夏凛

二世帯住宅の持つ意味?(愚痴になります)

30代以上

今、オカンと兄夫婦がもめています・・(前からもめてはいたけど)
オカンもたいがいわがままな性格なので面倒なのは事実なのです・・
けど根本はただただ寂しいだけ。
もっと兄夫婦と日頃から関わっていれたら違ったんだろうなと私は思うのですが・・・。
オカンもベッタリではなく、たまに御飯を一緒に食べたりおやつを食べたりとか、要は日頃から少しでも関わっていたかったようで。
けど兄嫁曰く、「私のママ友は、二世帯だから義母と話さないのは当たり前だって言ってます」と。
最近(アラフォー)こんなもんなんですかね?
家族なんだから、喧嘩はして当然とも言ってるらしいです。

私的意見なのですが・・
いやいや、アナタうちに嫁に来たんですよね?
家賃・高熱費(大半)・土地を更地にする、これらをオカンに全部してもらってますよね?
今まで揉めた時にオカンが言ったことを何一つとしてしてないですよね?
「嫁としてはやってるつもりです」だの、「自立はしてます」だの、どの口が言ってるんですか?
「義母さんは愛情を貰って育ってないから愛情が分からないんです!」(これは過去にオカンが言ったことを反復したらしい)
「義母さんは貰うことばかりで与えることをしない!」とか。
偏愛なんだろうけど、愛情があるから金を出してきたんじゃないか・・。
オカンなりの愛情表現だと思うんだけど・・
家族だと言われても、殆ど寄ってこようともしないで、家族なんだから喧嘩して当然と言われても、私は無理だ・・・

こんな感じで色々揉めてます・・^^;
私はどうしてもオカン寄りの考えになってしまいます。
オカンからの話しか聞いてないのは事実です。
けど、なによりオカンは一人で、家賃と年金しか収入がないのに、それに当たり前に負担をかける兄夫婦が理解できません。
兄夫婦がオカンの元に戻ってきたのは親孝行をする為らしいです・・。
どこがじゃ・・・・・

自分らから話を持ち出してきたのに、オカンと継続的にちゃんと関われないのなら、なんで二世帯とかって形をとったんだろう・・。
風呂はオカンのところに入りに来るくせに、声を掛けることもあんまりなく・・。
オカンが面倒臭い性格なのを差っ引いても、かわいそう過ぎると思ってしまします。

今の世の中こんなもんなんですかね?
親は利用されるだけ・・。
もしそうだとしたら、私はとても悲しく思います。
家族だからとか、血族だからとか、そういう言葉は私はないものと思ってます^^;

なんかモヤモヤしてるから文章がちゃんとしてなくてすみません><
ただ、私は人は関わっているから分かって、理解でき、喧嘩もし、労われると思うのです。
今は何が普通で何が変なのかが分からないです・・・・・

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/02 21:16:59

    Razuroちゃん

    今の状況が普通であって、オカンが求め過ぎだと思ってる兄夫婦・・。
    兄はね、嫁さんの家に最初認めてもらえてなかったんよ。
    どこの馬の骨とも分からんって^^;
    で、嫁さんがかなり間を取り持っていい関係(利用される関係)が作れたっぽいわ~
    うちのオカンとはこんななのにねw
    うちは離婚もしてるから、兄は自分の家族は壊したくないんだと思うけど、その結果がこれでは全く持って意味無いと思うんよね・・。
    あの人たちにとって「家族」って言葉は便利な言葉でしかないんだろうね^^;

  • Razuro

    Razuro

    2014/07/02 21:05:07

    (o;ω;o)ウゥ・・・ これを読む限り・・・ こんなのは普通だとは思えない。

    ワタシの知り合いでも同居の人たちが居るけれど
    皆、少なくとも親子の交流はしているし 家にかかるお金は折半だ。
    むしろ 働き盛りの子供世帯の方が多く負担している家の方が多い気がする。

