モコ

お船デビューしました♪

日記

先月、主人と何気ない会話の中で

「最近全然釣りに行ってないね~。釣りしたいなぁ」と言った私に

「船釣りしようよぉ~」と主人。

私、船が大の苦手。

だって、フェリーに乗っても、観光遊覧船に乗っても、具合が悪くなるんですもの

なので、船釣りなんて、あり得ないお話なのです

ところが、「今はとっても良い酔い止めがあるから大丈夫。絶対に効くから」と熱心な主人

「船酔いしなければやってもいいけれどねぇ・・・・」の一言に即反応た主人

「じゃ、今度の平日休みに行こう」と勝手にお友達まで誘って、行く事を決めてしまいました

私は渋々あまり気が進まないけれど 仕方なくついて行く事に・・・・

7/2とうとうその日がやってきて

前日21時30分にはお布団の中に。

夜中の2時に起き、3時出発

久里浜に6時時前について、お船に乗る事に・・・・ドキドキ
 
(これで船が好きになるか、嫌いになって二度と乗るまいと思うか、運命の分かれ道)

乗船し、真中が良いだろうと、主人が場所をとってくれて

私を挟むように、主人とお友達が座り、

いよいよ出船です・・・ドキドキ

白い波しぶきをあげながら、船がグングン進んでゆく

お天気はうす曇り、海は凪いでいて波は無し、絶好のお船デビュー日和です^^

さてさて、釣り場につきました

船頭さんが、「ここは50メートル位だから底に着いたら2メートル位上げて」と指示

そこで、主人が竿と手動リールの使い方を説明してくれて

いざ、アジ釣りスタート!!

ビシにコマセを入れて、

餌は赤く着色したイカを小さく5ミリ角位の切り身にしたもの、それを針にさし

海へポチョ~ン

50メートルって、どのくらいだろぅ?リールについているメーターを眼で追いながら

52メートル位の所で動かなくなり底に付いた模様

そこから、少し巻き上げて、竿をしゃくりながら、様子をうかがっておりました

隣では、早くもお友達が一匹釣り上げて・・・

と、そこへ 

おっ?何かググッと来たような・・・・?もしや?

もう一回、しゃくってみると、やはり何かが引っ掛った様な??^^

手動リールを巻き上げてみると

なんと、アジが一匹付いているではありませんか!!

キャ~ 釣れたぁ(●^o^●)

その後、まぁ釣れる事

ビギナーズラックとはこの事でしょうか

その後も、なんと20匹も釣りあげてしまったのです

もぉ~満足^^

気が付けば、11時を回り太陽はギラギラ降り注ぎ

暑いのなんのって><

う~暑い、心臓がパクパクし始めたぞ、これはちょっと危険かな?

日陰に行きたい~

と、キョロキョロすると、ありました、日蔭が・・・・

船頭さんの裏手に、屋根があってベンチもある場所が

そこで、30分位でしょうか、少し休憩(^^ゞ

高い位置だったのでそこから船を見渡すと

この暑さをもろともせず、熱心に釣っているオジサマばかり10名ほど

私は、そんな体力ないです~~~

凄い、おやじパワーを見せつけられ

日陰で体力を回復させた私はまた持ち場に戻るのでした

午後には、少し風も出てきたり、大型船が通ると高い波も来たけれど

酔う事なく、全部で30匹も釣りあげ、帰ってきました^^

ちなみに、大きいものは38センチもありました・・・釣りあげた時はサバかと思ったほど^^;

主人は25匹、お友達はアジ21匹カレイ3匹サバ2匹でした

帰り途、なんとも一生懸命にしゃくっていたので、左腕が筋肉痛

左足も、揺れる船の中踏ん張っていたためか筋肉痛

ココでも体力の無さを痛感

運転は主人に任せ、一人後部座席でお昼寝タイム^^

夕飯はアジ三昧であった事は言うに及ばず

美味しかったぁ(●^o^●)

とうとうお船デビュ~♪

酔い止め薬が効いたのか

楽しかったなぁ♪ 案外お船大丈夫かも~♪ と思えた一日でした(*^_^*)










  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/08/17 16:53:20

    【 ちゃるさん 】
    船釣りって 楽しいですね^^
    ちゃるさんも 今頃釣りをとている頃かしら?
    沢山釣るといいですね



    【 nyagoさん 】
    凪ぎだったので 酔わずに 楽しめました^^
    釣った魚は、お刺身、塩焼き、ひらき、三枚におろしてイタリアン風と
    さまざまなお料理が楽しめました
    とっても 美味しかったです^^♪ 

  • nyago

    nyago

    2014/08/07 15:08:50

    これくらい釣れたらおもしろいですよねぇ(^。^)

    心配していた船酔いもなく楽しめてよかったですね♪

    自分で釣った魚の味はまた格別でしょうね^^

  • ちゃる

    ちゃる

    2014/08/06 22:22:26

    おつかれさまでした!

