ぐも

ぐも

ぐもんち

冷蔵庫

日記

子供の頃から何故か
冷蔵庫が大好きで
冷蔵庫があるから、キッチンにいるような子でした。

母親になついて、くっついてキッチンにいる子って
いると思うんですけど
うちの母は物心ついた時からお仕事してたんで
キッチンにはあんまりいなかったなぁ…

そんな想い出はどうでもよくて(想い出を粗末にするな)

最近ふと、冷蔵庫がないと
マジで生きていけない気がする…って
アイス食べながら思ってたんですよ。

アイス食べたいからだな。ウン。


冷蔵庫って、目安10年で買い換えらしいんですけどね。
数年前に、実家の冷蔵庫がとうとう壊れたか!という時
買い換えようってなって、地元の電器屋さんに配送も全部頼もうとする親と
兄や姉が、電器屋ってのは配送あって当然で、安い大手に行けばいいだろ的な
意見がぶつかりまして
1時間で、兄姉が折れましてw

まぁ、金出すのは親だからね。ってなったのはいいんですけど
どれ買ったらいいかちっとも調べようとしねぇw
幅はかって、入口や廊下通るか確かめたりしながら
色なんかより型から選べやーってな事で
カタログと睨めっこするお仕事を仰せつかってw
今の冷蔵庫ちゃんに至ったんだったなーと。

壊れてからでいいやってのも
物を大事にする意味で、まだ動くのに棄てちゃうのはなぁ…って
思うんだけど
やっぱり、冷蔵庫は中身があって
24時間以内に新冷蔵庫ちゃんがきてくれるとは限らなくて
その時は、姉の家と祖母の家が近いから少し場所借りて
あとは保冷剤が凍ってる内に、クーラーボックスにつっこんで
アウトドアな趣味ある兄でよかったよ…orz

そんな、中身の危機があるんで
やっぱり、定期的に、新しい冷蔵庫チェックしたりした方がいいかなと。
それで、急に必要になったら
お取り寄せになりますとか言われる可能性だって考えておかなくちゃですからね。


お中元だと言って、生の魚送ってくる人とかいると
再冷凍とかしたっておせーじゃん!みたいな事もあるから(←つい最近あった)
冷蔵庫が神ってわけじゃないんだけど
やっぱり、すげぇもんだよなって思うのねー。
もっと言えば、日本だから当たり前にあるけど
冷蔵庫がない国、地域、あっても買えない貧富の差とか
あるんだよねぇ…


夏に冷たいもの食えるのが、実に有り難いと思いながら
仕事中にアイスキャンディー食ったりしてて
それはそれで、職場にもよりますが
人としてどうかと

人は鏡を見ても、まっすぐに自分を見ることはできないと言います。(言い訳だ)

冷蔵庫なら見ていられるので
カタログも見て、電器屋も巡る楽しみ。


まだ買い換え時じゃないけどね。

  • ぐも

    ぐも

    2009/08/29 19:52:56

    >nanacoさん
    wwwそうそ、お仕事回ってきちゃいますよ~w
    新しいもの見てもわかんないとか
    カタログなんかも、親の代になってくると、小さい文字見たくないとか
    意味が分からないとかいろいろ言いますけぇ…orz
    サイズの見方や容量も、分からないわけじゃないだろうけど
    億劫になっちゃうみたいですから、適当に選んでおいてあげてくださいw

    >ティアラさん
    ひぁ!しょ、ショコラたん何なさる!?www
    あれかなー。新しい存在に、自分のにおいをつけているのかなー…?
    でも、相手は冷蔵庫さんだよw

    自動製氷機能、あれいいですよね!うちも、買い替えの時は憧れの機能つきにしましたよ~♪
    夏場はホント、氷が気付いたら出来上がってる有り難さw
    瞬間冷凍とかも憧れますー。
    新しい機能もいっぱいついてていいけど、長持ちっていうのが家電では一番の魅力ですよねw

  • ティアラ

    ティアラ

    2009/08/29 19:21:30

    二年前に20年使ってた電子レンジが壊れたので買い替えました。

    で、同じ年の秋に買って20年の冷蔵庫も秋にはあぶないと思い
    秋が来る前の夏に買い替えましたよ^^

    昔の家電は長持ちするんですよね。
    当たりもよかったんだと思うけど。。。

    冷蔵庫はずっと憧れだった自動製氷器がついてるので
    と~っても便利でうれしいでーす。

    でも私の大事な冷蔵庫にショコラがお〇っこを掛けるんです><;
    壊れるだろ。。。

  • nanaco

    nanaco

    2009/08/29 02:21:28

    実家の冷蔵庫、たぶん20年くらい使ってると思う・・・。
    そろそろダメになったときのことを考えとけと親に言っておきます^^;
    でもきっと、その役目は私に回ってくるんだろうなぁ・・・^^;

  • ぐも

    ぐも

    2009/08/28 19:53:55

    >ウランさん
    鏡見なくたって生きていけるよ!
    もう10年以上そうだもん!(いろいろダメだ)

    毎日買っちゃうよそんなの!

    >くに太郎さん
    毎日買っちゃうよ!

  • くに太郎

    くに太郎

    2009/08/28 15:49:53

    さて、アイスでも買いに行くかな(・ω・)

  • ウラン

    ウラン

    2009/08/28 15:31:33

    か、会社に100円で買えるお菓子&アイスの冷蔵庫があったんよ…!
    だから毎日買ってただけだよ!ほんと!
    鏡は…もうまっすぐ見れない年齢になってしまいました(´・ω・`)