詩蘭ののんびりラディカリズム

詩蘭♡

2008年12月開始

七夕記念:知っている/信じている/やっているの間

人生

七夕イベントってのがあったのですね!


今さっき 知ったw あいかわらずの天然のろま(^◇^)

友だちたちやアイボ~ちゃんたちがやってるのも
ニコブログ あまり見れなかったので それも気づかずw
これから あわててみんなの短冊も眺めに行くのだ…w

ちなみに七夕飾り リアルでも今年はしそこない(のろまでw
来年は飾る! と短冊に願ってきたのでした。

のろま といえばさらに、何人かのニコ友たちに

現代思想とか現代哲学とかのことを30行で分かっちゃう!
という人類史上 前代未聞 画期的ブログを書く!

と 予告しながら、これも まだ持ち越し中~~(≧▽≦;;

で、この久々のブログでちょっとブログ練習しなおして、
明日辺りまでに できるだけ早々に(と修正www) 書いてみるのだ…と 
見えない七夕の星星に誓う…願う(七夕さま、誓いを格下げwゴメン!)

そんな 七夕の夜の詩蘭でした *^^*

★追伸!:ワールドカップとか見てると、多くの外人選手、
スキあらば 胸の前で 十字 切ってお祈りしてますよね。
キリスト教圏の人、先進国の人たちも信心深い!

しかし大体の日本人は、深い信仰心なんて持ってないよね
でも初詣は神社、結婚式は教会風、バレンタインやXマスで騒ぎ、
お葬式やお盆など故人の追悼や先祖との交流はお寺さん…。

でも、神や仏の存在を信じたり、聖書やお経などの話を信じたり、それで自分を支えたりしているわけではない。。。

日常生活では、なんとなく科学的な理解で世界を捉え、
それに合わない思考や話は、迷信としてしりぞけている。。

それにもかかわらず、
初詣や七夕さまやその他、様々な行事の時には、
神や仏やその他のあれこれにお祈りしたりお願いしたりして…。。

普段も、星占いや血液型占いはじめ、
色々な占いや妖しげな診断を 色々気にしてしまう。。。
(詩蘭なども、超理性的でクールがウリだけどv^^、
同時に、水瓶座・B型の性格診断、当たってるよ~!って言ってるしw)

科学的な知恵からしたら、まるで理に合わないことを
理に合わないと分かっていながら、
しかし やってしまう…やらざるをえない。。。

この、知ってること(世界は科学的理解のようにできている)と
やっていること (初詣や七夕や墓参りや占いやお祈りを 気にかけている)
そして 信じていること(コメ&レス展開から、信を追加)
みなさんは どのように 折り合いつけているのでしょう? (=^・^=)

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/07/23 09:09:01

    天文関連の占いする方が、冥王星の関連で秘密が表にでる時期らしいですよ。
    冥王星と云えば…私の頭の中の位置付けは閻魔大魔王(笑)


    ここ最近、金星と木星をみて(木星はみえてたのか?)大はしゃぎ?してました。まるで近所に住んでいるかの如く…

    正直…こんな負のエネルギーの強い地球に見切りをつけて他の惑星に引っ越したい!と思ってしまう…(´-ι_-`)


    とゆー訳で、ここも、100コメgetしました!

    ありがとうございました(*・ω・)ノ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/07/22 22:25:07

    あ~ あの 魔女って言ったのは、新国立競技場デザイナーのザハ・ハディドさんのことw
    ザハ・ハディドで画像検索すると、魔女っぽい彼女のお姿と、
    新国立競技場と似た 今までの彼女の建築の写真とか 出てきますよ。
    ザハさんのデザイン、森元総理が 牡蠣みたいだって言ったようだけど、
    今までもしばしばカキとか女性器とかw言われてた。
    としても、美術史・デザイン史的に見ると、実に複雑で緻密なデザインになっています。
    脱構築(de-construction) とも呼ばれるそのスタイルは、
    構築しながら関節を外す (ゆえに 脱-構築)という
    デリダって哲学者の思考法の影響もある、高度な建築スタイルなんです。

    今回の事件は、彼女には責任はないし、損害賠償要求しても当然だね。
    ホントに日本の担当者や担当組織の酷さが露呈した事件ですね。

    冨士は、当地の部隊とは縁を切っていてもw(その背景事情は門外漢にはまるで不明ですがw)
    マカリさまの魔力を ど~んと効かせてくださいな。(^o^)。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/07/22 20:53:10

    あ、デザイナーさんの事でした!すみません


    私が閻魔の衣装を着ていたので私の事かと勘違いしてしまいました。ごめんなさい

    そのデザイナーさんの事は、まったく知りませんのに、読み違いしてしまいました。(@@;)
    すみません

    それから、富士の祈り部隊の方々とは縁を切ってしまいまして…(笑) ま…何とも言えませんが…行くのであれば気をつけて下さいね。


  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/07/22 17:48:30

    え”? 夏だもの~ 冨士は行くよ~w
    詩蘭は一方では理論的知性を誇りますがwwwww
    同時に/むしろ理論的&感性的知性の探求ゆえにこそwww
    無節操に、日本の神々でも 仏さんでも 異国の神々でも、
    出会った時には けっこう仲良くお話するんです。^^

    神々や仏関係 それに悪霊方面のみなさまの絵 なども、親しくお付き合いしているしw

    彼らによ~くお話して、冨士の鎮魂も相談しておきますv^^

    カーリー・マさまも 悪霊鎮魂&厄除け呪文 冨士周囲の多くの人たちのためにも、
    よろしくお願いいたします。。^^

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/07/22 16:00:42

    足下にも及ばない…

    閻魔大魔王の愛人くらいで(笑)


    ほんと、詩蘭殿…富士の近くには今年はひかえて下さいね…

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/07/21 19:13:38

    自民党が政権握っとけば安泰ってのは、地方では多い話ですね。
    ゼネコン中心の既得権益層が政治家とつるんだ 古い村政治が、今もはびこっていて、
    それが日本の政治の大問題になっている。

    新国立競技場問題だって、根は同じ構造だ。
    あの デザイナーのザハ・ハディドって人は、詩蘭が好きなデリダって哲学者の理論も背景とした
    とても知的な先端的建築家なんだけどねぇ。。。
    にしても、彼女も 閻魔大王か大魔女って感じの人ではあるなwww

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/07/18 23:00:22

    自民党のゼネコン汚職を思い出しますよね。

    今でも、自民党が政権握っとけば九州は安泰だと言われています。建設業が多いからでしょうね。

    でも…別への切り替えを、そろそろしないと日本は沈没しますね…

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/07/17 19:58:34

    って言ってたら 今度はイキナリ 新国立競技場計画 白紙撤回! ってwなんだんねぇw

    こっちの話は、安保法案と違って、自分がナニも傷まないし、
    民意が 計画変更で盛り上がっているのに便乗した方が、
    安保法案騒動を隠し、かつ安保法案で支持率落としているのも回復できそうだからって
    なんだか妙に明るく 会見時間も長く うれしそ~に 白紙撤回って言ってるね~。

    詩蘭のトコにも、実は昨日、新国立競技場計画見直し のオンライン署名への参加依頼が来て
    署名したばっかりだったw^^
    しかし、新計画が どうなることやら。。。
    周囲の専門家たちは、元の計画の2千何百億円の10分の一でできるだろう!
    って言っているし、詩蘭としてもそう思うのだが。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/07/16 23:08:22

    追記


    国民の生活が苦しくなってるのに
    海外に大盤振る舞いして兆の金をドブに捨ててるアホノミクス

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/07/16 23:07:24

    自民公明は終わりました(笑)


    もう…消去法でいくと小沢残り(笑)
    Twitterにも書いたけど

    国内で金をばらまいたら鳩辞めさせられた

    アベシの海外にバラまいた兆の金よりも
    小銭クラスの献金とかで逮捕された小沢

    国民の生活が苦しいのに、海外に大盤振る舞い



    さて問題です!

    誰が一番悪代官でしょう?