    お兄さんは奥さんの機嫌が悪くなるのは嫌だろうから奥さん側になるのだろうけど・・・
    お母さんが可哀そうだ。

    家族と言う言葉に縛られたくはないけれど
    やっぱり人として人に優しくありたいね。

  • だいも

    だいも

    2014/06/25 20:00:17

    ああ、聞きたくもない感じww

  • 夏凛

    夏凛

    2014/06/19 14:31:22

    だいもさん

    私はお金掛からなくて、家の手伝いもしなくていいから楽だからいるのだと思ってます・・。
    結局は本人に聞いてみないと分からないですけどね^^

  • だいも

    だいも

    2014/06/19 09:01:09

    でも、そこに住みたいって言ってるのは住みいいからじゃないのかな?
    って思った。

  • 夏凛

    夏凛

    2014/06/17 20:55:00

    だいもさん

    どうなんでしょぅね・・。
    お風呂以外は滅多と降りてこないし、何か用事があっても兄や子供に頼むし^^;
    会ったら笑顔ではいるけど、どう思ってるのかは分からないです。

  • だいも

    だいも

    2014/06/17 20:30:04

    嫁さんは、気持よくそこに住んでるの?
    そこが謎w

  • 夏凛

    夏凛

    2014/06/17 19:53:37

    だいもさん

    お金がかかるのは兄夫婦のとこだけですね。
    逆にオカンは余裕が増える♪

    素晴らしい決断力をお持ちのお知り合いがいるんですね^^
    うちも今までに出て行って欲しいとオカンが言ってたけど、兄は出て行くと言ったけど、嫁さんが出て行かないと言って別居には至らなかったんですよね^^;
    もういい加減ストレスになってきてるから、ホント早く・・・;;

  • だいも

    だいも

    2014/06/17 14:34:46

    別個に暮らしたほうがいいよね。
    無理してもいいことない気がする。
    お金はかかるけど^^;

    実際、数ヶ月で決断して別に暮らしているやつが周辺にいるw

  • 夏凛

    夏凛

    2014/06/16 19:49:32

    だんだん私もしんどくなってきました^^;
    もう今更仲良くなれることはないだろうから、申し訳ないけど早く出て行っていただきたい・・。
    悲しい解決策だけど・・・;;

  • だいも

    だいも

    2014/06/16 19:30:37

    経緯知らないから勝手なこと言えないけど。それは嫁さん言い過ぎでしょ。大好きな旦那を育てたくれた人なんだから。

  • 夏凛

    夏凛

    2014/06/16 13:38:14

    だいもさん

    兄は嫁さんを庇いますからね~。
    奥さんを庇うのは大事なことだとは思うけど、下手だから余計に揉める^^;
    なによりオカンに一番頼ってるのは兄ですから・・・^^;

    嫁さんはこう言ったようです。
    「今回出て行ったらもうこっちにはきませんよ。来るとしたらお母さんのお葬式の時になりますよ。」と。
    オカンもそれでいいみたいだけど・・。
    お葬式すら来なくていいしと言ってた^^;

    難しい・・^^;

  • だいも

    だいも

    2014/06/15 23:49:51

    兄さんがちゃんと仲裁しないといけないような気がするけど、話に出てきてないなぁ・・・

    結局、嫁姑はうまくいかないこと多いみたいだし、少し距離をおいて付き合っていくってのも
    仕方ないんじゃないかな。

  • 夏凛

    夏凛

    2014/06/15 21:19:50

    mikuさん

    多分兄夫婦は仲良くしてるつもりなんだと思います・・。
    だからオカンが言ってる意味が通じない^^;
    オカンに頼ったっていいんです。
    その分オカンを大事にして、オカンに寂しい思いをさせてないのなら。
    それなら家族だからそういう形もあるかと思えるけど、そうじゃないから・・・^^;
    第三者にビシッと言う人はいないと思います。
    友達も似たような人みたいだし^^;
    そもそもオカンが何か言っても、言い方が悪いけど反論や言い訳しかしない時点で、ダメだなぁと・・。
    私が何か言おうものなら兄が黙ってないと思うし。
    私は古臭い考えの人間なんですかねw
    もちろん老後の面倒なんてみないと思いますよ。
    すぐ施設に入れるんじゃないですかね^^;

  • 夏凛

    夏凛

    2014/06/15 21:14:00

    睦月さん

    価値観が合わないと、こんなにも大変なんだなと言うのを目の当たりにしました^^;

    あまりストレスを溜め込まないように気をつけてくださいね?
    病んじゃったら大変ですから><
    他人の意見を受け入れつつも、自分の考えは大事にしていきたいと思います^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/06/15 21:12:04

