天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

雨と子猫とつぶやきと

ペット/動物

先日、別サイト(mixi)でのリアフレさんのお話。

リアフレさんが生まれたばかりで弱ってる子猫を見つけたので
交番へ連れて行ったら結局は保健所に連れて行くと言われたとつぶやいていたんですよ。

まあ、リアフレマイミクつっても、大して交流もなく
最近ではお互いイイネもコメントもほとんどしない間柄なんで
最早形だけマイミクさんなんですけどね^^;
つうか、この方自分が企画した集まりの招集目的で
「登録してよ~」と言っておきながら「じゃあ、招待してください」って言ったら
「最近は招待しなくても登録できるから自分で登録して^^;」
って言ったような人なんですけどねwwwどんだけww

そんな感じな関係性なんで特別こちらにもアクションはなかったし
もうすでに交番連れて行った後のつぶやきっぽくてどうしようもなさそうだったんで
私からアクション起こしてもどうせ反応もないだろうな~と思って
スルーしようと思ったんですよ。

でも、一応飼ってあげられたら良かったんだけどごめんね…とつぶやいていたので
せめてもの猫スキーからとしての忠告?というかアドバイスとして
「私も今はのーちゃんがいるから精いっぱいで協力できなくて申し訳ない。
貴女も実家のご商売とか環境的に飼えないのは分かるけれど、
次もし同じような状況になったら交番連れて行く前に
とりあえず無駄なあがきでも何でもつぶやくなりなんなりで
誰か飼えませんか?とか言ってみて欲しい、万が一にも保護するよとか
里親見つかるまで預かってもいいって人が見つかるかもしれないから…」
…という旨の事を多少端折りましたが、コメントとして残したんですよ。

…まあ、その後予想はしてたんですけど
今現在私のコメントへのレスは無し。完全スルー。

それだけならまだ予想の範囲内なのでいつもの事だと許せ?たんですけど
その同じ日の次の彼女のつぶやきが
「長年愛用していたスニーカーが穴空いてた今日でさよならするね、今までありがとう!!」
みたなつぶやきで、何かもう情けないやら悔しいやら…。

いや、ね?一応本人の弁護をすると、
良くは知らないけどご実家が商売されてる都合上多分猫とか飼った事ないだろうから
交番に連れて行ったところで結局保健所行きって事知らなくて
本人的には人(猫)助けのつもりで交番に連れて行ったと思うんですよ。
そこで「結果的には保健所行き」って聞かされても飼うことができない立場なんだから
どうしようもなかったってのも分かる。…分かるんだけどさ。

何でそこで誰か飼えませんか?ってもっと早くつぶやなかったのよ?
1日位保護して里親探す事もしなかったの?
いや、そこまでする程情も湧かなかった?それなら仕方ないね^^
だったら何で拾ったのよ?可哀想だから?
でも飼えないから警察に持っていったら保護してくれると思った?
警察は猫請負屋じゃないよ?
あんたのしたことなんて一時の可哀想っていう同情心で拾ったけど
結局は自分じゃどうしようもできないからって
警察の人に代理で保健所に引き渡しただけじゃない。
自分で直接保健所に持っていく事ができないからって人様にその汚れ役まで任せた
一番最悪のやり方で子猫を放棄したんじゃない。

飼えなかったのも、最悪保健所に引き渡したこともそれはそれで仕方ないって思う。
生き物飼ったら責任だってあるし、お金だって正直掛かるもん。

私だってのーちゃんを拾った時、手放しで猫飼える~って喜んだわけじゃない。
保健所か家に連れて行くかの二択を迫られギリギリまで迷ったからね。
ちなみにのーちゃん拾うちょっと前に知人から子猫を譲り受ける話もあって
結局のーちゃん拾った事によってその話は立ち消えになりました。
私の今の経済状況と家の環境からして1匹が手一杯だったから。
だからもし今回、直接私にその知人から子猫引き取ってって言われても
OK出せたとは思えない。

…なので、飼えなかったことも最終的に保健所に引き渡したことも仕方ないって思える。

でも、その前に最善は尽くしたの?
本当に可哀そう、ごめんねって思ってるその日のつぶやきで
それよりもっと大層な事のように愛用のスニーカーへのポエムを綴るって
どういう神経よ?