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/07/16 00:43:05

    安保法案 ゴリ押しで通されちゃったね~~~

    アホ法案と読むのが正しいようなムチャクチャさ…

    これは陰謀というより、前の選挙で アヘを選んでしまった国民のアホさのゆえですね。。。
    困ったもんだ…。。。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/07/06 17:35:38

    あぁぁぁ…_| ̄|○


    もう少しで、ロックフェラー陰謀説に振り回される所だった…(つд`)


    恐怖で支配するのは人間のやり方では?じゃまいかーーーーー!( >_<)イカンイカン


    とにかく目を覚まさせないと…!(´-ι_-`)

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/07/05 20:59:12

    レスは適当でいいですよ。


    インしたり、しなかったり…ですので。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/07/05 16:35:54

    今は負のエネルギーが強すぎて、この負を一度恐怖で鎮めないと手に負えない状態。

    どんなに祈り部隊が山に登ろうとも、平和を祈り続けても、ネヨウヨ的な簡単に身近で欲望を叩きつけられる環境であるかぎり、状況は良くならない。

    顔が見えないから、言葉を発しないから、とても簡単に誹謗中傷に走れる。だんだんと麻薬のような感じに陥り、常習犯になる。

    今の自民公明維新の若い?世代の考え方も危険過ぎるし、まとめて人生振り返らせるには、一度全世界に悪夢を見せて我を振り返らせるにはどうしたらいいか?と考える。

    悪夢だと目が覚めて忘れてしまうと意味がない。

    この負の暴走を止めるには自然界の力を借りるしかないのかな?と…思ったりもする


    ほんと、上手に付き合っていかないととは思って居ます

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/07/05 09:13:56

    なかなかレスできなくて ごめんなさいませ
    先週末の公開対談での報告、Facebook用やmixi用やいろいろマトメなくちゃなんないのだけど、
    復習すると細部で新しいこと色々思いついちゃったりw(こういう性格ゆえ、モノが仕上がらないんだなぁ)
    地味~にこっそりやってたツイッターも、対談相手さんに見つけられちゃったし…。。

    お相手の本の書き方を、祝いの批評 隠された言葉とその魂の考古学 っていう点で読んであげたんです。

    批評ってのは、いわば現代の呪術。
    うまくやれば、美術でも政治でも、うまく術を使えば、絵や政治や作家や国民の 隠れた魂を呼び覚まし
    そこに祝福を与え、元気をつけ、新しい世界の幕開けの掛け声 という呪文となる。

    しかし、世間の多くの批評は(ネトウヨなどはその最悪例だけど)、
    呪いの言葉で、それも修行が未熟だったり、今はアホな素人ガキのタワゴトだったり、
    単に相手を傷つけ 壊すことにしかならない。。
    霊感商法などの多くも、人を欺く 呪いの言葉使いなのですね~。

    何より言葉という呪術は、自分自身を欺いたり錯覚や幻想を与える仕掛けだものねぇ。
    欺くのは、良い方へ欺くのなら良いのだけど、それはとても高度な技だ。

    言葉は、赤ちゃんへの言葉でも、逆に赤ちゃんが発する言葉だって、いやそういう時こそ純粋に
    相手に直接働きかけ 気持ちを変える そういう意味で呪文ですね。
    よい呪文を探し出し、人間も自然の一部なのだから、地球とも仲良く語らう技を、探さないとね。^^

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/07/04 02:09:24

    ちなみに、ストップしてるけど何日か前に
    ジャパンハンドラーを調べてたよ。

    調べたら調べるほどネトウヨ臭がプンプンする内容の事しか書いてなくて…調べるのやめた

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/07/04 02:04:08

    ここに続き


    精霊に問い、本人の意思を尊重し、自然界に生きるエネルギーをもらい、死の淵から返ってくるシーンがあるのだけど、昔は薬もあまりないし医者もいない状態で、祈祷的な事で病を治した…これって今では霊感商法=病は気から商法
    みたいで現代にも残ってる。おまじない


    なんらかの形で残っているのだろと思うのだけど、元になってるの何かないかな?と、本屋を巡ってはみたけど、なかった(笑´∀`)

    図書館が早いかな(笑)

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/06/13 21:13:30

    宿題…増えてますね(笑)

    いつかまとめられたら、いいと思います。(ノ´・ω・)ノ
    私も、持論をいつか纏められれば良いかな~と思っています。
    ネタ帳を辞めてるので全部忘れそうですけど…

    早くパソコン買って、どこかに纏めとかないとまずいかも~( >_<)


    往生際ってのが、何でもあると思うのですが…

    それでもジタバタし過ぎて反感をかいすぎると…やはり
    マズイ展開になりそうなアベノリスク(笑)って事です(刺されるかも!の意味)

    それとも霞ヶ関事、地に沈んでもいいかな…と(笑)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/06/13 00:47:30

    刺される! そいつわ すっごいw なんだかよく分からないけどwww^^

    マジに政治話を 取ってつけたように加えるとw
    自由と平等と友愛という近代理念…鳩ちゃんもカンバンにしていたはずなのだけど、
    当時、サンデルというハーバード大で大人気の政治哲学者が来日し、
    「ハーバード白熱教室」ってのがTVでも高視聴率、本も、日本語訳だけで50万部も売れたのに、
    そこで議論された、正義や善の話が、
    その後の日本の政治に全然活かされていないのだよねぇ
    サンデルが日本でやった、東大白熱教室には、民主党や自民党の議員も聴講していたのに…。。

    ニコブログで、あの議論のポイントも 再演しなくちゃなぁ。。って、宿題だけ増やしてどうするw^^

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/06/12 08:54:31

    おぉ!色んな過去を持った研究者気質の党があっても面白いね!
    それなら胸張ってチームに入ります(笑)
    ステキステキ♪(´ε` )

    そうそう、あの独裁者…そろそろ夜道で刺されそうよね。( ̄。 ̄;)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/06/11 23:16:02

    カーリー・マさま wwwさすが! 
    きっとカーリー・マさんを食うと美味しいのだ! 珍味でw^^ 
    でもマスコミ族とネトウヨ族の舌じゃあ 全然 アテにはならないですね。^^
    詩蘭と一緒に政党作ったら、ムチャクチャな味の政党になりそう!
    マンガにしたら面白そう。。。^^

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/06/11 17:21:35

    私は叩けば100%マスコミの餌食になる埃が出ますのよ(笑´∀`)
    そんなんで潰されるのは目に見えてます。
    今の日本国民に外国のようなチャンスを与える余裕を持った
    人がどのくらいいるか?ネトウヨに絶好の餌を与えるようなもの。
    だから、私は表には出れないのです。Ψ(`◇´)Ψウキョキョキョ

    誰か?身代わりを立ててくだされ!投票しますだ♪(´ε` )

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/06/11 02:10:34

    カーリーマさま
    すぐ前で しかちゃんへのレスに書いた 専門学校での韓国や台湾の生徒たち
    日本のこと 大好きだったし、日本人の生徒とも仲良かったし、
    各国の政治家たちの阿呆な意地の張り合いや領土取り合いなんて下らない問題さえなければ、
    国際紛争なんてもんも、もっともっと小さな問題になるのにねぇ。。。

    日中韓が互いに嫌い合ってる…といったって、これも、ここ10年ちょいの間
    尖閣や竹島や大昔のしょうもない軍事政権の悪政のツケ だしね。

    政治…詩蘭がマメで もう一人いたらw そっちにやらせてみたくはありますがw
    カーリーマさんこそ ママ政治家を目指すとか!。(^o^)。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/06/11 02:02:58

    しかちゃん
    教えていたのは、実作じゃなく、西洋美術史や芸術理論、ポスト構造主義芸術論とかいうやつなんですけどね。
    専門学校では、韓国や台湾の留学生たちがすごく熱心だったなぁ。。
    元々は、ライバルはレオナルド・ダ・ヴィンチ! って感じでw
    ルネサンス風のデッサン 鍛えて、芸大目指していたのだけど(入試用はセザンヌ的造形が理想かな)
    受験中に 友人の画学生たちとやった芸術論の勉強会で理論の方に目覚めちゃって。。

    そっちの勉強したら、数年後には現代アート系で評論書けるようになっちゃって…。。。
    で、20代の頃に、 今も 「伝説の…」って言われる大騒ぎをしてw 
    でもギョウカイの政治(席取り合戦や潰し合いとか)にウンザリして、古典美術や理論の方に修正。。

    でも、理論も実作も どっちも好きだ。。。^^
    出世や金儲けの才能が全然ないのが、大きな弱点なんですけどw

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/06/10 21:48:10

    世界中の人達が常識があり、思いやりがあり優しさをもち、
    謙虚さをそなえていれば、戦争なんて簡単におこらないのでしょうね。
    今の犯罪も政治も自分勝手な思いこみしか感じられない。

    戦争も領土の奪い合いとか、思想?宗教?テロ的な歴史だし、
    今は綺麗事言ってるかもしれないけれど、色んな人の死があって
    こその今の日本。

    口に出さない人多いけれど、アメリカに戦争負けたのだし、
    アメリカとも侵略してきた国とも上手につきあわなくてはいけない。
    外交も財政も今いる官僚や政治家には任せられない事態なのは
    気づいて欲しい。

    持ちつ持たれつつになればいいけれども、
    隣国が…軍事で威圧感バリバリだけに
    余計に話がこじれそうな空気だし。

    もう、もめるような島はミサイルで壊せよ!と
    個人的に思ったり、日銀金刷って代替えエネルギー開発しろよ!
    雇用しろよ!と思っていたり…

    詩蘭殿、選挙に出てくだされ(笑´∀`)

  • しか

    しか

    2015/06/10 20:57:57

    えぇ、そんなに間違われるんですかwwwすげ( *¯ ³¯*)
    綺麗な顔の♂様、ということでよろしいでしょうか?(ノ)`ω´(ヾ)笑

    てかほんとにタダモノじゃないんですね!美大で講師!?!?
    ヤバモンじゃないですかい……弟子にしてくだせい〜( ´・ω・` 三 ´・ω・` )

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/06/09 23:21:37

    しかちゃんw ここにもwww
    そっちでも言ったように、病院受付で「妊娠はしていますか?」って訊かれたりw
    黒人ニイチャンにナンパされたり、交通違反切符♀にチェックされたりするけどw
    普段♀さんたちにまあまあモテるし~www愛しの奥さん♀ですし~w