    あらためて素晴らしい釣果とサイズに恐れ入りました^^
    しかも仲間内の間で一番釣ってるじゃないですか~凄い!
    私は来週初めに行く予定でしたが11号の影響がありそうなので延期しました^^;

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/07/27 16:11:14

    【 さく♪さん 】
    はじめまして
    旅行のお話いっばいしたいですね



    【 FNGさん 】
    はじめまして
    アドバイスありがとうございます
    排気煙も原因の一つなんですね
    今回は主人が酔いにくいだろうと言う事で
    船の真中辺りに場所をとってくれたので
    それも良かったのだと思います^^
    また 波の穏やかな時に船釣りしてみたいです^^



    【 ゆぅさん 】
    いいでしょう~^^
    ゆぅさんも 船釣り挑戦してみたら?
    案外いけるかもよ~^^
    堤防釣りは堤防釣りの楽しさがあるもんね
    堤防釣りも したいよね~♪

  • ゆぅ

    ゆぅ

    2014/07/25 21:51:34

    いいないいないいな~
    釣りいいな~
    そしてアジ三昧いいな~
    ゆぅは堤防で良いから釣りしたい!!!

  • FNG

    FNG

    2014/07/24 21:10:21

    船釣りでの船酔い対策は酔い止めの服用もありますが、船尾の方に釣座を取らない事です。
    船の排気煙も船酔いの原因のひとつなのですよ。
    船酔いを克服して、釣をエンジョイしてくださいね!

  • さく♪

    さく♪

    2014/07/24 20:15:46

    あの、自己紹介を読みました!私も国内旅行が大好きです!よかったらお友だちになれませんか?

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/07/09 00:13:02

    【 ロングボードさん 】
    いつもお忙しそうですね
    私も久しぶりの釣りでした
    魚の中でもアジって美味しいですよね
    料理もいろいろ出来るし^^
    また、行きたいなぁと思いました^^



    【 たけさん 】
    その日のお夕飯は
    お刺身、たたき、塩焼き、うしお汁でした^^
    今、冷凍室で開き状態にして凍っております^^
    3連休に娘が帰ってくるので食べさせたいと思っています

     
    【 つっつんさん 】
    ほんと、私のお船デビューの為に
    海も凪いでいてくれたようです
    型のいいのがいっぱい釣れて
    とっても楽しかったですよぉ~^^



    【 にゃあこさん 】
    正直な所、私も船釣り出来るんだ、と
    驚きと新たな発見とでもいうのでしょうか
    楽しかった・嬉しかったとは別の感情が湧きあがりました^^
    今まで、絶対に無理だと諦めていたのですが
    やってみるものですね
    料理はおはずかしながら主人がすべてやってくれました^^;
    私は帰ってから料理をする元気すら残っていませんでしたから^^;;
    主人には感謝
    とっても美味しかったです^^


  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/07/09 00:12:33

    【 翠さん 】
    私も酔うと思っていたから、今までしようとは思わなかったけど・・・
    今はいいお薬があるんですよ
    やっぱり、やってみるもんだわねぇ^^



    【 コロンさん 】
    確かに陸からの釣りの方がゆっくりのんびりできますよね
    船の上だと、せわしないかも^^;
    ルアーもFFもやってみたいなぁ^^



    【 ヤイトマルさん 】
    船だとやはり大きさが違うよね
    38センチは私にとって初の大物
    大きいのが釣れて 満足でした^^



    【 ぐりさん 】
    やっとやっとお船デビュー出来ました
    まずは、ぐりさんにご報告しないとと思って^^
    あれから4年です
    確かに面白かったし、お船も大丈夫かなと思えたし^^

    久里浜のアジは確かに美味しくて
    40匹釣ったおじさまも「ここのは他のとは違うんだよ」と言ってました

    しかし、50キロのマグロとは凄い事^^
    おめでとうございます
    いつか、私もそんな大物釣ってみたいな^^
    その前にまずは体力・筋力付けないとね



    【 夏のマサ吉。♪さん 】
    うんうん^^
    これだけ釣れると、楽しいですよ~^^



    【 旅人さん 】
    釣り楽しいですよね~
    私も久しぶりの釣りでした
    また、行きたいなぁ^^



    【 hiroUさん 】
    ありがとう^^
    ホント いいお薬があるんですよ
    錠剤ではなくてカプセルでした
    釣れなければ、どうやって釣ろうか
    棚を変えてみたりと、尚忙しかったです
    海の上では、のんびり出来ないかも知れませんね^^;



