今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

思い出のヒーロー

テレビ

今回の白ガチャの白いギターを見て、真っ先に思い出したのは


「怪傑ズバット」

という特撮ヒーローです。

私の特撮好きは今に始まったことではなく、昔からなのですが
特に子供の頃に見たものって、妙に覚えてることがありませんか??
この作品も、そんな記憶の1つです。

ズバットの話とかはググってもらえばわかるけれど、
通常のヒーローものと1番違うのは、

主人公が親友を殺された復讐を果たすためだけに戦っていること。
必ずしも変身して戦わないこと。
復讐の相手以外は、例えどんな悪党でも殺さないこと。
(友人の刑事に連絡して、犯人のそばにカードを置いて立ち去る)

だから、1話終わっても本当の話=親友の敵を倒すという目的が果たせず
スッキリ感がないんですよね(´Д`;)


ちなみに主人公が自称「何をやっても世界一」の私立探偵ということもあって
「怪傑(解決)ズバット」なのかな。

あとね。
番組の最後に

「あぶないから、ズバットの真似はしないで」

って注意が入ってた(*´∀`*)


それと、裏情報(ウワサ)では、「逆転裁判」で出てくるヒーローもの
「トノサマン」のライバルである「忍者ナンジャ」のモデルが
ズバットということらしいですがね。

主題歌は水木一郎なので、歌なら聞いたことがある人もいるかもね。

  • ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    2014/08/21 22:33:52

    こんばんは(✿◡‿◡。)

    サブの方は友申請は解除でもどちらでも^^
    基本巡回はしてませんが
    ガチャ回してるので^^

    おやすみなさい^^

  • アリア

    アリア

    2014/08/21 22:27:07

    ありのサブです^^

    受けてくれたら送りますね^^

    ややこしくってすみません(。v_v。)ペコリ

  • ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    2014/08/21 22:25:09

    カラスプレでさっき戻ってきたら頂いたので^^
    大丈夫です^^
    プレで送るね♡

  • ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    2014/08/21 22:03:27

    こんばんは(✿◡‿◡。)

    (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-白2個おめでとう♡
    とっても羨ましい限りです^^

    カラスとコス交換出来そうなのもあるかな?
    もしあったら交換をお願いします(。v_v。)ペコリ
    アリアってこはサブです(ちなみに)

  • ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    2014/08/20 02:22:23

    こんばんは(✿◡‿◡。)明日は全体メンテってちゃんと今回は読んじゃいました^^真夜中の訪問です♬
    今日も元気に頑張りましょう←起きてからね(*'ー'*)ふふっ♪
    素敵な夢を見て下さいね~ぐぅぅぅo(__*)Zzz

  • ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    2014/08/18 13:35:59

    こんにちは(✿◡‿◡。)今週もよろしくお願いします。素敵な1週間になりますように(。◕‿◕。)

    局地的な雨がたくさん降っているようですね。
    お天気がとっても不安定ですが、どうすることも出来ません><
    災害が起こらないことを願うばかりです✙

    本日の質問です。
    枝豆のゆで加減は固めそれとも柔らかめですか?
    ありは柔らかめが好みかも~♡

  • ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    2014/08/17 13:28:22

    こんにちは(✿◡‿◡。)まだまだ蒸し暑い感じです。素敵な日曜になりますように~♪

    さて、本日の質問です。
    歯磨き剤は同じものを買う、それとも毎回違いますか?
    ①いつも同じものを購入
    ②決まっていない

    ありはCMとかみて変えたりしてま~す♪
    お勧めあったら教えてね○┓ペコ

  • ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    2014/08/16 14:37:25

    こんにちは(✿◡‿◡。)憂鬱な空が広がっています。雨が降ったり、晴れ間がのぞいたり。
    お天気はいまいちだけど、素敵な週末になりますように(✿◡‿◡。)

    また虚偽の松坂牛><
    もう表示されてても信用が出来ませんね@@

    昨日愚痴ってお花がメガしたのと同時に、ミラクルも発動しました。
    ありがとうございます○┓ペコ

  • うさた

    うさた

    2014/08/04 23:12:05

    ズバットは好きでよく見てました。実は2年前にブログに書いてました。
    http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=42898955
    あの言い回しをネタでよく真似たものです。

  • 煌翡芽

    煌翡芽

    2014/07/26 17:12:26

    何げに知ってる。
    本放映時は何歳だったんだろ?うーん…わかんないやww
    他にも知ってる特撮モノって結構多いんだよねw
    懐かしのなんちゃら…みたいな番組?再放送で見た?男の子向け雑誌に載ってた?
    んー…どれだろww

    ゴレンジャーは見てたよーな記憶があるんだけど、
    初見でズバットを「青レンジャーさんが出てるんだ!」と思った…よーな^^;
    多くの方は「V3が~」と思ったトコだろなww

    ギター繋がりで言ったら「人造人間キカイダー」もそうかも。
    こっちもやっぱり本放送時は見てないけど知ってるw
    2000年に入ってから作られたOVA(アニメじゃんw)は精度良くて、
    悲哀さとゆーか物悲しさがよかったw

    …アレ?ズバット話どこ行った(*´艸`)wwwwww

  • kiki

    kiki

    2014/07/25 15:06:14

    白いギターのヒーローは怪傑ズバットだったんですね~
    といっても記憶にないな~
    ヒーローは悪と戦って成敗するタイプが好きかな~

    そういえばNHKのバクモンでウルトラマン最新作の撮影現場を探検してたよ~
    章姫さん見てるかな~っと思いつつ面白かったわ~
    太秦映画村みたいに特撮映画村みたいなのがあったら行きたいわ~

  • ゆっきー

    ゆっきー

    2014/07/25 14:34:00

    初耳…
    年の差を感じたw

  • tang

    tang

    2014/07/25 00:45:06

    この者 極悪殺人犯人!

    ・・・バラが出せなかった・・・ww

  • ルクルク

    ルクルク

    2014/07/24 12:22:50

    ズバット、なんか格好いい!w

    昔は面白い設定のものが多いね^^;

  • ビスコ

    ビスコ

    2014/07/24 12:16:06

    こんにちは~♪

    ズバットって名称は聞いたことはあるな~ってggってきたら・・・
    わたしがまだち~~~っさい頃の放映だったよ~!そりゃー見た覚えがない訳だ・・・(゚д゚lll)
    探偵さんヒーローなんですね、そして王道の敵討。
    リマスター版とかあったらちょっと見てみたい内容です(。→ˇ艸←)

  • さつっち

    さつっち

    2014/07/24 10:15:25

    章姫さん、こんにちは♪
    親友の敵討ちってところ、香港映画によくあるよね。ジャッキーチェンの昔の映画とか・・・
    あ、あれは恩師の敵討ちだったかなw
    話は違うけど、今年のニコッとの盆踊りのやぐら、すごいねww