    タダモノ ではない…とは、よく言われるのですがw 「あの 伝説の…」とかwww 
    ニコだけでなく リアルでも 謎 らしいです。^^   (蚊は ゴウモンだよね~^^;)

  • しか

    しか

    2015/06/09 22:59:33

    しかは天使ちゃんですよ天使ちゃんヾ(´・ω・`)ふはは

    すごい、詩蘭ねぇさん何者なのwwwwタダモノではないかほりが……( ̄‥ ̄)
    13箇所(´゚д゚`)!きつぅ〜これも 掻く が 痒い に追いつかないやつですやん(-ω-;)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/06/08 21:05:10

    カーリー・マさま ! 占領されてるのか!w 
    これが韓国もやってる実効支配ってやつかwww

    ウチの国は、軍隊はもちろん自衛隊もないしw 
    領土不定・歓迎光臨・枉駕来臨なので(謎)
    世界中の国がそうすれば 戦争なんてこの世からなくなるのにねえ(=^・^=)

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/06/08 12:31:16

    この板も占領しておりやす!♪(´ε` )

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/06/04 12:35:17

    日本が原発汚染や沖縄独立で崩壊したら、アメリカは
    日本から支援してもらえないのだけど、そんなのカンケーネー!
    はい、オッパピーなのかしらね(笑)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/06/03 22:53:24

    しかちゃん
    初コメ 新しいブログが、カーリー魔女さまに埋め尽くされていてwww
    昔のとこに わざわざ ありがとさんです。^^  
    ここも魔女さまに埋められつつあるけれどw(素敵な魔女様ですけどね^^)

    で、しかちゃんは しかちゃんで、いきなり 不思議な呪文 唱えているしwww

    「…ねまぬななぬ…」ってなんだろ~~? へんな魔物が出てきたりしないだろ~なぁw
    たまたま つぶやきで 呪いと祝い って書いちゃっていたけど、
    今度、呪文の力…愛の言葉から政治の言葉までが実はそこに依存している…の話もブログにしたいなぁ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/06/03 22:48:28

    カーリ・マさま
    レスなかなかできず ごめんなさいませ。。
    沖縄基地問題、、ある程度以上踏み込むと、難題山積みですね…あたりまえだけど。。。
    鳩ちゃんも、まず、そこで躓いてしまったものね。。。

    『3・11以後 何が変わらないのか』(岩波ブックレット)という薄い本で、
    震災の後に行われた座談会記録 (ボクが敬愛する大澤真幸という社会学者が中心) があるんです。
    第一部が 「「オキナワ」と「フクシマ」から考える」 となっていて、
    沖縄問題と原発問題を、ニュースなどでは現れない 背後に隠れた深層のレベルから議論し、
    第二部は、「二つの「敗戦」から考える」 と題されたディスカッションですが、
    第一部同様の問題を、敗戦という観点から捉え返すもの。
    少し難しい話も入りますが、これはずいぶん色々考えさせてくれる記録でした。

  • しか

    しか

    2015/06/03 19:18:01

    ↓ごめんなさい一番下の行、
    半寝ボケで打ってガクってなった拍子に送信していました汗
    ちょっとおもしろいのでそのままにしておきま〜す( ´・ω・` 三 ´・ω・` )爆

  • しか

    しか

    2015/06/03 19:16:11

    詩蘭さんこんばんは(ノ)`ω´(ヾ)
    コメントありがとうございます!

    しかは挨拶を大切にしたいタイプなのです(*´ω`*)笑
    オチをちゃんと見つけてくれて嬉しいです( ´_` )ww
    レジ結構楽ねまぬななぬ

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/05/21 23:13:24

    あ…あの地区ですよね。知ってます。

    あの地区だけ成功してるらしいですよ。

    似たようなのあちらこちらに作っていて、
    友人曰わく…ボチボチと言っていましたが…彼女の感覚も
    微妙なので自分で確かようがないので保留(笑)

    それを普天間に持ってくれば、雇用も産業も!的な
    考えなのかもしれませんね。

    私も、しばらく離れているので、たまに帰省すると
    浦島太郎になります。(CMの浦島太郎はアホですが)

    ダイバーも珊瑚折って持ち帰り事件やら、基地移設
    にて珊瑚の被害事件もありますけど、県民が一番海汚してる!と昔
    指摘された事もあります(笑)

    今日、辺野古の叔母ちゃんに電話したのですが90歳…
    少しボケが始まったようでした…彼女は基地で働いていまして、
    今でもパス持っていて買い物で出入りしています。

    もう、買い物も行けないかもしれませんね…

    おねえさんのブログ読んでみます!
    ありがとうございます!

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/05/21 19:12:25

    カーリー・マさま
    沖縄問題その他に関して、色々発信しているパフォーマンス・アーティストのオネエサンのブログ、
    たまたま見つけました。
    http://renaart.exblog.jp/

    リンク先の真ん中辺りで、元米軍居住区だったエリアが、再開発されたことで、
    米軍居住区時代より100倍の雇用創出され、雇用所得が69倍になった…などなどの話。。

    どんな見解も、背景事情もきちんと読まないと、そのまま真に受けることは出来ませんが、
    一つのご参考まで。。。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/05/21 12:34:47

    今日も暑いですー!コンニチハ♪(´ε` )


    一掃のこと全員クビにした方がいいのかな?(笑)

    日本全体的な問題のモラルの低下も、国会中継みてると
    溜め息でる事ありますよね(;-_-)=3

    こいつら最初からまじめにするつもりはなくて、話は法案は通す予定で時間
    つぶしに足引っ張る振りしているのでは?と思いたくなります。

    前もって質問が決められていては、芝居じゃねーの?って。

    突っ込んで突っ込んで追い詰められたらアベノリスクが
    とてもとてもみたいのですけど(笑)期待

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/05/21 00:29:48

    カーリー・マさま
    日本の政治というのは、欧米に比べると、場当たり的なんですね。
    近代の政治の仕組みは、日本や他のアジアの国々もみな、西欧近代の制度を輸入した。
    で、西欧近代の政治というのは、市民が立ち上がって古い王政を打倒して作り上げたもの。
    かつての身分制に対して、すべての人の、自由と平等と友愛を あるべき理想として立て、
    それが実現する社会に向けて、様々な工夫をし続けた。

    その過程で、アメリカは、元々そこに住んでいた原住民インディオの土地を奪ったり、アフリカ人を奴隷にしたり、
    フランスは、せっかく市民革命した後に、残虐な党派抗争やナポレオンの復古的な帝国主義に至ったり、
    その後も、アジアやアフリカ、中南米へのエゴイスティックな植民地支配を行ったり、
    資本主義システムは、持てる者と持てない者の格差をどんどん強め、
    それに対して、真の平等社会を求めて、社会主義や共産主義が構想されて、
    二十世紀にはその方向の革命が起こったけど、それもまた、全体主義的な不自由で別の格差を産んだり…
    そうした七転八倒を経ながらも、それでも、つねに、大きな大義や理想を掲げ、
    その大義や理想が、個々の政策の 最終的な判断基準になっていた。(オバマの演説にもハッキリ出ている)

    しかし、日本では、そうした大義や理想は、いつも建前の看板で、
    どぶ板選挙に典型的なように、何より 身内の関係性こそが、本音の利害基準となっている。
    身近な関係性を大切にするのは、それはそれで大事な一面ですけど、
    国政や まして外交は、仲間内の自己中心主義では絶対に立ちいかない。
    こうした習性が続く限り、いつまでもこの国の政治は、身内の村政治・お家騒動で、
    ホントウの自由と平等と友愛の社会は、遠いですね。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/05/19 23:03:55

    私もFacebookの色んな設定みてみたのですが…


    意味がわかりましぇーーーーん!(笑)

    放置です!♪(´ε` )

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/05/18 22:02:15

    やっぱり、組織票強いね。

    今回も、自民公明に潰された気がする。


    発言の細かい説明とか、口調がもう少し柔らかければ…とも思いましたが…それだけじゃないと思います。

    早くマスコミがまともな報道するように願います。




  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/05/18 15:19:30

    ああ、そうか。。
    友だちの イベントへの誘いや、自分が誘われたイベへ誰が参加したとかは出るね~。。
    だけど、自分が参加ボタン押したのは出なくない? 
    分からんww頭悪いのかなぁwww≧▽≦
    人ができない特殊なある種の事には すごい能力ある(気がするw)のだけど、
    フツウの事で 全然 無能なこと、いっぱいあるんですよ~~~w これもその一つ かなぁw

    天は二物を与えずって言うけど、あれは間違いだね。
    大体の人は、三物四物くらいは与えられている。。。でも、七つも八つも足りないものがあるw

    橋下だって、ある種の才能…あのカリスマ性など、今の政治家の中でもピカ一だったのに…は
    とてもあったのに、もったいないねえ。。。

    本人が、自分が頑張ってのし上がった という強い自覚があるから、
    自分が元々は弱者の生まれ育ちだったのに、頑張りゃ勝てる!って強者の発想になっちゃってるんですね。
    頑張りゃ勝てる才覚とそれを活かすチャンスという 二物 を与えられてるのは、超一部の人だけなのに、
    政治というのは、そういうのを与えられなかった人々こそを救う…
    それが大事なのに…、、、そのことに気づく才覚は、不足しすぎていたのでしょう。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/05/18 01:15:53

    ええーーー!?


