ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

ちょっと助けてほしいと焦ったあなた

パソコン/インターネット

ニコタに課金するためのキャッシュをウェブマネーでずっと買っていたのですが、消費税増税のおり、少しでもお得にしようと、先日NET CASHにしてみました。

これは数十円ですが安く買える上に、ネットにウォレットをつくれば、使用した際にポイントが貯まるシステムになっています。

これはいいやと思って、さっそくアカウントを登録したのですが…。

万が一のことも考えて、ウォレットロックをしたのが運の尽きか。

今日は黒ガチャの日なのでちょっぴり下ろしておこうと、NET CASHにログインしようとしたのですが…なんと、できない。

それは、ウォレットロックしていたせい。

これをやっていると、ログインすらできない状態になるんですね。

  • ウォレットログイン
  • ウォレット決済
  • ウォレットに登録中のIDのご利用

  • という一連の行動が不可能になる。

    で、さっそくロック解除しようとして…あれ?
    どこから解除画面に入るの??

    ロック完了したときに来たメールには、ウォレットログインリンクより、ウォレットロック解除処理をせよとあるんですが…。

    ログイン画面でアカウントとパスワードを入れ、画像認証入力しても、ふつうに「入力が違います」と出るだけです。

    じゃあロック解除の特別な画面があるのだろうと、質問コーナーを読んだら、やっぱりそれっぽい。

    トップページそのものがどこにあるか分からない。
    http://net-cash.jp/
    このページじゃないことだけは確かだ…。

    お手上げなので、つたない文章で問い合わせメールも出しましたが、どなたか詳しい方おられましたら、ご教授お願いいたします!

    ……って、書いた後に、ちょっと犬の散歩に行って冷静になりまして、気づいたことが。

    パスワード、間違って入力していないか?

    もう一度ログイン画面にて、メモを見ながら入力。
    そしたら、案の定でした。

    パスワードのアルファベット、間違えてた!
    (小文字と大文字をね…)

    ……(゜▽゜)テヘ☆

    正しくアカウントとパスワードを入れたら解除画面へ。
    解除できました……。

    問い合わせメールを出したことに、ちょっぴり後悔。
    変なところで行動力が速い蒼雪。
    恥と知りつつ、今後私のようなおっちょこちょいが困った時のために、このブログは公開保存しときます。

    ちなみに、ネットで検索しても、このような事例について詳しいブログや解答がないんですよね。
    そういった意味でも記念碑的なブログかも…^^;


    #日記広場:パソコン/インターネット

    • 蒼雪

      蒼雪

      2014/06/20 00:55:35

      鉄蜥蜴さん、コメント感謝です。

      そうなんですよね、アカウントは個人情報も入力するし、私もできれば作りたくないんですが、十円でも安くなるならと乗り換えました。ポイントも地味に貯まるようだし。
      あちらの担当の方のメール読んで、申し訳なくて。
      だって、私が解除したあとにメール寄越してこられてて、「あの、もう解除されてますけど?いいの?」って内容が…。
      そして謝罪までさせたという。
      うわぁ~あ赤っ恥!ごめんなさいごめんなさい!orz
      …この場を借りて謝ったり^^;

      不正ログイン多いですからね。何かあったのかとパニックになってたようです。
      そう、自分では冷静なつもりでも、すでに混乱していたんですね。
      電話口の詐欺に引っかかる人も、きっとこういう心理なのでしょう。一呼吸おいて考えることが重要です。

      悪魔の翼はそのご褒美ですか。思いがけないプレゼントでした。
      というか、私はいつも、ガチャで羽系のアイテムが出ると、黒いのばかりなんですよ。
      天使の翼狙いだったんですけどね。
      …私の心が黒いからなのか?

