夏凛

自業自得なのだろうけど・・

30代以上

家の揉め事が起きてから私はただただ兄にお願いしたいことがあり、メールでも返答無いのでどう考えてるのか知りたいのもあって兄に話をしにいきました。

私の問いかけにまぁ散々怒って言ってきました。
色々言ってきました。
私は冷静に話がしたかったので、平静を装って。
言いたいことも分かるところもあったし、やっぱり分からないところも。
まぁこうなるんだろうなとは想像はしてましたけどね^^;
私が冷静に話をしようとしたのが余計に気に触ったようで、「そういうん慇懃無礼って言うん知っとんか!!」と。
まぁ、「慇懃無礼って言うんは意味合いちょっと違うと思うけど・・」と言いましたけど・・・。
兎に角私に意見されるのが嫌だったようです。
そして

お前には言われたくないんじゃ!!
リストカットとかしよって迷惑かけよった奴に言われたくないわ!!!



と。



私は子供時代のことが元で離婚を気に不安定になり数年病んでました・・。
自傷行為やOD、摂食障害、仕事にもつけなくて親に迷惑を掛けたのは本当のことです・・。
けど家族ですら理解しようとしてくれなかったけど、彼氏さんの理解と支えのおかげで立ち直ることができました。
それから7年は働いてました。6月で辞めてはしまったけど・・。
その間も、もう病むことは許されない、自分はしっかりしなきゃ、もう迷惑は掛けれないという思いで頑張ってきたつもりでした。
親にも負担をかけることは無くなったし、たくさんのことをしてもらったから、自分でできる範囲内で恩返しもしてきたつもりです。(これをいったら自己満足って思われるかもですけど・・)
仕事も今後を考えて行動する予定です。(予定ですみません・・)

そして今日、兄に上の言葉を言われました・・。

それはたしかに事実です。
だからそう思う人がいても仕方ないとは思います。
けどこの7年間全てを否定されたようで・・・・・
これくらいでくじけない強さをまだ持ててませんでした・・・・・



やはり一度病んだ人間は、もう頑張ってもダメなんでしょうか・・
ムダなんでしょうか・・・
隠そうとしても隠せなくて、また彼氏さんに話して泣いてしまった私はやはりまだ弱いでしょうか・・・








明日からはまたいつもに戻ります^^
ご心配掛けた皆さんすみません><
愚痴になちゃってごめんなさい^^;

  • くろ

    くろ

    2014/07/13 21:52:09

    はいはい(^^)

    二人とも ええ子やねえ♪

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2014/07/13 21:27:40

    まとめてよぶなー(笑)
    H型かあー
    うまいっ!(* >ω<)=3 プー

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/13 20:29:09

    じゃすみんちゃん&くろさん

    そうなん!?
    変態で通ってるんかと思ってたよ~^^
    じゃすみんちゃんの前ではくろさんはエロなんや~w
    くろさんはエロで出来てるの?
    血液型H型?
    素敵なお友達やん~~~^w^

  • くろ

    くろ

    2014/07/13 16:43:53

    ↓ひぇ~~( ; ゜Д゜)

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2014/07/13 16:10:20

    あのさー…
    私を変態っていう人の方が少ないからっ
    ‼︎(笑)
    くろさんは
    血液がエロい血だと思うー(笑)

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/13 13:19:57

    じゃすみんちゃん

    あ、噂をすれば・・w
    ねね、じゃすみんちゃんは変態じゃないって言う人初めて見たよ?^^
    素敵なお友達がたくさんいるね^^
    この幸せ者~~♪
    ん?
    じゃすみんちゃんの前でのくろさんって一体どんなんなんで?www

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2014/07/13 09:55:48

    ちょっとちょっと‼︎
    人が休んでる間に
    私の名前の羅列じゃんかーΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!
    でも、いないのに
    思い出してもらえるなんて
    私は幸せ者だよぉー(T_T)
    くろさんがダンディーなおじさまって
    かりんちゃんと話したとき
    初めて知ったー(笑)

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/12 21:37:15

    くろさん

    じゃすみんちゃん、素敵なお友達持ってるんだな~^^
    ホント彼女は頑張り屋さんだと思いますね^^
    ちょいちょい天然入ってる感じしますけどw
    けど可愛らしい人です♪
    これからくろさんの色んな面が見えれたら楽しくていいなと思います^^