    自分のタイムラインにでない?

    私の所には、色んな人の(友)の参加します。~イベントの誘いとか
    流れてきますよ?!( ̄。 ̄;)


    さっきも、クラヴのイベント流れてきたし…


    橋下さん引退しますね…潔い

    そうなると、ある意味 松岡修造と別の形の太陽神(熱い)
    が大阪撤退…か…。てな感じですね。
    全部支持できないけれども、言ってる事にはなっとく出来る事が
    多かったし、やはり他の長いものに巻かれる的な人ではなかったので
    、もしかしたら…残念!って事になるのかな?と。何ともいえない


    都構想じたい、あまり理解していませんでした(笑)

    内田さんの言う 呪われたネトウヨ?違った?(笑)
    面白いですね、うんうん 確かに集団感染したかの如く…
    ですよね、2ちゃんとかの住人か?と最初思ったけど
    その中でもまた特殊な連中か?と思ってました。

    不思議ですね、そーゆー人達とゆーのは
    自然と集まる。

    何か正そうとする人を潰しにかかる

    おかしな世の中です

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/05/17 21:37:37

    あ、そうそう。
    フェイスブックで、なんで、オイラが参加したイヴェントなんて分かったんだ?
    自分のページのタイムライン見ても、出ていないのに~マリカさんがイイネしてるんでビックリw
    フェイスブックの仕組みって 実は今も未だよく分からんw^^;

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/05/17 21:35:48

    橋下は、良い面は、旧来の左右に囚われていない 独自の道を考え、提示できている点ですね。
    負の所得税構想なども、実現できれば、新たなシッカリとした福祉政策の可能性だった。
    しかしそれでいて、公務員や教員たちに 国歌や国旗問題で不当な圧力かけたり(信仰の自由に反する!)
    「維新の会」という名称からして、復古主義的だったり…。

    橋下がもっとも勢いがあった頃、その強引さと傲慢さに対して、
    ハシモトとファシズムをゴロ合わせして、ハシズム批判というのが出たけれど、
    その中心の一人だった内田樹という哲学的評論家、、、
    彼のエッセイは、カーリー・マさんにも楽しいかもしれない。
    他の人達にも、内田の話はしているし、
    今度、良さそうなもの、紹介します。

    内田は、現代日本の状況を 呪いの時代 と分析している。
    ネトウヨに典型的な 他者をヒトマトメに罵倒したりする感性が、
    特にネットが広まってから強くなってしまった。
    そうした思考や発言を、現代の呪い と言っているんですね。

    それに対して彼は、祝いの言葉 祝いの思考 をすすめている。
    こんな時代だからこそ、世界の祝える面を感じ 発見し それを言祝ぐ そうした感性を広げたい…と。
    なかなか 素敵なオヤジです。 

    もちろん、彼は知識人・大学教師として大成功した人で…それも特にネットのブログが話題となって
    50歳超えてから 特にここ10年、人気ものになったw…呪いの時代ゆえにこそ売れた…という
    調子の良いオッサンで、そうした背景のイヤミもしばしばあるし、納得できない発言も色々ありますけど、
    それでも、今の評論屋の中では、一番マシな方の人と思えます。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/05/16 22:19:25

    明日は大阪都構想?の選挙が…


    橋下さん、前はいい感じだと思ってたのだけど
    最近過激だな~と、安倍寄りみたいな所も有る?感じで
    どっちなの?と。

    ネットのnewsとかの方が、まともに報道してように
    感じてきて危ない(笑) Yahoo!とかね

    最近、朝日がまともな?記事書くようになってきたのは気のせい?(笑)

    こないだ、NHKから特権を奪ってしまえテレ朝!と
    あおってみた♪(´ε` )スンスンスーン

    色んな事をふまえて、知らないといけないことがたくさんあって、
    何で今まで気にしなかったのか?学校で詳しくしつこくやらなかったのか?
    そーゆー番組がなかったのか?不思議です。

    マスコミも国民も日本が危ないという
    危機感が何故ないのか?不思議です。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/05/15 23:51:26

    カーリー・マさま
    マスコミは、あくまで多くの人々に分かりやすい話を分かりやすくしなくちゃならない…
    そうでないと、視聴率も取れない=死活問題だから、
    込み入った複雑な話に入り込めない、それで、そういう深層の真相に迫るのが難しくなる…
    これはイデオロギーが右でも左でも同じなんですね。

    ところが、右方向の話は、複雑で細かい話を、国のメンツやら力関係やら伝統やらという
    常識にとってイメージが結びやすいテーマでまとめるから、
    深く考えない人でも、いや深く考えられない人々こそ、付いていきやすい。
    それは、日本だけでなく中国や韓国でも西欧やイスラムどこでも同じ。。。
    で、世の中全体がくたびれて、細やかに考えられなくなると、ソッチへ行きやすい。
    第二次大戦の前は 世界大恐慌があったりして、ドイツやイタリアでも一瞬にソッチに行ってしまった。

    日本のバブル崩壊後の長期不況は、次第に世の中全体を疲弊させ、
    9・11は世界的に新たな不安を掻き立て、その後のリーマン・ショックで世界市場も不安に陥り、
    日本ではその時に、民主党が新たな期待を寄せられたのに、まるで力足らずで、
    3・11で巨大な不安が襲い、政治がうまく機能せず、
    そうして、単純なイメージと強引な政策で 庶民感情を引き寄せた安倍政権となった。。

    メンドウでも、複雑な社会基盤の構造をクールに捉え返し、
    一見常識破りでも 従来の方向とは異質の構造転換を具体的に作る そんな政治こそ、
    今、もっとも求められるものじゃないかな。
    政治こそ、古い常識を超えて、新たな共有知(Common sense)を育むものでなくては、ね。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/05/14 08:16:13

    おはようございます!(*・ω・)ノ

    ほんと、あの全体の攻撃はムカつきましたね~。

    マスコミも、おこぼれちょうだいやめて、まともな報道すれば
    売り上げあがりそうな気もするけど。ちまたに出回ってる真実新聞だっけな?
    ちょっと過激過ぎるのよね。

    そのような人達は表に出てこないから…あのバイト連中がやりたいほうだいだもの


    Ψ(`◇´)Ψ何かのきっかけで、自然界とのパイプが太くなってね…(@@;)

    急によ?( ・_・;)ビックリ

    何かありそうよ!安倍軍団に天誅を

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/05/13 23:16:40

    カーリー・マさま
    民主党の失敗は、一言で言うと、やはり政権運営に慣れていなかった…それに尽きるけれど、
    鳩ちゃんの意思は、庶民のために とても誠実ではあったと思います。

    ただ、急ごしらえだったために、経済政策にせよ、基地問題にせよ、
    あの妙にパフォーマンス性だけが表立った 事業仕分けにせよ、
    思いつきを、長期的かつ構造的に持続可能な しっかりとした条件整備抜きに、
    あまりに直接的にやりすぎてしまった。。。
    そのために、もう少しじっくり整備すれば出来たはずの多くのことが出来そこなって、
    その間に、鳩ちゃん自身のおぼっちゃま的に甘すぎた個人的な不備を突かれたり
    小沢問題が出てきたり、管さんも、いざ党首になったら党内抗争で足引っ張られたり…。。

    震災への対処だって、あの時、自民党だったらうまく処理できたってわけでもないはずが、
    それどころか、原発をずっと推進し続けていた自民党が政権にあったら、批判の集中砲火だったろうけど、
    まだ未熟な民主党政権は、あの大災害への対処をうまくやれば国民の信頼が増大したろうに、
    原発事故という未曾有の災害への対処でアタフタしたまま、党内抗争が一層激化し、
    凡庸な野田体制で、尻すぼみは決定的になってしまった。

    その反動で、阿呆な下等庶民の連中には分かりやすい国粋的傾向の安倍が
    もっともやりやすい舞台が出来てしまった!

    日本にとっては、とても良くないここ8年ほどの展開でしたね。
    今日、日銀総裁が、消費税増税の 想定以上のマイナス効果を報告したけれど、
    アベノミクスの 見かけ上の経済効果と、実質的な危険性増大は、まだその一端を見せたに過ぎない。

    アベノミクスが、まかり間違って、ホントウに多くの人々を救えるなら、それでも全然良いと思うのだけれど、
    やはり、あの方向は、外交的にも 格差問題を典型とする国内経済構造にしても 危うすぎる。
    とはいえ、それに代わる、新たな政治の動きも未だ全然しょぼいし…。。
    一昔前は、日本の21世紀が、これほど危うくなるなんて 思えなかったのになぁ

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/05/07 22:10:54

    単純に、沖縄に基地使用料として支払っているお金とか
    思いやり予算?とか先々の事を考えてグアムやハワイに
    引っ越しする事は可能だったような気がするのです。
    でも、そうなると沖縄は貧困に陥る可能性の高い事に気付き、
    基地と地元の密着を切り離すには産業を入れていかなくては、
    いけない。時間も金も金かかる。国民を納得させるほどの
    計画的なスピーチもできなかったのじゃないのかな?
    な~んて個人的に思いました。

    国産国消費や、子育て世代へのばらまきと言われた予算も、
    金ではなく、大学まで学費
    無料(それなりの学力ないと入れない)医療や福祉を徹底的に厚く
    、それに近い政策だったような気がします。

    こーゆー現金支給じゃない方が親がパチンコで食いつつぶす事もないし。
    虐待親から子を引き離せるのも楽になるような気がしました。
    預かる家庭に負担が少なくなるから。(課題はたくさんだけど)

    鳩ちゃんの好きな所は、ちゃんと自分の目でみて勉強する所。
    本当か?どうか?確かめる所。です。

    あの人は日本の政界を裏で糸を引く連中に潰された…

    子孫の安全を願わない金持ちは、滅びて消えてしまえばいい!
    今の地球には必要じゃない!て事で滅びの種もまいてます(笑)

      バルス!Ψ(`◇´)Ψウキョキョキョ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/05/07 20:46:21

    カーリーママw 
    箱根山の火山活動活発化、ナマズさんが安倍っちにお怒りあそばせておるのかw
    鳩ちゃんは、あの基地問題でつまずいたよねぇ…やり方がお坊っチャマすぎだったね~~

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/05/06 22:12:49

    噴火→安倍接待ゴルフ→マスコミ報道→

    →国民が怒る→辞任に追い込まれる→辞任


    みたいな?