    【 黒猫目さん 】
    楽しくなるか絶対にしたくないと思うか
    運命の分かれ道でしたが
    釣りの神様は楽しい方を選ばせてくださったようです♪
    ありがたや^^



    【 ポンさん 】
    確かに非常な凪ぎでしたから
    酔わずに済んだのかもしれません^^;
    それに、釣れ過ぎて酔う事を忘れていたのも事実かも^^
    楽しかったので、主人に「次は キス釣りしたいなぁ」と言ってしまった私です^^;


  • にゃあこ

    にゃあこ

    2014/07/08 01:52:25

    素晴らしい体験をなさいましたね!

    まるで情景が目に浮かぶようでした…。

    やっぱり、船釣りは釣れる量も大きさも違うのですね。
    堤防釣りしかしたことありませんから、うらやましいです。

    揺れに負けない体力と筋力・・・考えてもみませんでしたが、
    ずっとバランスを取っているんですものね~。

    できるかなあ。

    素敵なブログで、私もいつか行ってみたくなりました^^

    お料理は、✿モコ✿さんがなさったのかな…。
    いっぱいあって大変でしたね^^;

  • つっつん

    つっつん

    2014/07/07 21:38:01

    酔わないでよかったね~
    つっつんでも酔うのにぃ~
    波よっぽど穏やかやったんやろうね、たくさん釣れたしよかったね^^

  • たけ

    たけ

    2014/07/07 12:27:33

    すごいですね^ ^ お船デビュー
    頑張って さばいてくださいね。
    夕飯は 唐揚げかなぁ

  • ロングボード

    ロングボード

    2014/07/07 03:27:47

    こんばんわ 船デビューおめでとう。

    僕も今年になってから釣りしていませんモコさんのブログを見ていたら
    やりたくなりました。(●´ω`●)

    鰺がいっぱい連れて良かったね。鰺の刺身、美味いだろうね(^◇^)

  • ポン

    ポン

    2014/07/06 22:27:47

     船釣りデビュー、楽しくて良かったですね^^。アジやサバは
    ポイントさえ外れなければ、入れ食い状態は珍しくありませんが、
    そのうちもっといろいろな魚を・・と、欲が出て来そうですね^^。

     でも船酔いを侮ってはいけませんよ。一か所にとどまって、
    ユラユラ揺れているのが、一番船酔いする条件ですから・・。
     ともあれ、船酔いを忘れるほど、たくさん釣れて楽しいのが
    船酔いしない最良のコツかも知れませんね^^。

  • 黒猫目

    黒猫目

    2014/07/06 21:19:59

    楽しい一日を満喫されたようで何より(^ω^)

  • hiroU

    hiroU

    2014/07/06 20:53:10

    お!!良かったね~!!

    乗り物酔う中でダントツだよね、船酔いって^^;
    でも今は本当に良い薬とかあるんだ?!

    全然釣れなかったら海ばっか見てて余計酔っちゃうって事もあるだろうけどw
    それだけ釣れたら酔う暇なし!って事でw

  • 旅人

    旅人

    2014/07/06 20:49:13

    釣り楽しいですよね。

    僕は一年以上行っていません゚(゚´Д`゚)゚

  • 夏のマサ吉。♪

    夏のマサ吉。♪

    2014/07/06 20:33:51

    それだけ釣れたら楽しいね~w

  • ぐり

    ぐり

    2014/07/06 19:07:40

    デヴィユーおめでとうございます。
    沖に出ると気持ちいいでしょう?釣れると尚更最高ですよねw

    久里浜沖のアジ、美味しいアジでブランドですねw
    沢山釣られたようですし、アジ尽くしも満喫されたと思います。

    その日は、自分も沖に出て、メモリアルな魚ゲットしていました(´∀`*)

  • ヤイトマル

    ヤイトマル

    2014/07/06 18:24:52

    船釣りは、いろいろ準備とかも大変だけど、なんといっても大海原へ出かけれるし、たいてい何かしらの魚が釣れるのがいいよネっ!!^^b

  • コロン

    コロン

    2014/07/06 18:14:36

    デビューおめでと~♪

    海釣りはやらないけど、楽しいんでしょうね^^

    川や湖でのんびりルアーやFF(フライフィッシング)もきもちいいですよ^^

  • 翠

    2014/07/06 16:41:32

    すごいわ~~

    わたし、やったことないわ~~~酔うからできないけど・・・(;一_一)

    でも、釣り上げたお魚おいしいだろうなぁ~~いいな~^^