☆オトメ座(乙女座):Virgo
【オトメ座の見つけ方】
この星座の探し方は、春の大三角形または春の大曲線を使います。スピカを目印にします。ここから歪んだ「Y」の字形に星が並んでいます。比較的簡単に見つかると思いますが、残念ながらオトメ座にはその他に目立つ星があまりありません。
【オトメ座あれこれ】
プトレマイオス(トレミー)の48星座の一つで、黄道十二星座に属します。
オトメ座はウミヘビ座に次いで大きな星座です。
オトメ座が作られたのは紀元前3200年頃で、最初は麦の穂の星座でした。それが後にギリシアに入り、その地の神話・伝説と結び付いて女神が麦の穂を持つ姿に変わりました。また、オトメ座は葡萄やワインと関係が深く、学名virgoはフランス語のvin(ワイン)の語源とされています。これはその昔、この星座が見える頃にワインの製造が行われ、乙女が葡萄を足で踏んで潰していたことに由来するそうです。また、バージンもここから派生したそうです。
α星スピカとウシカイ座のアルクトゥルスを対にして「夫婦星」とも呼ばれることがあります。
他に、星より銀河の方が多いのが特徴で、カミノケ座にかけて約2500個の銀河からなる「乙女座銀河団」があります。
現在、秋分点はオトメ座にあります。
3月頃には「オトメ座流星群」が観測できます。
【オトメ座の神話】
ギリシア神話によると、農業の女神デーメーテールの一人娘ペルセポネーは、冥界の王ハーデースにさらわれてしまいました。これを知ったデーメーテールは怒りと悲しみのために、天上から姿を消してしまいます。このため地上は暗く寒い日が続き、農作物がまったくできなくなってしまいました(ここは日本の神話によく似ています)。これを見たゼウスは地上の生命が死に絶えることを恐れ、ハーデースの元へ行き、ペルセポネーをデーメーテールに返すように命じました。承諾したハーデースはペルセポネーに12個のザクロを渡し、帰途につかせました。しかし、これはハーデースの策略でした。そうとは知らないペルセポネーはそのうち3個を食べてしまいました。
実は、このザクロは婚姻の証(または、冥界の食物を食べた者は冥界から出られない掟がある)でした。そのためペルセポネーは毎年3ヶ月間ハーデースの元で暮らさなくてはならず、その3ヶ月の間は冬になり農作物が取れなくなるのだと言うことです。
他に、正義の女神アストレイアがオトメ座となったとする説もあります。
メグ
2014/06/24 11:37:28
家の息子、乙女座です。でも、神話まではしらなかった。マイケルジャクソンやヨン様と同じ誕生日です。