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/05/06 22:10:04

    東京の安倍もね!(笑)


    やっつけないと!(笑)


    鳩ちゃん、あれからアクションなしだよ~( >_<)

    いろんなの出てきてるけど、Facebookはいつから偽名登録OKになった
    のだろうか…

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/05/06 21:36:21

    カーリー・マさま
    安倍ちゃん 近所の安倍ちゃんかいwww なんだかよく分かんないけどw鳩ちゃんの方はどうした?。(^o^)。

    で、ダーリン母 心配だね~。。。膝は ちゃんと治さないと 後々 辛いからね~。
    しっかり早く良くなりますよう……。。。

    詩蘭はスクワット毎日やってるけど 一番気をつけてるのは、鍛えるとこと過剰な負担避けることのバランスです。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/05/06 10:00:50

    あぁ~連休も終わってしまう…


    旦那の母がはんげつばん?ヒビで入院しているのだけど
    、どうも最初は二週間の入院予定が検査結果で長くて2ヶ月と(笑)

    遠いから毎週帰る訳にもいかないもんね~。
    でもそうも言ってられないかな…親戚が助けてくれるかな(笑)期待

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/05/04 20:10:16

    うちの近所の安部さんは実家に帰りましたけど、。(笑)

    日本に目を向けず、国民に目を向けない報いは…
    必ず近いうちに受けるはず…自民公明は天誅!!!!Ψ(`◇´)Ψウキョキョキョ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/05/04 18:51:43

    わぉ! 安倍ちゃん潰す戦闘してんのくゎ! それは凄いスゴイw 楽しそう~www

    ここ数日、買ったまま放置してあったある文筆家の日本社会論の本読んでみたら、
    ちょっと今まで触れてなかったタイプの論のたて方で、(右でも左でもなく、あまり他にないタイプ)
    なかなかめずらしい新鮮な刺激もけっこうあるのだけど、
    そのまま真に受けるわけにもいかない…独特の微妙さがあって検討中
    (ゆえにまだ著者名は出さないw)。^^

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/05/04 12:44:53

    桜島と福島が収まらないからしばらく、
    用心ですよ~!

    一気に噴火させる手もあるけれども…
    自然界も何年も我慢しているので人間も我慢しなくては?
    みんなでgoサインだしてもいいかな?と思ってるけどね。
    安部を潰すのに(笑)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/05/04 08:48:29

    何が消えたのかと…w

    種…某ツブヤキやFB方面か?w

    芦ノ湖のナマズが騒いでいるようなので、カーリー魔女さまの強烈なお祈りで鎮めてやってくださいませ^^

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/05/03 13:32:08

    あ…消えた _| ̄|○


    別窓立ち上げて戻ってきたら消えてた(笑)


    御家騒動は放置してます。らちがあかないので。

    今は別の事を少々

    ジャーナリスト魂を目覚めさせようと…種をまきまくってます。昨日の八十八夜に種をまきました…和尚さんじゃないしカボチャじゃないけれどね~( ̄∇ ̄)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/05/03 02:24:26

    戦争…長引いてるね~w 国連軍の援護部隊とか呼べればいいのにね~w
    ギャラが出たら 詩蘭軍 馳せ参じるのでござるがwww。(^o^)。

  • カーリー・マ

    カーリー・マ

    2015/05/01 16:26:44

    戦闘モード中♪(´ε` )

    カーリーΨ(`◇´)Ψウキョキョキョ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/05/01 01:49:08

    アテナ様 
     「良識を持った人々は…何故…反論せず黙っている…」
    この問題こそ、まず、これからすぐに、次のブログにいたします。^^

  • Athēnā

    Athēnā

    2015/04/30 21:39:44

    あ、そうそう

    良識を持った人達は
    何故?いろんなおかしな事に対して反論せず
    黙っているのだろう…

    ↑これが最近のテーマです。(笑´∀`)

  • Athēnā

    Athēnā

    2015/04/29 10:11:17

    あぁぁぁ~その気持ち解ります!


    私も何度やらかした事か…。いっきに消去_| ̄|○

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/04/28 18:10:35

    神の話は、クロレッツ・ブログのコメで予告した話と合わせて、ブログにします。
    実は、今ここで長々と900字も書いていたのに、キーを押し間違えて、消えてしまった!≧≦;

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/04/28 17:48:34

    アテナ様!www 神出鬼没! まさに 魔界の魔女さまだなぁwww

    先祖崇拝ってw魔女の先祖っていうと 魔物の一族か?
    まあ、お狐さまや山の神も 異界の存在ではあるけど…
    あれらは、祭の時も 御簾にお隠れになったまま 姿は見えぬ。。
    ああ、アテナのアバターも お狐さんの石像のような 仮の依代かw

  • Athēnā

    Athēnā

    2015/04/27 23:16:56

    私は…信仰が、先祖崇拝&地球信仰なので…

    もともと生きていた人が神に近い存在なら
    納得だけど、神のような扱いには疑問があるかな。
    それと、教祖を神のように…も ごめんなさい理解できないです。

    神話を読んでも人の欲や願望、もしくはその時代の
    権力者の物語にしか思えなくて…

    そこが変なのよね…私σ(^^)

    幽霊みた事あるし、妖精みた事あるけど
    UFOはみた事ない。でも宇宙人と交信したいと思ってる
    超~非科学的であるけれども、科学も素晴らしいと思ってるし
    文明の利器には感謝している。(原発とウイルス以外)

    だから錯覚ではないか?と研究してみたり、何故?そう見えたのか?
    究明してみたり…_| ̄|○

    私の頭の中はぐちゃぐちゃよ!Ψ(`◇´)Ψウキョキョキョ

  • Athēnā

    Athēnā

    2015/04/27 22:13:07

    Ψ(`◇´)Ψウキョキョキョ


    空いてるスペース発見!(笑´∀`)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2015/02/04 18:24:58

    ●さおりん
    おひさ~~~♫ って、さおりんとこ行って、ここのご挨拶 遅れちまった。。^^; ゴメンちゃ

  • さおりん(´▽`

    さおりん(´▽`

    2015/01/29 14:20:47

    久しぶり(σ´Д`)σ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2014/07/28 20:26:42

    ●かめちゃんwww 知人のフランス文学者が浩宮くんっていつも言っていたのだw
    しかし、いつかいっしょに 申告されるのかっ?@@; エロスの迫力ったら、かめ姐さんにかなうわけないしw

    にしても、あの家の人たちは、日本人で唯一、選挙権も無ければ、
    公の場で政治的発言もできないし、アイドルやアートやスポーツの好き嫌いなども言えない。
    むろん職業選択の自由も無ければ、パンクファッションやゴスロリファッションしたくてもできないし、
    街中でオバカな飲み会や合コンでハメ外すこともできない。

    なんとか自由恋愛で好きな人をゲットしたけれど、その時は逆に、無理やり感さえあった。
    で、その家に入っちゃったおねえさん(つまり雅子さん)は、自由で快活な外交ウーマンだったのが、
    あの環境の不自由さの中で心を病んじゃったわけだし、
    東京のど真ん中に巨大な庭付き超豪邸に住み、税金で暮らしているとはいえ、
    英国留学中はそれなりに自由も楽しんだフツウのリベラル・センスを持つにいちゃんの浩宮くんは、
    どして、自分はこんな制度に縛られてるんだ?って、当然、悩むわけだね~。

    しかし、「先祖が神々」なんて物語のヘンな家が、国の中心、って、考えてみればヘンテコな話だよねぇ。
    その神々の物語『古事記』ってのが、超不気味でド変態のエログロ話だし~;あんなのの子孫って嫌だろうなぁw
    かめちゃんならよく知っているように、変態するんなら気持ちよくしなくちゃね~*^。^*♡ 

  • 友田珍子かめ百合

    友田珍子かめ百合

    2014/07/27 22:38:31

    浩宮くんって誰や・・・?と思ったら、
    皇太子さまやないけΣ(゚Д゚ υ)

    気づかんおいらもアホすぎぃ(´・ω・`;)

    詩蘭ちゃんからは哲学的なものは感じないw
    そこはかと溢れ出るエロスは感じる(。-∀-)
    さーいつかまとめて申告されよーぜ(´・ω・`;)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2014/07/27 01:40:46

    ●かめ百合ちゃん しかし、また名前が 妖しいのになってるなぁw 何?そのチ○コとユリの合せ技www

    で、そんなに 「哲学的」 か?w 
    哲学は 次のブログ・テーマ 中学生でも30行で分かる現代思想&哲学 なので、その時、よろしく!