  • くろ

    くろ

    2014/07/12 20:55:59

    ん? じゃすみんちゃんは変態じゃあないよ(^^)
    がんばり屋さんだよね♪

    まあ 俺は時にダンディーなおじ様 
    時にエロオヤジだな(^^)

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/12 20:41:19

    変幻自在の臨機応変ですか^^
    んじゃ、じゃすみんちゃんに合わしてるってことですか?
    じゃすみんちゃんが変態?w
    まぁ間違いじゃないですよねwww
    私の前ではダンディなおじ様でよろしくですwww

  • くろ

    くろ

    2014/07/12 20:25:04

    はははは(^^)
    じゃすみんちゃんに植え付けられたんだ?((笑)

    基本的には真面目だけど
    変幻自在 臨機応変がモットーだからな♪

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/12 20:08:24

    くろさん

    ありがとうございます^^
    昔のことを引っ張り出して言うな!といつも兄が言ってたんですよ。
    なのに一番ずっと過去を気にしてるっていうか、拘ってるんアンタやんって思ってしまいましたよ^^;
    売り言葉に買い言葉って怖い・・。
    今後私も気をつけようと思います^^
    自信もって頑張ります^^

    じゃすみんちゃんにくろさんは変態っぽいイメージを植え付けられたんですけど、真面目なコメもしてもらえるんですねw
    感謝です^^

  • くろ

    くろ

    2014/07/12 17:48:36

    まあ 売り言葉に買い言葉的な発言だったかもしれないけど
    過去の失敗をいつまでもなじるのは心が狭い証拠

    かりんちゃんが頑張ってきたのは事実なんだから
    もっと自分に自信を持ってね^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/11 15:59:49

    だいもさん

    私はお互い色々なことで迷惑掛けてるかもって思うことで、許すってか、仕方ないかって思ってるのかも。

    頭がない私はニコタは楽しめないかも~^^;
    動きがあって、顔が見える方が私には向いてるんだろうなと最近思うよ・・・。

  • だいも

    だいも

    2014/07/11 14:36:36

    許せない相手にお互い様なんて思わないよ。
    許し合えた結果、お互い様って思えるんだよね。
    そうなれたベストだよね。

    ---
    ニコで使えるのは頭だけ。
    面白いポーズとかしてもみえないしww

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/10 00:03:46

    だいもさん

    許すって言葉が重いんだと私は思った^^;
    あと、なんか上からじゃない?w
    許すってよりは、お互い様って方が私にはしっくりくるかな~
    あと、価値観や考え方の違いってのが、余計に難しくさせてると感じる^^;

    だいもさん、あんまり頭でっかちになって自分をしんどくさせないようにね・・・。

  • だいも

    だいも

    2014/07/09 23:51:26

    そう。許すことができたらいいんだろうけど、
    理不尽や自分勝手は許せない。
    結局そこから抜け出せない・・・
    許せないことが自分を縛るんだよね・・・・

    分かっててもどうしようもならない。俺もまだまだ修行がたりないなww

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/08 21:54:33

    ぐらさん

    ぐらさんありがと~~~^^

    もう兄とは昔からうまくいってはなかったから^^;
    なんか自分に自信がついた^^
    そしてこれからも頑張っていこうって思えた^^
    ぐらさんがついててくれるしねw
    なんかぐらさんいると思うと安心できるよ^^
    本当にありがとう^^

  • ぐらさん

    ぐらさん

    2014/07/08 20:39:01

    >夏凛さんへ〜〜
    そうか〜
    大変だな〜。

    まあ一番嫌なのは貴方のお兄さんは、
    自信の無力を思いしらされるのが嫌なんだろうね?

    親へのお返しは、貴方が出来る範囲で良いんだよ?

    少なくとも貴方が今の支えとなってる
    貴方の彼氏は、
    貴方がこの人と信じる事が出来るパートナーを

    自ら発見し縁をつないだのだから、恥じる事なんて無いのよ?

    それも立ち上がるのに必要な要素であり
    そのチャンスを得たのは、まぎれも無く貴方なのだから。

    お兄さんとはどのような経過でそうなったかは
    一切しらないけれど、私が言える事はただ一つ

    夏凛さんを泣かす悪い奴は
    俺がげんこをはってやる!

