メージャン

夏にピッタリな小説。。。

小説/詩

私の本棚には夏がテーマ!って感じの小説はあまりなかったり^^;
漫画だったら「あまんちゅ」なんだけどなぁ。

一番夏っぽいのは長野まゆみ『夏帽子』かな?
長野まゆみさんはエグイのも多いので(汗)読んだ後に大後悔しちゃうのも多いんだけど、これは爽やか系。

夏帽子を被った臨時の理科の先生、紺野先生が様々な任地で子供たちと過ごすお話。
鉱物や理科の実験道具、お菓子など私のワクワクアイテムが揃ってる本です。
長期入院の子供たちの授業で薬瓶とシーツで作る海のシーンが大好き。
実際の海の描写よりも海を感じるんだよなぁ。

あとは・・・『カリブ海の秘密』くらいしか。
でもこれ何か夏って感じしないんだよなぁ・・・

  • メージャン

    メージャン

    2014/07/04 16:41:45

    > snowpink さま
    私も好みの偏り激しいです^^;
    何チャラ文学賞なんてのは殆ど読んでません。
    基本は児童文学なもので(笑)
    訳も古めのが好きです。
    勿論赤毛のアンは村岡花子さんの訳で読んでます♪

  • snowpink

    snowpink

    2014/07/04 07:03:00

    メージャンさんは本当に本が好きなんだね~
    朝ドラのハナちゃんみたい(*^-^*)

    ピンクは好みに偏りがあって
    一定の作家さんしか読まないからなぁ~
    (おバカで読めないのもある(笑))
    むかーし、村上春樹の「ノルウェイの森」を読み始めたら
    頭の上に???ばかりで挫折しました(笑)