    ま、詩蘭は存在そのものが哲学的wだから(存在自体がエロ、って言った人もいるけどwそんなことはない、と思うw)
    食いモンやエッチな話しても、どこか哲学的雰囲気が滲むのは しょうがないのですw(^◇^)

    にしても、桑田くん お祈りしてたよね~。同じPLの同級生清原くんが、番長ってか組の親分さんってのと対照的。
    とはいえ、あのPLって教団はよく分からないねぇ…神道系というのだけど…。。
    そもそも 神道 ってのが 八百万の神々だけあって、千差万別。
    村の里山におわす オキツネさんやお稲荷さんを祭ったり 山の神のお説教受けたりは微笑ましいけど、
    どっかの一族の家系の先祖を神にするおとぎ話を作って、それを国の支えにする、なんてのは、
    政治屋が自分たちの政治的都合ででっち上げた妄想だから、無視するに限るな。

    そもそも、あの家の長男である浩宮くん、詩蘭の友人の学習院時代の友人なのだけど、
    友人いわく、浩宮くんって普通すぎるほど普通の人…政治的趣味も右翼なんかでなくリベラル!…で、
    天皇制ってワケ分かんないよっ!て言ってたんだってw カワイイね。

  • 友田珍子かめ百合

    友田珍子かめ百合

    2014/07/25 23:15:22

    |д゚)出遅れ感パネェ~・・・

    そんで詩蘭ちゃんのブログだけでも意味わからぬのに
    みんなのコメントもちんぷんかんぷんで、
    ネコちゃんもすごく遠い人に思えました~(;´Д`)

    ここは哲学者が語り合う場なの?
    気付かずに迷い込んじゃったごくごく一般的な、俗物的なワタシw

    詩蘭ちゃんのブログ読んでぱっと頭に思い浮かんだのは、
    PL学園の桑田真澄だ~。
    ピンチの時や苦しい時にユニフォームの胸元をぎゅーっと握りしめる。
    PLの神様にお祈りしてたんだろうか。
    彼がマウンドを降りる日の、マウンドへの感謝のパフォーマンスも素敵だったなぁ。

    おおーっと、関係ない話しばっかで^^;

    折り合い。。。折り合いねぇ。。。
    食べ過ぎた日は腹筋の回数を増やす(`・ω・´)キリッ
    あら、場違いだから撤収~^^;

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2014/07/21 20:49:20

    ●ルルルさま 他みなさま     レス遅れてごめんなさい…^^; 

    色々、勉強しなおしてるうちに、みんなのコメにつながるお話が膨大にふくらんでしまいwなかなか整理できないw
    ルルルさんは、いかにも八百万神たちの仲間…?wですね(^◇^)

    にしても、日本の八百万の神々に、キリスト教の神や 近代的な自律した個人(という神!)たちも混ざりこみ、
    それこそ 八百億 八百兆の神々のつぶやきが立ち騒ぐ。^^ 
    それが、八百万の国で育った感性のサガなのか? 
    いや 詩蘭のとこで 八百万~八百兆の神々が、キリストやブッダや他の神々も総出で夏祭り始めたのか?

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2014/07/20 19:46:49

    私は、、、、、八百万の神々、、、かな、、

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2014/07/13 21:35:44

    ●茉莉香さん いろいろ驚き~♫ 「美美」の人だったんだ~。^^ 
    となるとマワリに色々なとこの美美の知人いるしwヤバいことできないな~www(お互い…かw)
    それ以上に、敬虔なプロテスタントの人だったというのは、もっと驚き。^^。
    知人にクリスチャンや真言坊主や神道系はいるけど、プロテスタントの人はめずらしいです。
    というわけで、正規のレスの前にヒトコト。^^ あ、その前に 空気読まぬあぬちゃんwへのレス先にw^^

  • ✜茉莉香✜

    ✜茉莉香✜

    2014/07/13 01:17:45

    追記

    私が大学で専攻したのは美学美術史です。
    レベルの高いところではないし、卒業してからは年月も長いのですが。
    美術的哲学的レスでも大丈夫かも・・・^^;(初心者向けで)
    寝る前にちょこっとインしました。
    おやすみなさい。

  • ✜茉莉香✜

    ✜茉莉香✜

    2014/07/12 20:18:33

    私は子どものころから教会(プロテスタント)に行ってたので
    困ったときや苦しいときはいつもイエスさま~ってお祈りしていたから
    他の人たちはどうやって自分を支えているものなのか不思議だなって
    逆に思っています。
    自己実現なんとかとかとかヒーリングとかあるけど
    そういうのも聖書の内容を神さま抜きにうまくアレンジしてるだけみ見えます。

    洗礼を受けてからは七夕とか初詣とか盆踊りとかは基本的にしてないですね~
    仏式の葬儀でもお焼香も避けてお祈りの形をとっています。
    ここまで堅物なのはプロテスタントの一部の派だけで
    カトリックの方は他の宗教を尊重しておつきあいする方が多いようです。


    神社でクリックしないとアイテムもらえないというイベはちょっと心苦しい気持ちでやってましたw
    巫女服は試着しても着たまま巡回したりしないですね^^
    ニコで同じ信仰の方と交流していますが巫女服や宮司服を着ている方がほとんどで
    そんなものなのかなぁ・・・と戸惑ったりします。

    ちなみに十字架をきるのは「成功できますように」という意味よりも
    「主の助けによって成功できたことを感謝いたします」
    という意味でされていると思います。
    私の母教会では信心深いクリスチャンプレイヤーたち(サッカー)が来訪してくださり
    サインのプレゼントしまくっていたようです。
    私は会えなくて残念でしたw

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2014/07/12 19:37:27

    ●空気を読まない…否、読めない あぬびすちゃんwww
    ま、空気読みって習性は、詩蘭も好きでないので、構わないし、
    過去のニコブログも毎度、そういう人がど~んって出てくるのは、
    類は友を呼ぶ…詩蘭のサガの婦徳のいたすところwあ、なんだ婦徳って?不徳だろうが!
    変換ソフトも空気読まないヤツだなw

    で、空気読みよりも、あぬちゃんの問題はメンドクサがり ってか 自分勝手の方だなw
    大久保君の打ち上げシュートは、空気読んでも出来なかった という、実は彼の実力の限界だと思うがw
    (ちなみに詩蘭は日本代表では、遠藤の次に大久保が好きであっても、しかし評価は厳しいw)
    では、あぬちゃんの実力はいかに?w 今は時間ないのでメンドウwだから、後でイチイチ レスるよん♡(^^

  • あぬびす

    あぬびす

    2014/07/12 16:18:32

    星占いや血液型占いについて

    ┐(-。-;)┌俺は星占いは信じないけどね アレはその日を迎える儀式みたいなもんだぬ
    (´・ω・`)知らないでいい事あるっても理由がわからないよな?
    (´-ω-`)だが ラッキーアイテムとか身に付けていい事あったらそのおかげと言う理由をつける
    m9っ`・ω・´)得体のしれないラッキーは気味が悪いが 理由があるラッキーは納得できるというわけ
    (´-ω-`)まぁ 信じるっての性格的な問題だな 
    (´・ω・`)例えば ラッキー続きだと何か悪い事が起きるんじゃないか?と不安に思うが
    (´-ω-`)星占い信じて ラッキー続きでも アイテムを身に付けているからと思うだろ?

    (´・ω・`)これは性格的問題だぬ

    (´-ω-`)で 血液診断って言うのは ある意味確率的問題だぬ
    (´・ω・`)A,B,O,ABと4種類に当てはめる訳だから どれか当ってる項目はあるはず
    (´-ω-`)それを当ってる所だけ目を付けるか 外れた所を目に付けるかで信じる信じないが決まると言っていい
    (´・ω・`)例えば1億の性格データを4頭分し 上位を10個書き出せば大体は当たると言って良い
    (´-ω-`)多数決の理論により血液型診断当ってる~となるわけだな
    (´・ω・`)ちなみに星座の12分割も似たようなもんだぬ

    >日常生活では、なんとなく科学的な理解で世界を捉え、
    >それに合わない思考や話は、迷信としてしりぞけている。。

    (´・ω・`)まぁ 確かにこの類は↑の文章に集約されると言っていいな
    (´-ω-`)ちなみに俺は自分の信じる事だけ信じるタイプだな
    (´・ω・`)人から正論言われようが胡散臭いと思ったら信じない

  • あぬびす

    あぬびす

    2014/07/12 16:02:41

    (´-ω-`)ここで 俺に流れを変えて欲しい訳だな…
    m9っ`Д´)空気読めない 大久保の打ち上げロケットシュートのように!

    (´・ω・`)つうか あいかわらずの天然のろまと言うよりは文章がのろけ的な感じ
    ( ー`дー´)つう事でイチイチ文章を理解しコメするのが非常にメンドクサイ
    m9っ`Д´)なので 俺は内容を無視し 好きなように書く!

