晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

鳥居改め猫居

日記

本日、下関で最上位経王大菩薩という神社?を見つけまして、
参道途中にある稲荷の鳥居の笠木右上に

猫が


「あんた、また器用にそんなところで寝て~」と声を掛けたら、起き上がって警戒モード。

この鳥居くぐらば、その喉笛喰い切ってやるわ~

位の、気合入った睨みを食らいました。


鳥居とは、鳥が居る(留まる)から鳥居という、という説がありますが、
今日からは猫が上るので、猫居と改めたいと思います。

いやあ、神社にはあちこち随分参りましたが、鳥居に猫が上っているのは、
初めて見ました。

一旦は鳥居から降りちゃたんだけど、帰りに見ると、また上っていたから、
お気に入りの場所の様子。

今度、カメラを携えて、撮影を試みたいと思います。

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/09/01 22:29:28

    斎様

    有難うございます。
    しめしめ、これが次回の同人誌のネタになりますわ

  • 斎

    2009/09/01 19:44:15

    こんばんは♪
    錦天神の鳥居は、斜めに切り落とされているようです(^^)
    友達のプリントしてくれたガイドマップ(?)に、写真が載ってました(笑)

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/08/31 23:38:45

    斎様

    気になるのは端が垂直に切り落とされているか、斜めに切り落とされているか?
    垂直を堅水、斜めを襷墨といいます。
    さて、どうだったんでしょうかね?

    あ、上手に鳥居を書いたつもりだったのに、てんでズレテル

  • 斎

    2009/08/29 19:53:16

    こんばんは♪
    既にチェック済みでしたか…!
    ちなみに以前TVでめり込んだ鳥居の端っこがどうなっているかを放送してました。
    確か両方お店になっていて、片方はヘアサロンでもう片方が服屋さんだったような(うろ覚え)
    私が見たのはヘアサロンの方でしたが、「鳥居の端」と言うより「石の机」にしか見えなかったデス(お店の人も普通にタオルとか置いてたりしてましたし 苦笑)

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/08/29 10:29:00

    普通に笠木などと書いてますが、
    笠木は一番上の横木のことです。
    下のような感じに、猫が居たのでございます。

             〇猫
    ━┳━━━┳━
    ╋━━━╋
    ┃ ┃
    ┃ ┃


    斎様
    それは京極の錦天神の鳥居かしら?
    既にチェック済みです。(エッヘン)
    両端の形状がどうなっているのか、大変興味があるです。

    syona様
    「鳥居はくぐってはいけない」とは如何なる意にございましょうか?

  • syona

    syona

    2009/08/28 20:56:30

    猫居ww

    鳥居はくぐってはいけないことは知ってますよね?(゚▽゚*)♪

  • 斎

    2009/08/28 19:21:01

    こんばんは♪
    ニャンコさん、鳥居に登れる事を初めて知りました(驚)
    京都の某通りには両端が民家に埋まってる鳥居があったりします(^^;