TAKEのつぶやき

・・

TAKEのつぶやき

☆スタンド・バイ・ミー

映画

知らない方は少ないと思いますが、夏におすすめの冒険映画です。
ただ、この原作はあのスティーヴン・キングのなんですよね。死体が関係するけどホラーじゃないんですよ。
それと、映画より歌の方が有名になったような気もします。(我がバンドでもよくやってました)

【スジ】
作家のゴーディ(リチャード・ドレイファス)が、『弁護士クリス・チェンパーズ刺殺される』という新聞記事を目にする。それは少年の頃からの親友で、当時の出来事を回想する。

少年の頃ゴーディ(ウィル・ウィトン)の住んでいたのは、オレゴン州キャッスルロックの田舎町で、クリス(リヴァー・フェニックス)、テディ(コリー・フェルドマン )、バーン(ジェリー・オコンネル)の親友がいた。それぞれに家庭の問題を抱えてはいたが、かけがえのない仲間であった。
ある日バーンは、不良グループである兄エース(キーファー・サザーランド)たちからとんでもない情報を聞いてしまう。それは3日前から行方不明になっているブラワーという少年が30キロ先の森の奥で列車に跳ねられ野ざらしになっているというのである。そして、彼らは「死体を発見すれば町の英雄になれる」と考え、死体探しの冒険に出かける。途中、文字通り大冒険になるのであるが、それでも彼らは助け合いながら冒険を続け、とうとう死体を発見する。しかし、そこには後から追いかけてきた例の不良グループたちが立ちはだかるのである。

ところが、ゴーディはナイフで襲いかかるエースにピストルを突きつけ応戦すると、その気迫に負けて不良グループは退散した。

その後、彼らは疎遠になっていくが、ゴーディは作家となり、クリスは猛勉強して弁護士になった。

ところで、弁護士になったクリスはレストランで、喧嘩の仲裁に入ったのであるが、ナイフで刺され即死したのであった。

  • 泪珠

    泪珠

    2014/07/04 16:22:40

    このお話、春夏秋冬のシリーズもので、『スタンド・バイ・ミー』は夏なんですよね。

    冬の『クリスマスの奇跡』に思わず泣いてしまいました。

    映画で主演のリバー・フェニックスは帰らぬ人となりましたね~

  • メグ

    メグ

    2014/07/04 13:58:59

    歌は有名ですね。
    でも、ストーリー忘れました。

  • サビ猫

    サビ猫

    2014/07/04 00:26:20

    いまは亡きリバーフェニックスが初々しかったです。

    スティーブン・キングとは思えない、キュンとくる青春映画ですよね~!