    (´-ω-`)何故 日本人に信仰心がないのか?と問われれば
    m9っ`・ω・´)それはNO!と言わざるを得ない

    (´-ω-`)日本古来より 権力者と宗教は密接なつながりがあると言って良い
    m9っ`・ω・´)転機が訪れたのが戦国時代 時の権力者織田信長が仏教を退け
    (´-ω-`)外来宗教のキリスト教を信仰したからこそ一向一揆が頻発した
    (´・ω・`)その後 それを抑える為に家康はキリシタンを弾圧し
    (´-ω-`)仏教徒を抑えるために檀家という制度を作った訳だな…

    (´・ω・`)だが それも江戸幕府が終焉するにあたり 天皇を現人神とする神教が復活し
    ( ー`дー´)ご存知の通り 戦争への道に走ったわけだ
    (´-ω-`)終戦後 GHQにより教育や天皇の権力を弱体化により また元の檀家による仏教の統治が始まる

    (´・ω・`)そもそも日本にはキリストやムハンマドやブッダのように我が国で独自の思想を広めたものはいない
    (´-ω-`)宗教はすべて外来によるものなので馴染みが薄いのが事実
    (´・ω・`)例えば もし古来にあぬびすが思想を広めれば 日本はあぬびす教信者が多数を占めていたかも…

    ┐(-。-;)┌そして 日本の教育に仏教の教えに触れる機会などないからな
    (´・ω・`)例えば 最澄=天台宗 空海=真言宗とかは知られてはいるが
    ┐(-。-;)┌違いや内容について知ってる者は日本で1%ぐらいしか居ないじゃないか?と言うね
    (´・ω・`)まぁ それも布教しなくても檀家という制度が坊主どもが守ってくれるというのが大きいけどな

    ∑( ̄□ ̄;)文字制限が… 相変わらず使い勝手悪いな

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2014/07/10 21:58:47

    ●風子ちゃま
    神さまって、日本のとキリスト教の、イスラムのでも ずいぶんというか まるで違う…別人いや別神だし
    あるいはヴィーナスやアポロンたちのような古代ローマやその源泉古代ギリシアの神々
    アジアのヒンズー教やアフリカのヴードゥー教、その他、中南米や各地の神々、すごく色々。。

    それぞれ、各地の人々の 世界を創り、世の変転を司り、真理を保証したり規範を与えたり…
    そうやって、人々の日々を縁取って 生活を支えるもの だった。
    そうした 世の中の枠組みの根源としての神は、
    人の世とは異なる、人間より上位の彼方の世界にいる圧倒的な存在で、だからこそ人の世を司った。

    ところが、ヨーロッパでダ・ヴィンチやミケランジェロが出現したルネサンスの頃から、
    そうした彼方の超越的存在は、実は、人間が自分たちの知恵を保証するものとして
    自ら作った幻想なのではないか、
    神が人間を作り司るのではなく、人間が、自らのために、作りあげた幻想ではないか…という考えが広がった。

    そして、近代科学が、それまでの神の役割になりかわったのですね。
    自然科学は物の生滅や変転の法則、経済学や政治学、倫理学などは人々の相互の行為の法則、
    美学や芸術学、文化学は、人々の美的感受性や創造性の法則(あるいは法則の不在とその謎)、
    そして哲学は、それら全ての、さらにその根拠や謎を探る学、として、発達した。

    そうした諸学の成果が、そんな学問に携わらない人々の、日々の生活にもゆっくりと浸透し、
    そんな学の法則や成果を分からずとも、ほぼ それに準じた感性や知性が、現代の日常常識をなしている。

    しかし、そうした常識というのも、少し突付くとホコロビや矛盾だらけ。
    で、常識に依存した知恵では足りないところを、今も様々な信仰や儀礼が支える。

    むろん、そうした日々の常識を精密に捉え返す諸学も、その先端的部門は様々な矛盾や謎に満ち、
    だからこそ、先端研究者たちはその謎の探求に生涯を捧げたりもする。

    F1は、先端工学の実験場でもあるけれど、そこに携わるエンジニアやデザイナーやレーサーたちもまた、
    無数のジンクスや信仰が気になるようですね。
    右足から乗り込む…と言っていたのは、誰だったかなぁ。本番の時は青いパンツを履くってヤツもいたw

  • 風子

    風子

    2014/07/10 01:16:30

    風子のヘッポココメに 具体的に深く掘り下げてレスして頂いて感謝してまつ<(_ _)>


    やっぱ人間は弱いから 自分を助けてくれる 救ってくれる 戒めてくれる存在が無いとダメだから
    ネ申の存在を作り出したのかなぁ~とか思ってまつ^^;


    風子は ホンダエンジン+セナの無敵のユニット時代を知らないでつけど
    今年 セナ没20年の本の中で セナと本田宗一郎さんが談笑してる写真があって
    二人の目を見た時に なんか感動しますた(T_T)
    お互いがお互いを信じあってる目ですた。

    そおいえば シューがセナの記録と並んだ時か抜いた時の会見で
    シューが泣いて言葉が出なかったんでつけど その時も感動しますた(T_T)

    音速の貴公子セナと赤い皇帝シューのバトルが見たかったでつ(T_T)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2014/07/09 19:50:33

    ★●みなさまへ●★
     しばらくぶりのブログ、みなさまのコメが楽しくて、色々考えさせられ、
    その上、天然のろまゆえ レス、遅れてしまいました。

    それぞれの方のコメに即して、レスしましたけど、
    どなたのコメも 互いに関係し合っていたので、レスも互いに関係し合っています。
    けっこう長くなっちゃったけど、オヒマな時にでも、他の方のコメやレスも ゆっくり読んでいただけたらうれしい♫
    詩蘭自身が いちばん 色々考えたりできて 楽しい思いをさせていただきました。
    一クッションおいて、ブログ本文で言った 30行で分かる現代思想・哲学(ホントか?!)出してみたいな。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2014/07/09 19:44:56

    ●七リィちゃん その話は面白いですね。
    誰か他者に言ってもらった知によって、自分が求めるイメージの支えを得る。
    自分だけの信念じゃ不安。誰かがその通り(正しい=知)と保証してくれて安心できる。
    その時、人は、できあいの宗教ではないけれど、信仰を持っているんだね。

    信じることと、知っていることの差異って、何か?
    本当のこと・真実を「知っているはずの人」が語る言葉で保証されると、
    「信じているだけのこと」が、「知っていること」になる。
    「知を持つ他者」とは、子供には、親や先生、信頼できる友や自分のヒーロー、
    大人になると、その他者がより一般化して、世間常識や専門家などなど。

    でもそんな世間常識の基盤の怪しさが露呈する時がある。例の原発事故は典型。
    専門家という「知っているはずの他者」たちの意見が千差万別食い違う。
    今の防衛問題や社会保障・税制問題なども、常識や利害や善悪の基準となる知が、
    国や文化や立場その他によって、千差万別の違いを露呈する臨界事例。

    原発や防衛や税制についての知が異なる例が示すのは、
    専門家や世間様という「知っているはずの他者」の知もまた、
    その知をも保証する <本当に知っているはずの他者>への信頼で支えられている、、ということ。
    その、知を持つ他者の極限にいるのが、全知の他者=神、だった。
    信仰なき時代であるかの現代もまた、究極的には隠れた信仰に支えられている。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2014/07/09 19:42:02

    ●ネコ衛門ちゃん  折り合いをつけるなんて フツウはあえてしない、ネコちゃんの言うとおりですね。
    ぴなちゃんへのレスでも書いたように、あえて問われなければ…。だからこそ、日常の知恵、なんだろな。
    科学的な知恵の一面性というのも、カトリーヌさんへのレスでも書いたように同感。

    ただ、西欧文明が一気に発展させた近代的な科学知というのは、
    その数量化的な一面化によってこそ、他の文明では見出されなかった
    驚異的な緻密さと応用可能性も獲得でき、それでこそ、今の豊かな物質文明も実現された。

    もっともネコちゃんが指摘しているように、政治問題の知恵ってことでは
    その豊かな科学知さえ、幼稚な支配欲や独占欲や排他主義の道具としてしまい、
    その近代科学の成果でもって、ここ100年の人類は、
    地球史上、前代未聞の大量殺戮や大規模破壊も繰り返し続けている。
    その危うさは、今また別の相貌で広まってるしね!
    憎しみ合いや独占欲なんて、百害あって一利無し!って知恵は幼稚なままだね。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2014/07/09 19:40:14

    ●キリアさま
    本田宗一郎さん そんな話があったのかwww
    にしても、宗ちゃん、あのお姿だと興すべき宗派は、達磨教本田派だなw!
    ってことは、禅宗の流れかw 高音域の伸びが素晴らしいホンダサウンドをBGM!
    高周波の中に意識を飛ばす座禅と、超高速の悟り!

