友成ユミ子の日記

友成ユミ子

主にコーデ記録とアイテム交換、たまに小説とか・・・?
非公開にしてある自分用のメモも多し。
探し中のアイテム「きせかえアイテム」カテゴリにまとめてあります。
また、「サークル」カテゴリでうちの子紹介していく予定です。

ひさびさに

小説/詩

太宰治さんの「人間失格」を読み返し中。
あと坂口安吾さんの「桜の森の満開の下」を読み返しました。
登場人物の美人の女が怖いです。
あと新美南吉さんの作品を二つばかり。
「牛をつないだ椿の木」と「おじいさんのランプ」です。
なんかどことなく切なくて好きです。
有名なのは「ごん狐」と「手袋を買いに」ですが、
一番好きなのは「はなのき村と盗賊たち」という作品。
次はこれを読む予定。

ところで昔「赤いろうそくと人魚」という作品を読んだんですが、
知ってる人いませんかね?
作者さんも覚えていないんですが、
ふと思い出したもので。
今度調べて読んでみますかね。

  • ここあ

    ここあ

    2014/07/03 17:13:54

    雪うさぎさん
    ありがとうございます!
    青空文庫はちょくちょく利用してます。
    早速探してみます!
    せっかくなので同じ作者さんの作品も
    いくつか読んでみますかね。

  • 雪うさぎ

    雪うさぎ

    2014/07/03 16:33:01

    小川未明でしたっけ?悲しくて、ちょっと怖いお話ですね。古い作品だから「青空文庫」にあるかな(^^)