お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

夏のうみの宿題

勉強

学問というカテゴリーは好きだけれど、
「勉強」というヒビキには、なにか強制的で
面白味のないものを感じて、相変わらず、好きになれないな~。

ということで、小学校二年生のときの
夏休みの宿題のことを書きます。

その夏は、砂浜の何処までも白く綺麗な海岸に、
海水浴を楽しんだことが、いい思い出でした。
ただ、夏休みの宿題にと思って、浜辺に貝殻を探したのですが、
白砂に混じっている、爪の先ほどに小さい貝殻がほとんどでした。

帰ってきてから、いただきものの、金色のチョコレートの箱に
色鉛筆で彩色し、セメダインをつけた貝殻を、
ひとつひとつ、丹念にピンセットで貼りつけていきます。
50個くらい、それぞれにちがう形の、趣のある貝殻が
貼りつけられたかな。
なかでもお気に入りは、小さいけれど完全な形をもっていた、
桜貝です。

『夏のうみ』と描いた、極彩色のクレヨンの飾り文字のラベルを
額縁のようになっていて、ちょっと凝った仕様の、
チョコレートの金の上蓋に貼って、完成です。

あの、ひと夏の思い出の貝の標本。
いま一度、取り出して眺めてみたいなあ、なんて思います。

  • 夏子

    夏子

    2009/08/29 11:12:37

    ☆フーイさま
    頭を使うのと、手を動かすのと、
    どっちが得意?と聞かれると、
    オトナになった今でも、ウムム・・・と考えてしまう
    ワタシであります~(^^ゞ
    工作はもう卒業なんて言われると、
    ショック受けちゃいますよねー(^_^;)

    ☆じじ太郎さま
    どもども(^^ゞ子どものときのほうがマメで
    才能あったかも知れません~(^o^)ウ~ン

  • じじ太郎

    じじ太郎

    2009/08/29 07:30:39

    努力の後あるね しっかりした 小学生だったんですね
    また見るのも いいですよね

  • フーイ

    フーイ

    2009/08/29 07:21:38

    海の思い出を残すステキな工作を作ったんですね^^
    研究より工作の方が好きだった子供の頃
    工作はもう卒業と言われて研究をやらされるようになったのが
    かなりショックを受けた記憶があります^^;

  • 夏子

    夏子

    2009/08/29 06:00:40

    ☆みっちゃん
    なるほど、磯の香りが抜けてなかったわけねー(^-^)
    ワタシは、母親に言われて、ザルに入れて
    よく洗わされたことが記憶に残っています
    ワレながらよく出来ていたので、結構長いあいだ、
    高校生くらいまでは、机の引き出しの中にあったと思うのですが、
    あとは、どこに行ったのかな~(^_^;)

    ☆ぽんたさま
    ボケるのんは、まだまだ早いでえ~(^◇^)

  • 夏子

    夏子

    2009/08/29 05:54:35

    ☆toruzoさま
    ワタシの小学生のころは、そういうふうに科目で
    夏休みの宿題というのは、なかったように記憶しております(゜-゜)ウーントネ
    『なつの友』と、日記と、自由課題(研究)、の三本立てくらいかな~。
    自由課題というと、なんでもあり、ですよね~(^^ゞ

    ☆Tokioさま
    男の子だと、多いのは昆虫採集とか、だったりしたのかなあ(^-^)
    箱の中に並べて、ピンで留めて、名前のラベル付けてあるやつー
    ツワモノは、デパートで買ってもらった、
    カブトムシとか、大きいホラガイとかを平気で持って来てたよ)^o^(

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/08/29 02:09:22

    記憶良いのね!(。◕ˇ_ˇ◕。)ぅぅぅ・

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2009/08/28 20:41:40

    小学2年生でずい分手の込んだ物を作ったのですね^^
    もしかして、今でもとっておいてあるとか?
    いい思い出ですね♪
    貝殻、よく洗いましたか?
    私は洗わずに保管しておいたら、臭くて大変なことになりましたw

  • Tokio

    Tokio

    2009/08/28 14:12:22

    結構手のかかるモノを作っていたんですね
    子どもながらにでも、女の子ってそう言う手の込んだ工作とか
    作る人がいて、すごいなーと思った記憶がありますね^^

  • toruzo

    toruzo

    2009/08/28 12:50:33

    理科の研究?それとも美術(図工)?   ふふふ