    しかし、そのホンダF1で一世風靡したセナは、ポルトガルの宣教師のようだった!
    対するプロストはフランスの隠微な神父。ピケ様はお気楽なランバダ教の先生かw

    それにホンダ教、実際ありますね。詩蘭自身、ホンダの伝説的スポーツカーCR-Xを二台乗りつぶしたけど、ホンダ・サウンドと機敏さ、官能的でかけがえないものだった。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2014/07/09 19:34:24

    ●風子ちゃま  試合後に、神に二拝二拍手や、仏さんに合掌したりなんて見たことないね~。
    熱心な仏教国タイの選手なんかは合掌したりするのかな?
    ちなみにアフリカ・中南米の民俗宗教は、今はキリスト教とイスラムの配下。

    にしても、日本の宗教形態ってのも、不思議の国日本ならでは。。
    日本の民俗宗教である神道が中国経由の仏教で整備され、神仏習合という二重宗教のまま、その時々の支配政権の御都合で天皇制というフィクションと重ねられたり、ある時は仏教が、他の時は神道が優遇されたり…。その混乱が、今の靖国問題にも響いている。

    里山の小さな神神々の慈しみや、全ては縁にして空なりと見抜く仏教的洞察、
    古今東西、支配欲という煩悩が強い政治屋たちには、縁遠いのかなぁ。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2014/07/09 19:33:58

    ●ぴなちゃん  「折り合いをつけてはいない」…詩蘭も…そうだったwww
    まあ実際、多くの人は、あえて問われなきゃ、考えもしないしね~w
    「知ってること」が「科学的に立証できるもの」であるとは限らない」
    これも、詩蘭の専門領域の 美術や他の芸術や哲学なんかも正にそうだ。
    美術や音楽や文学、出来合いのフレームに収まるものじゃ価値がない。
    哲学は、常識の知が前提しちゃってる基盤に潜む謎 こそを問い詰める。

    直感への根拠なき自信…ってのも、なんか、仲魔!だなぁw
    中学生の頃、図形の問題とか、問題見ると答が分かっちゃった!
    でもさ、証明がちゃんと書けるとは限らずw点はもらえなかったりw
    なんでじゃ~! 答、合っとるに~!って何度、思ったことかv^^)

    でも、証明や堅実な知恵が大事って局面も多い。お互い用心しましょw

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2014/07/09 19:33:25

    ●カトリーヌさま  なるほど、カトリーヌさんらしいw
    人間が扱う知恵なんて、突っつけばホコロビだらけ。
    逆に見ればこの世界、数理計算などという粗い目の篩では処理しきれない
    複雑怪奇な諸相が無限に重なり、汲み尽くしえぬ可能性に満ちている。
    無尽蔵の面白さや新鮮な発見(新たなタメになること)の宝庫ですね。

    プラグマティックかつクールに突き放しつて多様性を楽しむセンス…
    哲学者だと、リチャード・ローティの示す方向と触れ合いそう。
    コンパクトだけど語りの面白さと焦点の的確さで
    堀川哲『歴史を変えた哲学者たち』(角川文庫)をオマケにご紹介。^^

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2014/07/09 19:32:47

    ●ヨン様 だいたい 宇宙論で言うビッグバンなんてのも、邪馬台国なんてのも、
    「そういうことにされてるだけ」って言う点じゃ、迷信と変わらないしね。

    他方、近代科学なんてまだ整備されてなかった前近代の人たちだって、
    彼らの知恵で、立派な農作物や道具や繊細な工芸品を作っていた。
    その際、呪術師などは、気象や動植物の微妙な機微を捉える
    豊かで特異な感性や知性をもった学者でもあり、村人に知恵を与えていた。

    逆に今の人間は、ネットなど高度な道具もちながら、その内容は、
    ある種の人々や異国の人をただ罵倒し合ったり、低劣極まる者も多い。
    総合的な意味での知性が向上した、などとは言い切れないね。

  • 七リィ

    七リィ

    2014/07/09 01:42:26

    そういえば 血液型占いなどでは 「あなたは実はしっかりしている人」 という結果を見て
    (私 今はだらだらしてるけど 本当はしっかりしてるのね! やった♪) というように
    理想の自分の姿を 占い結果の中に探しているのだ という分析を見たことがあります。
    うーん そうかも( *´艸`)

    私は クリスマスとか七夕とか初詣とかは イベントとして楽しむスタンスです☆

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2014/07/09 00:50:59

    折り合いつけるとかいう発想の人は少ないんじゃないかな

    そもそも日常生活がなんとなく科学的な理解と感じてる人自体が少ないんじゃないか(*'ω'*)…ん?
    というか科学的理解が正しい軸になってる感を持ってる人はそんなに多くないんじゃないかと思う

    この前漢方薬の先生が
    東洋医学は足し算で西洋医学は引き算です と言ってたけど
    つまり西洋医学は漢方薬の中の効く成分だけを抽出して精製して濃縮して薬を作るワケだけど
    科学的知識とか理解とかいうのは
    世界のさまざまな様相のある一面をグリッドとして提供しているだけなんだよね
    理系の人は ともすると そのグリッドだけがリアルであって正しいと思いがちだけど
    世界の様相は科学的理解だけで捉えられるものではないのだ

    ☟にコメ入れてくださってるみなさんは
    そのことをよく理解してるんじゃないかな^^
    そういう人こそが ホントの意味で賢いなぁ(´ω`*)。o♡
    と ワタシなどは思ってしまう

    そしてW杯については宗教問題より政治問題が気になる
    ナショナリストでもない(σ´ω`*)でさえ
    なんだかんだ言って やっぱ日本が勝ってくれるといいな と思ってしまったり
    あー韓国だけ通過しちゃったらヤだな(。▰ˇェˇ▰。)なんて どこかで思ったりする
    それぞれの国民性で よいところもあれば悪いところもあるのにね^^;
    大澤真幸さんが言ってた「マイナスの連帯」って むしろ
    いろんな国の国民性のイヤなところで被害を受けてる同国人が
    同じような他国の人たちと連帯できればいいな ってことなんじゃないかと思った( ´,_ゝ`)フッ

  • 祁吏亞

    祁吏亞

    2014/07/08 20:52:52

    困った時だけお願い。そういうのはM87光線で却下。

    でもね、観音様は全員救うまで如来にはならんと誓いを立てたので、危険を察知すると助けてくれたりする

    ありがたい仏様。そういえば、本田宗一郎さんが会社倒産の危機の時に、専務の藤沢さんが、「明日の手形が落ちないと会社は倒産だ。これは最後の手段ですけどね、社長もこのままじゃ死に切れんでしょう?」
    「当たり前だ!死んでも死に切れん!」「もし、手形が落ちなかったらあんたには新興宗教の教祖になってもらう。あんたには華があるんだ。殴っても蹴っても、人が付いてくのはそういうことなんだよ。あんたホンダ教の教祖になれ。裏は俺が引き受ける」という話をしたとき、よし!つぶれたらそうするべぇ!と豪快に笑い飛ばし、後日談で「もし、教祖になったらあくまで理詰めでいく嫌な教祖になっただろうな・・・」という逸話が残ってますね。

  • 風子

    風子

    2014/07/08 03:13:50

    日本人選手には 手をパンパンって叩いて祈って欲しいでつねw
    あとは お経を唱えるとか。


    風子は お墓参りとか仏壇に手を合わせるとかは してまつ( ・ _ ・ )
    やっぱ ご先祖さまは守ってくれてると思いまつから。

  • ぴな。

    ぴな。

    2014/07/08 00:08:24

    私は、「折り合いつけて」はいない。
    まず、「知ってること」が、「科学的に立証できるもの」であるとは限らない というのが
    私の前提なんで、「知ってること」と「やってること」に乖離がないの^^b

    例えば、これは実話なんだけど、
    数年前、うどん県にうどんツアーに行く企画があったのね。
    総勢4名。1番遠い私と、2番目に遠い大阪の子が、大阪からバスに乗って淡路島へ。
    淡路在住の主催者が車で拾って、四国へ渡り、
    4人目、ジモッティの家に泊まっての1泊2日。
    ところが、日が近付いたら、大きな台風が発生して、
    どこの天気予報も、ツアーの日に四国に直撃するだろうって言い出したの。
    「中止にした方がいいかなぁ?」って、おろおろ聞かれて、
    「九州の方にそれるから、大丈夫よー」って。何の根拠もなく、私、しれっと返事。
    返事してから、嗚呼、またやった と思ったんだけど、
    無意識にやってる、この「何の根拠もなく」「自信満々」な時って、まず当たるの。
    科学的な説明は、一切付かないのに、これは多分「知ってる」こと。
    実際、科学的に検証してたはずの天気予報は全て外れて、
    その台風は、私がホケーっと言った通りのルートに逸れて行ったからね。

    そういうのが、大小ないまぜ、日常茶飯に起こってます(=^・^=)

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2014/07/07 23:51:30

    ワタクシは、実益主義で折り合いつけてます~~。
    役に立ちそうなら、霊でも科学でも占いでも、とにかくやってみる(笑)。
    面白くてタメになるならOK・・これがワタクシメの基本精神ですわ。
    アンビバレントで多様な事柄の共存を認める~
    融通無碍がモットーです(苦笑)。

    現代哲学・思想ブログ、
    開設したら教えて下さいね。。。興味あり~~❤

  • 461ocean

    461ocean

    2014/07/07 23:51:05

    知っていても、うまく出来るとは限らない。
    知らなくても、うまく出来ちゃうこともある。
    その理由を勝手にでっちあげるのが迷信ですかな。