メージャン

岡山、つづき

日記

昨日の続いて岡山。

キムラヤというパン屋さんです。

『キムラヤって東京のあんぱんのキムラヤ?』と思ったら創業者が東京のキムラヤで修業したのち開いたお店らしいですね(創業は大正8年!)
つまりはのれん分けなのかしら?

もちろんあんぱんを始め酒種シリーズもありますが今回の目的は岡山らしいモノ。
んでチョイスしたのはロールパン!
甘めで柔らかな昔風のロールパンに入っているものはちょっと面白い。

たくあんサラダロール・・・ロールパンにマヨネーズと刻んだ黄色いたくあんが入ってます。
                高校の時に学食で売ってれば大人気だったろうなぁというお味。
                マヨネーズが何だか普通と違う気がするんだけどどうなんだろう?
               

高菜サラダロール・・・こちらはたくあんの代わりに高菜入り。
              たくあんよりしょっぱめです。
              私はこちらの方がより好きでした♪

バナナクリームロール・・・ロールパンにバナナクリームを挟んだもの。
                バナナクリームはふわふわしたほんのりバナナの香りがする
                甘いクリーム。
                懐かしい味でまた食べたくなりそうです。
                オレンジクリームロールもあります。
                どちらもクリーム単品あり。

スナックサンド・・・名前で何ぞや?と思ったら甘いサンドイッチのことらしい。
           イチゴジャム・オレンジクリーム・マーガリン(!)のセットを買いました。
           マーガリンはホントにマーガリンのみだった・・・

完売してたけどヨーグルトフルーツサンドも食べたかった~
ヨーグルトクリームを使ってあるらしい。
バナナクリームロールはホントに人気らしくスーパーでも各種メーカーのバナナクリームロールが置いてありました。

次回に行くときは観光とえび飯、バラ寿司を食べるのが目標かな?

もひとつ。
サービスエリアのお話を。
広島にはアンデルセン小山SA(上り)というのがあるのです。
もちろんあのパン屋さんのアンデルセン。
パン屋さんにフードコート、レストラン、ショッピングエリアも全部アンデルセン。
もうここを目指して来てもいいというくらい大好きな場所なんですよ♪

そして福山SA(上り)。
バラの街、福山らしくサービスエリアにもバラ園があります。
おじさんが丹念に手入れしたバラ園は見事!
色んなバラスィーツも買えます^^
              



  • メージャン

    メージャン

    2014/07/16 15:32:48

    > Máni さま
    大原美術館、お義母さんに『何で行かなかったの~』って怒られました^^;
    素晴らしい処らしいですね。
    次はちゃんと行こうと思います^^
    ツアー当たると良いですね♪

  • メージャン

    メージャン

    2014/07/16 15:20:54

    > snowpink さま
    アンデルセンのダークチェリー、私も大好きです♪
    バイト先にお店があるならすぐ買いに行けるね~

    たくあんサラダロールは広島でも売って欲しいくらい好きでした。
    袋入りなのにパン屋の店舗内でしか売ってないんだよね><

  • Máni

    Máni

    2014/07/16 10:41:13

    岡山は高校の修学旅行で行ったわぁ~。
    大原美術館とかね^^

    来月、日帰り岡山バスツアーが当たったから行こうと思ってるの~^^v

  • snowpink

    snowpink

    2014/07/15 21:22:42

    ピンクの知ってるキムラヤとは違うのねんw
    また変わったロールパンがいっぱいね~
    北陸とかあっちの方でたくわん使ったコッペパンがあった気がするけど
    似てるのかしらね~w

    アンデルセン小山SA、行って見たいわ~
    アンデルセンのパンは大好きよ~美味しいものね~
    バイト先のお店にもアンデルセンは入ってるのよ~
    ダークチェリーが大好きよ~♡

  • メージャン

    メージャン

    2014/07/15 16:36:26

    訪問とコメントありがとうございます♪
    キムラヤの甘食ってレーズン入りですよね。
    甘食は福岡でもよくおやつで食べてましたがレーズン入りは初めて見ました。
    買ってくれば良かったなぁ~
    今度行った時の楽しみにしときます^^

  • LINE厨の椛

    LINE厨の椛

    2014/07/15 15:48:18

    ブログ広場からランダム訪問来ました~!
    岡山、いいですね!

    私はキムラヤの甘食が大好きですよwww