    しらずに何を好き勝手な事を!
    と、思われるかもしれないけれど、
    どうせ遠くに居るから適当に・・・と思われるかもしれないけれど、
    私は今、それを言うべきと感じましたから言わせて頂きます。

    お叱りも謹んでお受けします。

    でもね・・・いいたかった。

    以上!

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/07 18:22:41

    だいもさん

    悩んだって、挫けたっていいじゃん!とは思えるようになりましたよ~
    前は絶対思えなかったけど・・。
    そのとき頑張ってどうしても無理なんだったら仕方ないし、実際w
    いい意味でいい加減になりました^^
    そして、良い過去とは絶対に言えない過去だけど、私はあの過去があって良かったとも思ってます。

    自分を許すことは他人を許すことかぁ・・
    言わんとすることは凄く分かるな~
    みんながそれができたら素敵な世の中になるね^^
    私にはまだまだ難しそうだけど^^;
    兄たちのことはもうどうでもいいと思ってるからなぁ^^;
    あそこはあそこで色々あるだろうし、私にだって不満持ってるだろうし、お互い様でいんじゃない?って感じで・・。
    まだまだ許すとかそういう寛大な域には達することができなさそうです^^;
    けどそういう考えはこれからの私の心に置いておくようにします^^
    ありがとう^^

    ちなみに兄は子供の頃から私が可愛くないと思いますよ~w

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/07 18:07:27

    ラナさん

    訪問&コメありがとうございます^^
    しかし本当にどうして家族の嫌な事はよく覚えているんでしょうね~
    子供の頃に兄に苛められてばかりだったのをよく覚えてますもんw
    何度呼吸ができなくなったことやら・・・^^;
    あまり気にせずやっていきます^^
    ありがとうございました^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/07 18:04:52

    tankさん

    みんな余裕が無くて必死ってはそうなのかもねぇ。
    私なんていつも必死だわw
    tankさんの理想は難しい><
    けどそれに少しでも近付けたら素敵やね^^
    ちと頑張ってみるわ♪
    いつもありがとうね~^^

  • だいも

    だいも

    2014/07/07 02:15:27

    過去は消せないよ。背負って生きていくしかない。
    だから、まずは、自分が自分を許してあげなきゃならないんだよね。
    悩んだって、挫けたっていいじゃん!
    って、心底思えるようになれたらいいね。

    それにしても、かわいい妹に言っていい言葉じゃないだろ・・・

    俺は、うつ病で半年くらい会社休んだ。前の会社だけど。
    ズル休みって思う奴は思えばいいさ。
    だって、しょうがないじゃん行きたくなかったんだもんww

    ----
    自分を許すってのは、他人を許すってことなんじゃないかなって思う。
    自分は間違ってもいいけど、他人が間違ったら怒るってのも不公平でしょ?
    自分が許してもらう代わりに、他人も許さなければならないんじゃないかと。
    どうしたらお兄さん、兄嫁さんを許せるか、って考えてみたらどうだろ?
    このブログ、過去のブログでいろいろあったのは知ってるけど、あえて、それを踏まえて。

  • ラナ

    ラナ

    2014/07/06 15:56:02

    家族とか兄弟ってのは、何年経っても昔のことを覚えているもんですね。
    しかも、悪いこととか、失敗ばかりを良く覚えていて、よく話題に出してくるんですよね。
    あれって何なんでしょうね(笑)

    気にしないほうがいいですよ。
    今の世の中、普通に生きてるだけでも大変じゃないですか。
    7年も働いたってすごいことですよ。私はそんなに長く何かを続けられたことがない(笑)

    通りすがり失礼しました。

  • tank

    tank

    2014/07/06 12:10:06

    夏凛さん こんにちは^^

    人の強さは、自分への厳しさだね^^
    自分に厳しく出来ない人は、人の性にして逃げてしまう
    勘違いとか誤解とかもあるだろうし
    経験不足も関係してる。

    僕も夏凛さんは、十分立ち直ってると思うよ
    それは、最初に合った時からの印象だね。
    と言うより、彼氏さんに答えたって感じかな。

    人生の理解って難しくて奥が深いね。
    みんな、余裕が無くて必至なんだと思うよ。

    僕は思うよ
    結局、人は自分の力で立ち直るしか道は無く
    それに気付くまではそれなりの時間も掛かってしまう。
    それに、付き合って行ってあげるのが、人の優しさなのかな。
    もちろん、自分の状態がベストな状態を維持出来ての話だけどね。