まあ、自分的にはこの部分(スニーカーポエム)が多分一番引っかかったんだと思う。
別に愛用品への想いを綴るのは分かるし自由ですけどね。
放棄した子猫への懺悔とスニーカーが同列か下手したらスニーカーが上のような感じで
何かくりす的には納得できなかった、それだけなんです。
まあ、私になんと思われたって彼女は痛くもかゆくもないんでしょうけど…。

ちなみにニコには彼女と共通のリアフレさんが何人かいるんですけど
何かもういいや~って感じなんでここに堂々と綴っておきます。
二十代前半の頃はよく飲みに誘ってくれて
明け方まで一緒に飲んだりもした知人だったんですけどね(´・ω・`)


この日記書いた直後に一応コメントへのレスで当時の状況とか言い訳?がありました。
まあ、そういう状況だったら仕方なかったね~とは思いたいのですが…。
一応、先に病院連れて行ってあげればよかったとかは言ってくれてたので
少しは救いがありました。
ただ警察の人冷たかったよって…いやいやそりゃ警察は野良猫世話所じゃないからね。
悪気はないのだろうけど、若干ズレてる感がやっぱりちょっとモヤモヤ…。
まあ、感覚の違いだから仕方ないのかな(´・ω・`)

ここまで偉そうに書いたけど、私がのーちゃん拾って連れ帰って
結果的にウチで飼う事になったのは
のーちゃんは拾った時点では
結構元気(ゴミだらけで鼻水涙ダラダラで小汚かったけどw)だったし
生後1ヶ月ちょいだったから、自分でちゃんと排泄もできたし
カリカリもふやかさなくてもガッツリ食べられる程度に
体力も食欲もあったからってのも大きかったんだよね。
そうじゃなかったら正直、お世話できたか分からないし
それこそぐったりしている生まれたばかりの子猫だとしたら
知人と同じ事をしていたかも知れないです。
その状況にならないと分かんないけどね。

猫可哀想さについ知人責めて駄目だな~自分(;´Д`)

  • くりす

    くりす

    2014/06/24 05:00:04

    >サビ猫様

    どうぞどうぞ、煮るなり焼くなりお好きなようにw
    偏見入ってるかも知れないけれど、
    女性って結婚・出産すると独身の同年代女性に対して冷たくなる人が多い気がします(;´Д`)
    まあ私に対する対応は最早どうでもいいんですがw

    親に(一時的に保護すら?)ダメって言われた~とか
    仕事行く途中だったから里親探す時間なかったとか言っていて
    実際それは嘘ではなく本当なんだろうけど
    こっちから言わせれば親の反対がナンボのもんじゃい!!ヽ(`Д´)ノ
    そこを何とかするのがお前の役目じゃい!!
    小さな小学生の子供じゃあるまいし、
    実家住まいとは言え三十路越えた結婚して子供もいるんだから
    将来の介護やら孫との同居や何やら盾にしてもう少しは粘らんかいと(←鬼)

    自分がそうだったから分かるけれど、猫を保護して育てたり里親探してる人の中の何割が
    環境やら家族の理解やら元々捨て猫や野良猫を保護して
    唐突に飼える状況が100%スタンバイおkかって考えると
    そこまで万全な体制整ってる人なんてそこまで多くないんですよね。
    仮に既に猫飼ってたら飼ってたで病気とかの問題もあるからまた大変ですし…。

    まあ、助けられなかった事に関してはある程度仕方ないとは思うんですが
    やっぱりその日1日位は表面上だけでもしおらしくして欲しかったなぁ…と(´・ω・`)

  • サビ猫

    サビ猫

    2014/06/22 22:55:52

    ダメだ、何回読んでもこのお友達に殺意を抱いてしまう・・・。
    仕置き人藤枝梅安に、仕置きを依頼してもよろしゅうございますか?