ひふみ

夏の思い出

人生

昨夜、まだ買うかどうかも決めていない「北海道東日本パス」を使った旅の工程表作りをして、夢中になりすぎて気が付いた時には外が明るくなっていた。

計画作りの過程で、小学生の時に行った「当麻の鍾乳洞」を思い出した。
面白い形の鍾乳石があり、真夏でも鍾乳洞の中は空気がヒンヤリで水がしたたり落ちる音がして、とても不思議な空間。

残念な事に定期バスの運行がなく、当麻の駅からタクシーで片道2500円もかかり、往復で5000円なので列車に7日間乗り放題のパス(10.290円)よりはるかに割高だった。
更に検索すると、「スクールバス」に一般人も乗せてもらえて鍾乳洞まで行けるという情報があったが、更に検索して土日祝日が運休なのを知った…(ーー;キャッカ~!

北海道の旅は車がないと不便だ。
せっかく観光資源があっても足がないといけないもんね~。

エクセルに打ち込んだ工程表を眺めて気が付いたが、自分にこれをこなす体力…無い~w

1日目が仕事を終えてから、急行はまなすに乗り、翌早朝に青森到着。
軽く駅近辺を散策&市場で海鮮朝食を食べてから、弘前に移動。
弘前で現地のツアーガイド付の工程(火曜・土日のみ実施で使えなかった)をぱくって、パワースポットめぐりの街歩き(約2時間)。
100円循環バスで移動して「りんご園」でりんごもぎとり体験と昼食(計約2時間)と現地で決める余白2時間。
その後青森に戻り、駅周辺の観光スポットをまわり郷土料理の夕食の後、再び急行はまなすに乗り翌早朝札幌に到着。
自宅でお昼まで寝て、午後から小樽の日帰り、残りの4日も道内日帰りの旅~(^^;

強行軍なので最初の3日でクタクタヨレヨレで使い物にならなくなること間違い無しだ。

18切符なら利用出来る5日は別々の日で使えるが「はまなす」には乗れない。
このパスは「はまなす」に追加料金を払えば乗れるので宿泊代をうかせる事が出来るが連続した7日間という条件付きなのが良いような悪いような。

世の中思い通りにはいかないものね~♪←シュクハクヒヲケチルカラ~!

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/07/13 21:48:47

    け~んさん、こんばんは☆
    一応、青森は2泊3日です~車中泊だけど。。。
    やっぱりこの強行軍は、やめといたほうが良さそうですね~夏だし(^m^;)

  • け~ん

    け~ん

    2014/07/13 21:37:32

    日帰りで青森っすか(゜o゜;)
    それ考えただけで、俺には無理っすww

    昔、18キップで大阪⇒仙台(約18時間)。 大阪⇒博多(13時間)。 
    に行った事あったけど、若い時でも限界やったすよ^^;

    今は飛行機(LCC)のキャンペーンを待てば、遠い所へ行っても片道5000円以内の時代。
    この味を覚えてしまった今はとても真似出来ないっす(笑)