で終わった事もあり、3000円稼ぐのに、半日かかった事も有ります。

半日で3,000円の報酬ではね、とても食べてゆけません。

これが企業の場合には、どうなるのかな・・・はっきり言えば、この状況下の日本で今、スタートさせるのは過労死の死人を増やす事になるのかも。

多分。なるだろう。仕事の為に死ぬ人、増えるよ、安倍はやるよ。安倍の背中には仕事で死んだ人達が沢山乗る事になるだろう。

皆さんは決してこんな事で振り回されないでね。責任もなしに決めやがる奴の為にたった一度の人生を捨てないで。