TAKEのつぶやき

・・

TAKEのつぶやき

☆ホテルカリフォルニア

音楽

この曲は1976年に大ヒットしたということですからかなり古くなりました。イーグルスは解散して再結成してで、最近はどうなっているのかよく知らないのですが、この曲はいまだに多くの方にカバーされていますし、コピーするバンドも後を絶ちません。
よく言われるところですが、この曲の歌詞は幻想的というかSFチックというか、「トワイライトゾーン」に出てくるミステリアスなストーリーを感じさせてくれます。

歌詞のいたるところに意味深な解釈ができるところがあるのですが、聞くところによると、アメリカのロックの退廃を揶揄しているそうです。

「砂漠の果てにある、入ったら出ることができないホテル」って、夏の夜に聴くにはもってこいですね。

  • とらちゃぬ

    とらちゃぬ

    2014/07/20 04:29:33

    好きな曲でたまに聞きます。
    歌詞がわかるともっといいんだろうなーと思います。

  • サビ猫

    サビ猫

    2014/07/19 23:12:24

    ♪のかむとぅ ほてるかりふぉるにあ~ さちゃろんりね~す さちゃろんりね~す♪

    イーグルス、懐かしいです。
    特にこの曲は、一度聞いたら忘れられない印象的な曲ですよね。

  • メグ

    メグ

    2014/07/19 20:34:00

    何か聞いたことある曲ですね。