    心の神様は、人の性にもしないし
    過去の出来事を責めることもない
    ましてや、妬みも恨みも持たない
    そんな、理想だよ。

    人は、それに少しでも近く成る事を目指すべきなんじゃないかと思うよな。^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/05 15:40:41

    あきちゃん

    私は裸族ちゃうよw
    じゃすみんちゃんとは違いますwww

    てか、内容がここに書く内容じゃなくなってるわ!w
    変態専用の板に書くべき内容になってきてるやんwww

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/05 15:39:05

    じゃすみんちゃん

    右上半身は汗かかんのよ~
    やから右の分も左から出てるんか、すっごい汗かくよ~
    うちの彼氏さんとじゃすみんちゃんが食事してるところ見てみたいわw
    もう箸とか使わず手づかみでokっしょwww

  • あき。

    あき。

    2014/07/05 13:08:19

    夏凛ちゃんも裸族だったのね。。。

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2014/07/05 00:54:28

    へええーー
    そういう影響でも
    あつがりっていうのがあるのねえーー

    うんうん!
    パン一でごはん食べる食べる~~(*^_^*)

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/04 23:47:55

    じゃすみんちゃん

    彼氏さんは子供の頃から暑がりだったようで、尚且つ小児ガンが影響してすっごい暑がりの汗かきなんよ~
    彼が暑いと言ってる時、私は寒い・・っていうことがしょっちゅうだわw
    全裸で御飯食べてたりするし、間違いなくじゃすみんちゃんの仲間だと思うで~www

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/04 23:45:59

    へのへのもへじさん

    要は自分がどう思ってどう動くかですよね^^
    そう思えるようになるまでが大変だけど、今の私は前に向いて勧めます^^
    人生色々あるだろうけど、お互い頑張っていきましょ~^^

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2014/07/04 23:34:29

    おおーー!!
    彼氏ちゃんは全裸なんだね・・・
    もしかして・・・裸族????
    なかま????

  • へのへのもへじ

    へのへのもへじ

    2014/07/04 23:29:07

    人間はいつだってやり直せますよ!
    私の人生も失敗の連続です><

    徐々にで良いのでやれる範囲から頑張りましょ^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/04 21:54:07

    にゃあさん

    ご心配ありがとうございます^^
    昨日は凹んだけど、今日は大丈夫です^^

    そもそも家の中がずっとうまくいってなかったんですよね・・。
    それは誰が悪いと言うのではなく、もうただただ合わなかったんだろうなと^^;
    私も兄と関わると絶対自分に良くないと思い、表面でしか関わってなかったです。(なにせ家が目の前なので合うことは避けられずw)
    けど今回どうにも気になり関わってしまいました^^;
    確かに私は自分に自信がないです。
    頑張って当然、迷惑は掛けれないと、弱りそうな心に何度も言い聞かせてきました。
    そうすることで少しずつ強く(あんまり周りを気にしなく)なったと思います。(兎に角人目をすっごく気にしてましたから^^;)
    そして何より側で理解してくれようとし、受け止めてくれる彼氏さんのおかげで今があると思います^^
    にゃあさんのおっしゃるように、自分の敵(?)は自分かもですね^^
    結局自分に負けておかしな方向にいってしまうこともあると思うから。
    私は今、自分の置かれてる立場がとても有難く恵まれてるなと感じてます^^
    うまくいかないこともあるけど、解ってくれる人も確かにいるから^^
    なので今後も自分を責めることもあるだろうけど、けどそれだけでは終わらない!
    もう自分の殻だけに閉じこもることは絶対にないと思います^^
    にゃあさんの優しさが嬉しいです^^
    にゃあさんだからこそ言って貰えた言葉だと思います^^
    また私がへこたれてたら「お前を苦しめてるのはお前じゃーー!」って言ってください^^
    本当に有難うございます^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/04 21:35:19

