突然のこと
仕事で、もう数年~関わりのある方(50代)が、今週、乳がんの
告知を受けた。1人身の方なので、病院で1人、医師から話を聞いて、
来月頭にオペするため、今は、そのための検査を多種受けている。
乳がん検診は、未経験・・5月頃までは、認知していなかったしこりが、
先月、急に?触れて、その大きさに驚き、慌てて、病院に行ったとの事。
(梅干し大)と、本人が事前に話していた通り、大きさは、約2センチだそうだ。
穏やかな性格なので、私の前では、取り乱す事なく、気丈に振る舞っていたが、
告知から、まだ数日・・・気が動転していても、当然である。でも、何もできない・・
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
私も、数年前に受けた、人間ドッグで、(右胸腫瘤 要再検査)との文字を見て、
ビックリ・・・何度、自分で触っても、何もあたらない~のに、ナゼナゼナゼ。><
かなり動揺し、急ぎ、その病院の、乳腺外科に連絡を入れて、診察を受けた。
そこで、初マンモ・・・ドッグでは、エコーに‘らしき’モノが、写ったらしいが、マンモでは、
「。。。大丈夫そうだナ。」~でも、年齢もあるし、毎年(マンモは)やった方がいいよ。
と、アドバイスを受け、ソコから現在、病院は違うが、毎年、乳がん検診を受けている。
多分、ドッグで指摘↑されなかったら、踏み出さなかった、マンモグラフィー・・・だって、
検査の仕方見ても、かなり痛そうだし怖い^^;~でも、実際、経験してみると、
病院の(技師)サンによって、同じ検査でも、随分と気分が、楽になったりする。
再検査で受けた、初マンモは、今でもよく覚えている。女性の、アロハ~みたいな、
綺麗色のシャツきた、女性技師さんが、「初めて?痛いよねェ~緊張しちゃうよネ。」
みたいに、気軽に話かけながら、こっちの気持ちを、ほぐしてくれた。
検査室で、アラレモナイ姿でw、自分がアハハって、笑えるとは、思わなかった。^^ゞ
そのせいか、気持ちが他に分散した様で、耐えられる程度の痛みで、クリアした。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
今では、定期的に、乳がん&子宮がん@両方、検診を受けているが、
日本の検診率・・乳がん2割程度?らしい。5人に1人位しか、受けていないのか・・
若い女性は、年齢的なリスク考えても、まだ良いとして、ある程度の年代に
入ったら、是非、検診を受けてほしい・・・身近に、罹患者が出て、尚更思う。
今は、彼女が無事、元気になって、お家に戻れる事を、願うばかりである。
有羽
2014/07/11 00:57:07
★海将補さん
こんばんは^^
絡みづらい話題でしょ・・ごめんなさいね。
何かね、他人事じゃないって思えて・・つい書いちゃいました。><
海将補
2014/07/10 23:53:54
ここは・・・男の出番じゃないよねぇ。^0^ww
有羽
2014/07/10 20:14:31
★ゆぅゆぅさん
こんばんは。
今や、2人に1人は、ガンになる時代だから・・明日は我が身ですね。((+_+))
ゆぅゆぅ
2014/07/10 19:59:44
わゎゎ><
ガンって怖いよね><定期検査は必要だね><
有羽
2014/07/10 18:57:18
★呉麻さん
こんばんは。
お母様の貴重なお話、聞かせてくださって、ありがとうございます。
私も若い頃は、婦人科検診は、積極的にする気、正直なかったんです。
乳がんにしても、子宮がんにしても・・・恥ずかしいでしょう。><
でも、下の子を幼稚園に送迎している時、ママさん同士の会話で、
ガン検診どころか、普通の健康診断さえ、何年もサボっているのが、
私だけ!?と解って・・・正直、かなり焦りましたよ。><そこからかなァ・・
子供が小さいと、どうしても忙しくて、主婦は自分の健診関係、後回しになっちゃいますよね。
乳がんが、遺伝要素が重要なのは、私も聞いたことがありますね。
確か、アンジェリーナ・ジョリーは、そういうのを調べて、ガンにはなっていない
両乳房を取ったんですよね。そこまでは・・・と思いますが、検診は大事だと思います。
乳がんは特に、自分でも触診で、発見しやすいので、普段からのケアもポイントですね。
呉麻
2014/07/10 18:27:36
うーん、ウチの母も54歳だったかしら、乳がんになりました。
やはり、胸にしこりを確認して、私も触らせてもらったけれどほんの小さな、1センチ?って思うようなしこりでしたけれど場所が悪くて、片乳房全切除となりました。
今は元気にしてますが、手術前と比べて体力が落ち、抵抗力も落ちて風邪をひきやすいと愚痴ってます。
ホントに、早めの発見で命が助かるがんだと言われてるし私もそろそろ、検診かなぁと思ってます~。
アレって、遺伝要素もあるらしいので(´・ω・`)
母の祖母も乳がんで、両乳房全切除してましたから。
なってしまうのは仕方が無いにしても、それをいかに早く見つけて治すかが大事ですもんね♪