    あきさん

    何度でもいらしてください^^

    私は出戻りなのですが、嫁いでた時は同居でした。
    やはり馴染まなきゃと自分なりに努力はしてましたね。
    つい当たり前になりがちなこともあるけど、そうではなく感謝しなくてはいけないんだということを、私も常に心に置いておきたいと思います^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/06/15 21:08:34

    ダリさん

    付かず離れずは難しいもんなんですね><
    本当に思います。
    感謝の気持ちをもてればいいのになと・・
    そして出て行ってくれと2度ほど言ったらしいです。
    兄は出て行くといったけど、兄嫁が「出て行きませんから!」と^^;
    さすがに今回三度目は了承したみたいですけど。
    けど「お金がないから2年くらいはかかります。お母さんがお金をくれた直ぐ出て行きますよ。」と・・。
    もう意味が分かりません・・・;;
    ダリさんの身内も揉めたんですね^^;
    早く解決してくれたらいいなと思います;;

  • miku

    miku

    2014/06/15 15:29:24

    難しい問題ですね。
    でも夏凛さんの言うことはごもっともかと。
    仲良くする気がさらさらないのでしたら自分たちで家建てて出ていけば良かったのに
    どうせ老後の面倒もろくに見てくれないような気がするのは私だけでしょうか?
    第三者にびしーーーっと言ってくれる方が居るといいのですが(´・ω・`)

  • 陸月

    陸月

    2014/06/15 13:29:25

    んー、なんとなくわかるような。わからんような。
    対人関係ストレスが溜まり過ぎた自分が思ったことは。
    最早価値観の違う人と永遠にはわかりあえないということですかね。
    何が普通かわからないですけど、自分の信じた正義が正しい。俺はそう思いますよ。

  • あき。

    あき。

    2014/06/15 10:52:33

    再びおじゃまします^^
    ウチのことは触れてもらって全然構いませんので^^;
    お気遣いありがとうございます^^

    嫁、姑の関係や親子の関係ってほんとに色々ありますね。
    考えさせられることが多いです。
    感謝の気持ちを忘れないようにしたいとつくづく感じました。

  • ダリ

    ダリ

    2014/06/15 03:40:19

    心中お察しします

    つかず離れずの関係が1番いいと思いますが なかなか難しいですね

    お互いが感謝の気持ちを持てば家庭平和 世界平和になるのに・・・

    いつでも出て行ってもらって構わないから ぐらいの態度で挑めば 少しは気が楽になるかも

    うちの両親と弟夫婦もこんな感じでした^^;


      

  • 夏凛

    夏凛

    2014/06/14 23:24:51

    ましろさん

    私の言葉を言ってくださってるみたいで言葉が出てこないです・・^^

    私も子供の頃はオカンに無視されたり顔色を伺ったりで、正直まともな関係ではなかったです^^;
    なので大人になってからなにかしらの障害が・・
    けど今は私も立ち直ることができ、オカンともちゃんと向き合え、なんだかんだあったけど育ててもらえたことに感謝もでき、いい関係が築けてると思います^^
    私なりにオカンを大切にしていきたいと思います^^
    有難うございました^^

  • ましろ

    ましろ

    2014/06/14 23:08:31

    こんばんは^^

    結論から言ってしまうと、お嫁さんに期待しても無駄のように感じますね。
    実は、わたし実母とまったくうまくいきませんでした。多分ね、愛情の問題なんだと思います。
    相手に愛を感じられないのは、本当に、どうしようもないですよね。
    出ていってもらうのが、やはり一番だと思います。
    愛し合える家族関係でありたいものですよね。親だから愛せる子どもだから愛せる
    人と人は、血族、お金、そういうものだけで繋がるのではなく、やはり
    最後は、人と人とを繋ぐものは愛なのだと感じます。お母様、お大事になさってくださいね。

  • 夏凛

    夏凛

    2014/06/14 21:29:59

    ♪はなとり♪さん

    訪問&コメ有難うございます^^

    最初の三行のセリフで心が救われたように感じました^^

    建物(アパート)はオカンが婆ちゃんと一緒に建てたものです。
    兄は家が嫌だと一度出て行ったものの、結婚ししばらくして帰ってきたようです。
    部屋の一室を借り、最初の1,2ヶ月は家賃を払ったけど、その後はキツイからと払わなくなったみたいです。
    そして一室を実家(実家はアパートの端っこ上下を家としてます)と繋げる形にして、二世帯が始まったみたいです。
    分かりにくくてすみません^^;
    これらは全部兄夫婦からの提案で、オカンは乗り気ではなかったものの仕方ないかなと今に至ったようです。