    • 蒼雪

      蒼雪

      2014/06/20 00:47:36

      ハルさん、コメント感謝です。

      なんというか、私の第六感がしきりにパスワードを気にしていまして、「もしや…」というのが当たりましたww
      問い合わせメールを送ったNTTの担当の方にはお手数おかけして申し訳なかったです。
      あちらも「わかりづらくてすみません」って書いてて、こちらも「いえいえいえ…」(゜o゜)
      と恐縮です。画面の向こうで苦笑い。

      ガチャは幸いだぶりもなく、天使の羽狙いでしたが、ここでやめときます。
      男用の天使の服、ちょっと出来が悪いので、出ても困りますし(アークエンジェルは出た)。

      おお、瀬戸内海の塩レモン?おいしそうです。おなかがすいてきましたw
      こっちには売ってないようです。ご当地メニューは通販で買うしかないみたいですね。
      送料とか掛かるから、そこまでなかなかやらないんですが^^;

      変な味お菓子レビュー、お疲れ様でした!おいしくてなによりです^^
      私も気になっているキャンディがあって…博多ラーメン味とか、ジンギスカン味の飴があるんですが…。
      今もあるのかなぁ。甘さを求めなければ、きっとおいしいと思うんですよね。でも余計に腹が空きそう(笑)

    • 鉄蜥蜴

      鉄蜥蜴

      2014/06/19 22:44:26

      そうそう、PC関連の調べものは、探し出すまでが大変で大変で!^^;
      説明が分かりにくいところに書かれてあったりとか、よくあるし。
      オイラも、何かを調べるのに四苦八苦した記憶がありますよ。
      そういうのが面倒で、最近は極力IDは作らないことにしてます。^^;
      ホントはNET CASH利用した方が絶対にお得なんだけど、未だにウェブマネー派…。

      取り敢えず、ただの打ち間違えで良かったですね。お疲れさまでした。^^
      魔界の羽が出たのは、きっと苦労した分の報酬なんですよ~。おめでとうございます♪^m^
      でも、蒼雪さんは天使狙いでした?


    • ハル

      ハル

      2014/06/19 16:20:54

      ありますね、こういうの!
      何がいけないのかが、とっても分かりづらい状況…
      よく打開できましたね〜!
      お疲れ様です(o^-^o)

      私ならたぶん、とりあえずほったらかしてwebmoney買いにローソンに行って、ついでにアイス買ったりお菓子買ったりという堕落の一途を辿りそうで怖い(笑)

      とにもかくにも、黒ガチャも回せてよかったですね♬
      とってもよくお似合いですぜ♬


      そういえば、変な味のポテチ(変なゆーな笑)、こっちにもひとつありました!
      これはかっぱえびせんでしたが…
      「瀬戸内の塩レモン」だったかな?
      レモンの爽やかさがかっぱえびせんの塩加減とちょうどよくて、やめられないとまらない♬でした♬
      大半は妹のおなかに消えましたが(笑)
      これはご報告しなければ!というおかしな使命感の元、買ってしまいました(笑)
      おいしかった♡(♡╯▽╰人)
      変な味のお菓子ハンターになりそうです(笑)

    • 蒼雪

      蒼雪

      2014/06/19 14:52:41

      軸さん、コメント感謝です。

      うちのPCは家族しか、というかほぼ私しか使いませんし、盗み見する不届きものもおりませんから、ロックはとくにいらないかなって、思ったんですけど。
      一応念のために^^;

      解決できて何よりでした。またしてもうっかりミスで。うっかり多すぎる私。うっかり蒼雪です。八兵衛を笑えません。
      でも、説明もわかりづらいですよ。
      こんなふうに、パスワード打ち間違いでどうしようもないってときにどうしたらいいのか、まったく書いてない^^;

      私もパスは紙にメモしてるんですが、字が汚くて…しかもそれが数字かアルファベットなのかもあやふやなパスワードにしたものですから、自分で間違えたという。
      ブログ公開は優しさというより、自戒のためでもありますww

    • 軸☆

      軸☆

      2014/06/19 14:39:12

      僕も、しばらくまえからネットキャッシュにしてます。
      ロックをかけたことはありません。
      パスワード打ち間違えどころか、すっかり忘れることが多いので、
      最近はノートにメモしてます。
      解決できてよかったですね~^^
      そして、他の人の為にブログを残しててくれて優しい~^^