友成ユミ子の日記

友成ユミ子

主にコーデ記録とアイテム交換、たまに小説とか・・・?
非公開にしてある自分用のメモも多し。
探し中のアイテム「きせかえアイテム」カテゴリにまとめてあります。
また、「サークル」カテゴリでうちの子紹介していく予定です。

変な夢を見た

日記

明晰夢が見たいので夢日記をつけてるんですが、
一向に変わった夢を見てませんでした。
趣味のせいでゲーム(しかもファミコン)の夢ばかりで。
やっと今日変な夢を見たのでちょっと書いてみます。

最初のほうは知らない女の人の
(さおりさんって名前だった気がします)
家を案内されてました。
なんか悪霊って言うか魔物って言うか
とにかくそういう悪いものと戦ってる、みたいな話と
子供が二人、ということを聞いた気がします。
玄関から外に出ると夜で、
数歩歩いて振り返ると玄関のあたりに黒い人の影。
(「LSD」というゲームに出てくる黒紳士みたいな感じでした)
驚きましたがただの人間だったと思います。
さおりさんと夜の街を歩く。
よくある住宅街というか、アニメや漫画でありそうな
まっすぐの道の両脇にずらりと家が並んでる感じでした。
人は結構歩いてて、
自転車に乗ってる人に追い越されたのと
おそらく女子高生の3人組とすれ違ったのは覚えています。
でも歩いてる人たちは雰囲気が
なんかこの世のものじゃない感じでした。
しばらく歩くと公園があり、そこで謎の切り替え。
あたりが昼になりノベルゲームみたいな感じで
公園風の背景に白い文字で文章が出てきます。
一人の女の子が同年代の女の子数人に
ひどいいじめを受けているようです。
年が全く違うのに、いじめられてる女の子は
さおりさんだと思った気がします。
最初は悪口を言われても言い返していた女の子でしたが、
だんだん気弱になっていき、
最終的に大きな悲鳴を上げていました。
突然自分視点に戻り、昼の公園へ。
そこら辺にいじめてた女の子がいて、
マネキンのようなポーズで立ち尽くしていました。
近づくと女の子の悪口を言っています。
「おとなしくしておけばよかったのに」という言葉が印象的。
奥に女の子がぐったりと倒れていて、
近づいてふと左腕を見ると
血にまみれた何かがべっとりと・・・。
この何かは「ゆめにっき」の自転車がある世界の
背景のやつからすーっと紐が伸びたような感じでした。

わかりにくい文章ですいませんね。
なんか夢をモチーフにした作品二つが出てきました。
「ゆめにっき」は最終的に大好きになりましたが、
「LSD」は見ると不安定になります。
精神をえぐられるような感じというか。
はやく明晰夢見れるようにならないかなー。