    最近は私やオカンの考えがおかしいのかなとさえ思い始めてたので、お言葉がとても有難かったです^^
    有難うございました^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/06/14 21:22:04

    あき。さん

    えっと・・触れていいのかどうか分からないですけど・・・
    なかなかないご家族ですね^^;
    やはりたくさん話されてるんですね。
    私も同じ屋根の下に住むなら、会話はあって当然だと思うんです・・。
    日頃はオカンを放ったらかしなのに、しっかり世話にはなってる・・。
    そしてそれに感謝をしてる感がみられないのがとても悲しく;;
    根本の考え方が違ったら、こんなにもすれ違うんですね^^;

  • 夏凛

    夏凛

    2014/06/14 21:17:04

    ココナッツさん

    修羅場とか・・><
    うちも今年中には出て行ってくださいと伝えるみたいです^^;

    始めが肝心だったんでしょうね^^;
    兄ともちゃんと関係が築けてなかった(兄は家が嫌で出て行ったのに戻ってきた)ようで、言いたくても言っていいのかどうか分からず、また言った事で兄がしんどくなったら可哀想ってのもあり、我慢してたことが多かったみたいです。
    もう、今更なんですけどね^^;

  • 夏凛

    夏凛

    2014/06/14 21:12:52

    ヒロリンさん

    もうずっとうまくいってないんだよね・・。
    私のせいでうまくいかなくなったとも言われたことあった・・。
    人のせいにすんなや・・と思ったけどね~^^;
    世話になってるって気がないんだと思う。
    あったらここまでにはなってないと思うし^^:
    考え方の根本が違うのは、いかんね・・。
    私もやっぱり自分の親だけに、もう少し大切にして欲しいなと思ったよ;;

  • ♪はなとり♪

    ♪はなとり♪

    2014/06/14 17:26:02

    自立してるなんだのは、自分たちで1から築いた家におかーさんを呼びよせた
    やつらが言うセリフじゃ。
    少しでも親の世話になっていたならば、感謝の気持ちくらい沸くはずです。

    もしかして建物のお金はすべて兄夫婦が出しているのでしょうか・・・・
    それでそのような上から発言になっているのでしょうか・・・

    ブログ広場から失礼しました。

  • あき。

    あき。

    2014/06/14 13:54:43

    こんにちは^^
    ブログへのコメントありがとうございました♪


    二世帯住宅、ではないですがウチは私と息子が離れに住んでて、義理の両親が母屋に住んでます。
    あ、旦那は家出中です^^;不思議な家ですw
    義理の両親とは初めから同居だし仕事柄(農業です)話をしないわけにはいかないので
    たくさん話をする方だと思います。
    お母様の気持ちを考えると、というか、それだけお世話になってるのにお嫁さんは。。。
    モヤモヤされてる気持ちがよくわかります。
    お嫁さんは都合のよい時だけお母様を頼ってるような感じですもんね;;
    もう少し感謝する気持ちを持ってもらいたいですね。

  • ココナッツ

    ココナッツ

    2014/06/14 02:21:00

    こんばんは。訪問ありがとうございます。

    2世帯にしても、同居にしても、難しいです。「義」がつく関係ですからね。厄介です。
    私は経験ありませんが、身近に同居している親族がいましたので。
    幼いころからもめてるところ、修羅場まで見たくもないものを見させられた(-_-;)
    (結局、長い間の同居は解消して別居しました。)

    最初が肝心だったんでしょうね、2世帯に決めたときに。

  • ヒロリン

    ヒロリン

    2014/06/13 23:24:24

    こんばんは~♪

    人間関係って、ほんと難しいよね
    いっかいこじれると、修復するのって、ほんと難しい

    売り言葉に買い言葉、本心はそんなつもりじゃないけど
    ついつい言ってしまって・・・・

    でも、やっぱり、お母さん孝行はしないとダメだよね

    世話になってるなら、なおさらだよ~
    お母さんを思いやる気持ちを持って
    お母さんに接してほしいわ