    睦月さん

    精神の病みには家族の理解が一番なんだけど、それが分かってもらえないことって本当に多いんだろうなと思います;;
    私以上に辛い思いをしてる人は沢山いるだろうし・・。
    「精神的に辛いことから抜け出すには自分と向き合い自分自身への甘えとも戦わなきゃならなかった」って言葉、実はそうなんですよね・・。
    自分と向き合うということはなかなかに難しいです^^;
    睦月さんも見たくは無いものを幼少時期に見られたとのことですが、心に残るだろうなぁと思います・・。
    思いや価値観が違い過ぎるとうまくいかないものですね^^;
    ここでもみなさんに支えられ、とても有難く、頑張ろうと言う気持ちになります^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/04 21:29:26

    mikuさん

    ホント人の数だけ人生色々だね~^^
    一体どんだけの山と谷があることやらw
    口にしちゃいけないことはあるってことを私も肝に銘じたよ^^;
    今回は私が言われた立場になったけど、私も言ってることはあるだろうから、言葉には気を付けないとと思った^^
    昨日はかなり凹んだけど、今はもう大丈夫^^v
    彼氏さんとチョロに鬱陶しいくらい寄っていきますw
    チョロはすっごい逃げるけどねwww

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/04 21:24:57

    Razuroちゃん

    私は自分なりにやってきて今があると思うから、もう恥じるつもりもないし、これからも自分を信じてやっていこうと思う^^
    けどどうしても今回みたいにへこたれることがあるとは思うけど^^;
    そういう時は尻たたいてw
    オカンのことはどうにかしたいとは思ったけど、私はもう間に入ってどうこうするつもりはないの^^
    オカンの理解者でいようと思うだけ^^
    それがオカンの支えになると思うから^^
    いつも気遣いありがとう^^
    Razuroちゃんも無理はいかんよ?
    考え込むタイプなんだからさw

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/04 21:21:28

    あき。ちゃん

    いや、私も兄は私なりにやってるのを見てると思ってたんだけどね^^;
    兄はさ、心が弱い人が理解できないから嫌いなんだと思う。
    だからこれからもず~っと私の事は認めないんじゃないかなぁ^^;;
    バカにしてた妹が余りにまともになったから鬱陶しいんだろうと思うことにしたw
    私は私でこれからもやってくよ~
    たまにはへこたれるけどね^^;
    あきちゃんたちみてると私ももっと頑張らなきゃって思うよ^^
    いつも気遣いありがとうね^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/04 21:18:09

    ねこまんまさん

    家族は時に他人より、冷淡に傷つけるというのはそうかもですね^^;
    私は今幸せだと思ってます。
    オカンともちゃんと関われて、わんこにも囲まれて、なによりちゃんと理解してくれる彼氏さんがいてくれて^^
    なので負けてまた前に戻ることはありません^^
    へこたれたりはしますけど^^;
    まだ本当に心から笑うのはちょっと難しいけど、それでも笑ってます^^
    美味しくお酒も飲んでますw
    明日は更に笑顔になりますよ~♪

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/04 21:12:24

    泪珠さん

    泪珠さんもご家族の理解が得れなかったんですね・・。
    ご主人さんと出会えたことは本当に良かったですね^^
    ご家族とはうまくいかれてないようですが大丈夫ですか?

    「自分の弱さを見つめられる人は、本当はとっても強いんだよ」と言う言葉で胸が熱くなりました^^;
    私はまだ十分にはできてないけど^^;
    けど人間は弱さや幼さなど、自分をちゃんと見て認めるということは難しいと思います。
    私は私らしく、これからもやって行きたいと思います!
    ありがとう^^

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/04 21:05:54

    じゃすみんちゃん

    ありがとう^^
    なんか「頑張ることをやめたらそこまでだよ」てのが安西先生を思い出させたよw
    確かに前は私ばっかり・・って思いがとっても強かったけど、今はそうは思わないよ^^
    そういう思いに囚われないようにしてる。
    大変な人はたくさんいるからね^^
    じゃすみんちゃんだって頑張ってるんだから、私も頑張るで~~^^
    ちなみに私を慰めてくれてた時、彼氏さんは全裸でしたwww
    お風呂入る前だったからさwww

  • 夏凛

    夏凛

    2014/07/04 21:02:54

    ののさん

    コメント有難うございます^^
    みんな強がって生きてるのかなというのは前より思うようになりました。
    なので私だけが辛いわけではないですもんね^^
    もう大丈夫です^^
    前を向いて歩いていきます!
    たまにへこたれるけど^^;

    くだらないブログばかりだけど読んでいただけると嬉しいです^^
    いつでもコメ残してくださいね~
    喜びますから♪

  • にゃあ

    にゃあ

    2014/07/04 20:46:37

    お兄様の存在が、原因のひとつのようにも、感じられました。
    いま、大丈夫ですか?とても心配しています。同じことが自分に起こると、3日ほど、寝込むレベルですね。
    わたしも家族にまったく理解されませんでした。病気の原因が家族にあったことがわかったのは、ごく最近です。

