☆外国為替市場
②外国為替ブローカー(仲介業者)
外国為替市場の参加者であり、主に為替取引・資金取引等で外為銀行相互間、為替銀行と顧客との間で仲介を行います。最近では電子ブローキングの普及が著しく、外国為替ブローカーは減っています。
※電子ブローキング:端末を使って画面上で取引(スクリーンマーケット)を行います。最近急速にシェアを拡大しています。
旧外為法では、為銀主義が前提となっていたので、外国為替市場の参加者は、日本銀行を除いて全て外国為替銀行に限定されていました。しかし、改正外為法では、為銀主義は撤廃されるので市場への参加者として、生命保険会社、損害保険会社、証券会社、総合商社、一般事業会社、海外市場の在外銀行、その他があります。
③日本銀行
東京外国為替市場の参加者としてなくてはならない存在です。外国為替市場への介入は財務省の権限なのですが、実際には委託を受けた日本銀行が介入します。
為替の市場介入のことを平衡操作といいますが、その目的は次ぎのようになります。
・資本逃避や投機などのホット・マネーの移動から生じる相場動揺の抑制
・季節的ないし、一時的な為替相場変動の抑制
・国内金融制度に対する国外からの衝撃や影響の遮断
・外貨準備補強、又は外貨減らし
市場介入の主な目的は、一般には為替相場の変動を抑えることと思われるようですが、為替相場の短期的な安定をさせることです。
メグ
2014/07/09 20:03:56
いつも、勉強になる。