竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

7/21(月祝)

日記

とうもろこしが全滅したプランター1を耕して、スイカの種でも植えておく。
簡易鉢3個とミニ鉢にスイカの双葉が出ているけれど、イチゴの再生土を使ったものは本数が少ない。こちらにも補充しておく。

海の日記念行事で、東京海洋大学へ。

クルーズに並ぶことが無くなったのは日曜の日記に書いたとおり。
昨年は越中島キャンパスで並んで、整理券をもらった後に、連絡バスで品川キャンパスに行って、また帰ってきてから乗船した。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=71286&aid=51121480
昨年もらったペーパークラフトに、まだ手をつけていなかったことを日記で思い出す。

越中島キャンパスのシンポジウムは、近年は明治丸のことばかりで、以前のさかなくんの講演などは無い。実験施設公開も昔に比べると半分以下といったところ。
http://www.kaiyodai.ac.jp/event/1101/20361.html
百周年記念館は、何度も見ている。

品川キャンパスでは水産資料館は何度も見ているとして、サイエンスカフェが開かれる。
ちょっと出遅れたこともあって、新橋から品川まで電車賃を使って品川キャンパスへ。
https://twitter.com/take_siba/status/491067598667128833
ここで昼食にすると、サイエンスカフェに間に合わない気もしたので、クジラギャラリーにちょっと寄ってから水産資料館へ。少しだけ撮影。

品川キャンパスに来た目的の一つにTシャツの購入があるのだが、昔販売していたのはその年が特別だったかもしれない。ちょっと探しても売っている様子はない。

そしてサイエンスカフェへ。カフェオレを配ってくれたけど、これはお茶にしてほしかった。
コーヒーは自分ではブラックしか飲まない。もっとも客先で出されたらミルクや砂糖やシロップを(しかたなく)使うけれど、何年もそういう機会はない。

サイエンスカフェは13時から16時までと、イベントの時間全部使ってしまう。
講演中に携帯に電話は留守電にして、休憩時間に聞いたら、死にそうなメッセージ。
ともかく電話をかけておく。
そしてサイエンスカフェ終了後は、連絡バスで越中島キャンパスに送ってもらい、そこから帰路につく。
https://twitter.com/take_siba/status/491119438045794304

もちろん品川16時過ぎから、どこかに撮影に行くこともできた。
持っていたのはE-M5とNZD12-50mmとMZD60mmと300mmというコンパクトな組み合わせ。
ただ急に帰省という可能性も考慮し、いったん帰宅する。
昼食抜きだったので、カップ焼きそばと食パン2枚を食べる。

そしてヨーカドーに買い物に。
夕食を食べるか微妙。半額の弁当も残っていたけれど、半額の太巻き数切れとパンにしておく。パンなら翌朝食べるということもできるので。