    結論から言えば、お兄様は、相手の心を思いやれるだけの心がない人ということですね。
    わたしは自分の経験から、人の性格を変えるというのは、無理だと思っていますし、今のこの状態を聞くと
    もともと、説得などできないタイプのかただったのだなぁと感じます。

    わたしは、やり直すも何も、もう人生終わったような人間なので、頑張りようもないのですが
    ひとつだけアドバイスをするとしたら、病気を悪化させるような人とは、おつきあいしないことですね。
    わたしの父は、自分の病気を悪化させるだけって、わかっているので、なるべく接触しません。

    >やはり一度病んだ人間は、もう頑張ってもダメなんでしょうか・・
    >ムダなんでしょうか・・・
    >隠そうとしても隠せなくて、また彼氏さんに話して泣いてしまった私はやはりまだ弱いでしょうか・・・

    こう考えることで、自分は、こういう人間なんだと潜在意識に話しかけているようなところがあります。
    わたしは、こうしたことを続け、自分自身を責めつづけた結果、人格がどんどん分裂しました。
    にゃあも、わたしの分裂した人格のひとりです。なかなか治りません。

    「そんなことはないよ」と慰めのことばをかけることは簡単なんですが、でも、仮にそうしても
    夏凛さんは、同じことを繰り返すと思います。実は、わたしも、同じことをやります。
    まじめな人ほど、自分自身を責めますね。わたしも、なかなかこれが治りません。

    自分というものを否定しているのが、自分自身なのだと、気がつく必要があります。
    わたしは、いま、苦しみというのが、実は、自分が生み出したものだと気がついています。
    お兄様は、きっかけに過ぎないのですが、正直な気持ち、なんて心の狭い人なのだろうと思いますね。

    そして、夏凛さんを責めているのは、何より、自分自身なんです。どうか、そのことに気がついてください。
    わたしのことを、あなたのことを、他人が、どう思うか、なんて、実は問題じゃないんです。
    自分の心を苦しめ、傷つけるのは、自分自身なんです。

  • 陸月

    陸月

    2014/07/04 18:09:30

    論点のすり替えだと思いますよねー。精神的に病むことから抜け出すには本来「家族」の理解が一番重要だと思うんですけど、少なくともその時「逃げた」訳ですよねー。精神的に辛いことから抜け出すには自分と向き合い自分自身への甘えとも戦わなきゃならなかった訳ですからそこから立ち直った事はむしろ誇るべきだと思います。
    相手の傷つく「過去」で反撃するという事は本人も自覚があって「確信犯」なのでしょうね。
    うちも親戚の従妹が父に非礼な言動をしていたのを子供の頃みました。
    お金や財産に魂を奪われた人の末路の姿ですね。最早「人道」とか「道徳」は話しても虚しいだけかも知れないです。

    夏凛さんの思っている「正義」はここでこれだけ共感されているのだから誇っていいと思いますよ。
    でも、身内でこういうの起こると、「怒り」と言うより「悲しい」ですよね。だから泣けてしまうんだと思います。

  • miku

    miku

    2014/07/04 15:34:53

    人生色々です。
    平坦に幸せな人もそりゃ居ますけどほとんどの人が山あり谷あり。
    でも悲しいのが一番言ってはいけないことをお兄様が平気で口にすることですね。
    私から見ても殴ってやりたいくらい頭にきました。
    失礼ですが常識とか通じない方のようですね。
    なのでそんな人の言うことを真に受けたらこっちがバカを見ますよ。
    やはり第三者に間に入っていただいたほうが精神的にもいいと思います。

    夏凛さんは頑張っていますよ。
    そんな奴の言うことなんてスルーで!
    彼氏さんになでなでしてもらって、チョロたんに癒されて、寝て、忘れちゃってください。

  • Razuro

    Razuro

    2014/07/04 15:26:04

    夏凛ちゃん

    夏凛ちゃんは弱くなんてないよ。この7年間を頑張ってきたんだもん。
    本当に弱い人は誰かの支えがあっても頑張れないよ。
    夏凛ちゃんは人の痛みの分かる優しい人だと思うよ。
    お兄さんの言葉は気にしてはダメだよ。
    夏凛ちゃんの7年間を否定して良い人なんて誰もいないと思う。
    元気だしてね。

