メージャン

夏の思い出。。。岡山

人生

では丁度良いので昨日の岡山話でも(笑)

岡山県の倉敷市に行ってきました。

倉敷は情緒ある街で美術館もたくさんある処なのです。

がっ!

私たちの行った場所はというと・・・

マルナカ(スーパー)

コープ(スーパー)

キムラヤ(パン屋)

天満屋(百貨店)

イトーヨーカドー(百貨店)

観光なんぞしておりませぬ。
まずはその土地に住んでる人の生活を見るべきよねっ!
ってのは建前で、日帰りでこんな暑い時に街歩き無理よね~
冷房の効いた車と店内で楽しみましょってのが本音です^^;

収穫は次の物。

ピーナッツ豆腐・・・丸餅のような形でやたらと可愛い豆腐。
            よくあるピーナッツ豆腐より白いし柔らかそう。
            からし醤油かわさび醤油で食べるらしい。
            今夜のおかずになるのでまだ食べてません。

ブタカバ・・・豚バラのかば焼き。
        ウナギのかば焼きに見える様に包丁を入れてある。
        味はかば焼きだけど豚の脂だからコッテリ度が違う感じ。
        私は好きです♪

クルードスパゲッティ式めん・・・ゆで麺に粉のルゥがついたスパゲッティ。
                    福岡では五木食品のをよく食べたなぁ。
                    でもこちらのめん太すぎ。うどんかと思った。
                    未食。

かも川冷麦・・・備中特産らしい。
          素麺より冷麦好きなのでこちらをチョイス。
          パッケージの渋さが素敵。未食。

調布・・・どら焼きの皮に求肥を包んだ餅菓子。
      何か不思議な食感です。
      上品な甘さ。
      一緒に買った饅頭のあんこも柔らかな甘さで美味しかった。


オハヨー牛乳・・・地元牛乳チェックは旅には欠かせません(笑)
           青地に緑の若葉マーク。

以上がスーパー、百貨店。
長くなったので後は明日。

  • メージャン

    メージャン

    2014/07/15 14:42:21

    > snowpink さま
    ピーナッツ豆腐は西日本なのかな?
    福岡でもゴマ豆腐の隣でよく見たし食べてました。
    ただ岡山風?なからし醤油よりは醤油だけかわさび醤油かな。
    ブタカバ美味しかったですよ。
    豚ばらの塊を魚の様に開いて骨切りみたいに包丁を入れれば良いのかな?という感じです。
    たれはウナギのたれを使えば家で出来るかな~と画策中。
    冷麦派なんだね~お仲間♪
    食感が博多うどんみたいなので好きなのよん^^

  • snowpink

    snowpink

    2014/07/15 05:51:10

    スーパーとデパートめぐり^^
    こっちにはないものばかり~
    ピーナッツ豆腐もみたことないかなw
    ブタカバ・・・食べたい。ウナギダメだからそれがいい~♪
    ルゥのついた麺ってどんなルゥがついてるんだろw
    ピンクもそうめんより冷麦のが好き♡
    どらやきの皮に求肥かぁ~それもおいしそう~
    牛乳は土地それぞれでパッケージも違うもんね^^