ひふみ

最高裁「外国人は法的保護の対象外」

ニュース

問題は生活保護が無くなる外国人たちをどうするかだろうな…。
日本人より簡単に受給出来る状態だったらしいから、かなりの人数になるに違いない。

最高裁が初判断「外国人は法的保護の対象外」 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013123601000.html


「永住外国人に生活保護の権利なし」やまと新聞社
http://www.yamatopress.com/c/35/183/9112

「永住者にも適用」認めず、大分市の生活保護訴訟
http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2014/07/18/JIT07182157B

【追記】

権利がない者を行政判断で保護するという今まで通りの運用をすると、住民監査請求の対象になるとの事。
請求者は、住民であれば1人でも出来、年齢も国籍も関係ないとwiki(↓)に書かれていた。

なるほど…判決が出ただけで安心してちゃダメなのね。
不正受給が見つかったら詐欺罪か~w


住民監査請求
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%9B%A3%E6%9F%BB%E8%AB%8B%E6%B1%82

---以下抜粋コピペ---

住民監査請求(じゅうみんかんさせいきゅう)とは、住民が、自らの居住する地方公共団体の違法若しくは不当な財務会計上の行為があると認められる場合、その地方公共団体の監査委員に対し監査を求め、その行為に対し必要な措置を講ずべきことを請求することができる制度である。

直接請求(参政権の1つ)である事務監査請求とは異なる制度である。

---ここまで---

【さらに追記】
過去の国会審議

生活保護給付 外国人へ1200億円?! 2012.03.16
https://www.youtube.com/watch?v=uljRLFyDtw0



  • ひふみ

    ひふみ

    2014/07/20 05:24:09

    おはようございます❀
    日本と違って恥の文化の無い国の人に恥ずかしくないのかは通じないという事です。
    特にニューカマーは、日本に来るなり生活保護を申請する輩もいますからね(ーー;

    本来もらえないものでも役所に押しかけて襲撃し、無理矢理にというのが発端のようですよ。
    参考→http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

  • ぴー

    ぴー

    2014/07/19 22:52:55

    母国に 帰り申請すれば良いだけ。

    誇りをもたないとな、外人も。

    日本に(保護)お世話になるとか恥ずかしくないんかな。

    韓国人も国をあげて反日してるなら、全員強制送還で良い。

    日本が必要としてる人材なら、後日正式な手続きを経て 来ていただくのは構わない。

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/07/19 09:15:57

    け~んさん、おはようございます❀
    「差別と人権蹂躙の国日本」って事で、左巻きの人権団体が大喜びで海外プレスに提供し、全世界に発信するジャパンディスカウント運動に利用されること間違いなしの提案ですねw

    国連の場に日本に対するそういう間違った認識を持ち込んだ一部の団体と戦うために、なでしこアクションの代表の方がスイスで行われた国際会議(慰安婦=性奴隷問題)に乗り込んでましたよね。
    昨日、その報告のブログが昨日アップされていましたよ。

    参考→http://nadesiko-action.org/

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/07/19 08:53:52

    自虐王の帝タキさん、おはようございます❀
    環境の美化は必要でしょう。
    そこらで転がっている人に住むところが提供されるのは良い事だと思うけど、もしも生活保護をむしり取る目的(申請した本人に金が渡らないとか)で申請させている輩がいるなら問題ですね。

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/07/19 08:47:36

    侑子さん、おはようございます❀
    普通はそうでしょうが、お金や刑務所にはいる事を目的に犯罪に走る人が増えると治安が悪化するのではないかと心配なんですよね。

  • け~ん

    け~ん

    2014/07/19 01:23:07

    ちょっとキツイ言い方になるけど
    生活保護を貰ってる人は日本人外人問わず
    震災の時の除染・瓦礫撤去など国の仕事を強制的にさせるべきやと思う(-_-)
    それだけでなく、もし万一日本が戦争に発展したら一番最初に出兵させる規則も追加…

    そうしたら、不正受給も大幅に減って一石二鳥やねんけどな~

  • 自虐の帝王タキ

    自虐の帝王タキ

    2014/07/18 23:27:53

    まぁ、日本国の国民の血税から捻出してる保護費ですからね。
    ドヤ街の管理人の私の見方だとどうせギャンブルや酒、暴力団やらに現金が流れるなら
    現金支給では無く換金が出来ない制度を作る事が最優先な気がします。

    後は国やら自治体の変な方針で東京オリンピックまでに環境の美化を推進したいなんて言い出し
    そこら辺で転がってるのに生活保護申請させてどこかの宿に投げ捨てる行為も結構あります。

  • 侑子

    侑子

    2014/07/18 22:08:27

    ま、当然の帰結ですよね。

    日本国籍を持つものならば、保護対象になりますが、ただ日本に住んでいるだけで
    保護対象になるならまずは自国民を守れよって言いたいですね。

    特別永住権者も日本国籍がないなら保護対象外ですね。

    嫌なら自分の国に帰れば済む話なんですから。