    きっと お母さんのことを考えると なんとかしてあげたい気持ちになるのだろうけど
    ここまできたら お母さんとお兄さん家族の問題なのかもしれないね。
    辛いけど 夏凛ちゃんはお母さんの話を聞いてあげるだけで良いのかもしれないね。
    夏凛ちゃん、自分を大切にね。

  • あき。

    あき。

    2014/07/04 13:28:05

    お兄さん、夏凛ちゃんの昔の事、けど立ち直ってしっかり仕事してずっと頑張ってきたことを
    見て知ってるはずなのにね。

    お兄さんの事はおにいさんの問題、夏凛ちゃんのことは夏凛ちゃんの話。
    同じくくりにするのもおかしいと思います。
    きっと痛いところを突かれたんだろうね;;

    夏凛ちゃんは立派に立ち直ってしっかり地に足つけてるんだから大丈夫!
    知りあって短いけど夏凛ちゃん、すごく頑張ってるなぁって思ってる^^

    いつでも応援してるからね^^

  • ねこまんま

    ねこまんま

    2014/07/04 09:05:27

    お兄さんは痛いところを突かれてしまって
    花凛さんの昔の事を持ち出して、自分を正当化したかったのでしょう。
    家族は時に他人より、冷淡に傷つけますから。。。

    花凛さんは、ちゃんと自分に向き合って頑張っているではありませんか?
    だから、お兄さんの言う事なんかに負けないで!
    自分の弱みを見せられる人がいるのは幸せな事です
    だから、自分が弱いなんて思わないで話した方がいいと思います。

    明日は笑顔で朝を迎えて下さいね^^

  • 泪珠

    泪珠

    2014/07/04 08:29:21

    辛い思いをしてきた分、他人の強さがわかる人になっていると思います。

    私も同じような経験があります。

    自傷は幼い頃から、それと知らずしてきました。

    自分が辛い思いをしているとか、自傷行為をしているとか知ったのは、今の主人と付き合うようになってからわかったのです。そして家族が私のことを全く理解していなかったことも。

    結局私は、家族を捨てることで救われたのですが・・・(ハハオヤはしばらく前に離婚、というか出て行ってもらっていましたが)

    今、妹がパラサイトしまくって、私と父親の間をこじらせているので、連絡もとれない状態です。

    とにかく、お兄さんは甘えていると思います。正論は、どんな人が言っても正論です。
    例え過去に何があっても、乗り越えてきたんだから、胸を張って!

    いい大人で結婚もしているのに、夫婦揃ってパラサイトしている人に言われたくない!って言ってやることぐらいしていいはずです。だって今、迷惑なのはお兄さん夫婦なのですから。

    自分の弱さを見つめられる人は、本当はとっても強いんだよ?

    過去を持ち出さなきゃダメなほど、お兄さんは言い返すことができなかったんだよ。

    夏凛さんは夏凛さんらしく。

    人はいつからだってやり直せるんだから。

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2014/07/04 06:58:15

    かなりツライ思いしてきたんだね。
    でも、無駄なんてことあるわけないよ。むしろ、頑張ることをやめたらそこまでだよ。
    お兄さんはいたいとこをつかれて
    持ち出すところが、かりんちゃんの昔の話しかなかったんでしょう。

    終わった話言われたら何にも言えないよね。しょうがないじゃん。
    そういう時代があったのは確かに事実さ。
    でも、その後がんばった時期は見てないのか!変わったんだよ‼︎

    て、ごめん、興奮した(笑)
    何にもない人なんでいないよ。
    みんないわないだけで
    苦しいこといっぱいある。
    なんで私ばっかり?なんておもったらだめだよ。かりんちゃんばっかじゃないからね^_^

    そして、支えてくれる彼がいて幸せじゃん。
    私はそういう人いないもんー
    大事にしなきゃね(*^_^*)

  • のの

    のの

    2014/07/04 06:32:01

    夏凛さん こちらへ失礼します。↑ 既読させていただきました。

    実はみんな弱いのです、強がって生きているだけです。
    無駄なことなんか無いです。

    よく今日までやり遂げてきましたね。
    また少しずつ 少しずつ自分を励ましたながら上を向いて歩いてみましょうよ。

    ごめんね、勝手に読ませてもらって。応援しますね。