ひふみ

中国の品質保持期限は日本の消費期限!

日記

中国の品質保持期限が切れた食肉加工の問題で、作業員が「「期限切れでも食べても死にはしない」」と話していたとか。
自宅で自分が肉の状態をみて、自分でそう判断して、自分だけが食べるなら問題ないだろうが、自社の商品でそういう意識ではダメだろう…(--;

中国食品は信用ならん!


作業員「死にはしない」…中国の古い肉期限偽装
http://news.biglobe.ne.jp/international/0723/ym_140723_8146930802.html

<期限切れ肉>日本に5956トン 全量マックとファミマ
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0723/mai_140723_6806836028.html

(追記)
期限切れよりも更に悪い事に、大量に病死した鶏も使われていたことが分かった。

消費期限切れどころではない「危険」
http://lite-ra.com/2014/07/post-272.html

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/07/27 22:58:24

    はつこさん、こんばんは☆
    食べてた人もそれが原因で具合が悪くなったとは思わなかったかも…。
    中国食品は表に出ていない事の方が怖いと思います。
    下水の油をこして食用にしたり、人肉カプセルを輸出したりしていたというのは有名だと思うけど、水や土壌事態が化学物質で汚染されていますから…(><;

  • はつこ

    はつこ

    2014/07/25 23:01:32

    チキンナゲットおよび鶏肉加工品のイメージがあの映像ですごく悪くなりました。

    誰かお腹を壊した人や病気になった人がいないか調べなくていいのかしら。

    それともわざと流した映像なのかな。怖い世の中だわ。

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/07/25 01:04:19

    ヒデさん、こんばんは☆
    文化大革命や天安門事件で、文化やリーダーとなるべき知識層が破壊されたり殺されたりしちゃいましたからね。
    進歩どころか…。

    中国でペストによる死者が出たとか。
    ネズミやノミで感染するらしいけど、今どきペストって…(ーー;
    →http://sankei.jp.msn.com/world/news/140723/chn14072323050010-n1.htm


  • ヒデ

    ヒデ

    2014/07/24 23:42:44

    中国人・韓国人って、こんなモノですよ。。。書くのもバカらしいね!!

    特に、中国四千年の歴史と云う言葉・・・・四千年、進歩してないんだ。。。

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/07/24 20:50:34

    け~んさん、こんばんは☆
    色んな意味でレベルが違うと思うの…。
    以前、中国で従業員が床の上のビーフンの中で泳いでいる写真もあったよね。

    検索したら出てきた→http://youtu.be/XanevfolgmI

  • け~ん

    け~ん

    2014/07/24 20:38:14

    床に落ちたものも平気で入れとったなぁ(-_-;)
    餃子の会社と同じで潰れてしまわなアカンなぁ

    っでも、期限切れの偽装は日本でも少なくないやろうなぁ^^;
    前に大手スーパーに夜行った時、
    半額シール付いてた蟹(その日が期限)が有って買おうか迷ったけどやめたねん。
    んで、次の日に朝から特売品を買う為に行った時にちょっと魚の場所見たら・・!
    ラップと期限を付け変えられただけで2割引に値上げして売ってたからな~^^;
    ↑↑頭の部分と小指に特徴があったので記憶に残ってました。 間違いなく前日のやつですww 

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/07/24 19:40:42

    すずきはなこさん、こんばんは☆
    夏はやっぱりスイカですよね^^
    今日見たデンスケスイカは小ぶりだったので、ライデンスイカとあまりかわらなかったかな。
    ここ数年は、マダーボールを買う事が多いです。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2014/07/24 18:51:28

    わたしと鈴ちゃんは、「やっぱりね~、やりそうだねー」と言って、
    中国製は、買いたくないなあという意見に落ち着きました。

    あれは酷いですよね。

    えへ、スイカ~♪
    でんすけはまだ食べたことがないんです。
    ものすごーく高いんでしょ?

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/07/24 18:10:48

    Lilyさん、こんばんは☆
    不衛生な食品は、人の命や健康にかかわるだけに妥協はできません。

    腐ったものを売っても人が死んでも「ばれなければいい」というのが当たり前だから、製造現場を平気で見せたのでしょうね。
    横柄な態度で大きな声で物を言ったり暴力を振るえば、無茶でも通るという事を続けてきた中国の弊害の一部なのかもね。

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/07/24 18:01:02

    タキさん、こんばんは☆
    気がするではなくて、富裕層も貧困層も老若男女関係なく、
    「絶対に信用してはいけない!」に意識を変えないとヤヴァイレベルです。

    わざわざいじわるや排斥をする必要はない(と言いつつ、あるかもしれないなと最近思うようになってきた)けれど、何かの事情でかかわらなくならなくなった時は、日本人と同じ人間と思ってはいけないと肝に銘じて警戒するべきでしょう。

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/07/24 17:50:34

    侑子さん、こんばんは☆
    げ~気持ち悪~ぃ。
    チーズですら気持ち悪い私には肉のアオカビは絶対無理です(><;
    食材を放り込む機械とか床は洗浄や掃除をしているのだろうか…それすら疑わしい気がします(ーー;

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2014/07/24 09:53:44

    どこかの大きな食料品店のアンケートに
    何を基準にお店を選びますかとありました。
    もちろん、産地、輸入国含め、食品材料の安全性と書きました。
    そこでは、冷凍えびを問題国から仕入れていましたが、
    誰も買わなかったからなのか、インドに代わっていましたw


  • タキ

    タキ

    2014/07/24 07:49:55

    私からしたら中国全体が信用出来ない気がします。

    確かになかには良い人も居ますが国家とか政治家連中は全く信用が出来ないし一般的に言う富裕層とか日本で言う成金はバレなければ良いって思考かと。

    中国何千年の歴史見ても汚職とか裏切りが非常に目立ちますからね。

  • 侑子

    侑子

    2014/07/24 07:46:09

    おはようございます~♫

    はい、思いっきり従業員が言い切ってましたね。
    「食べても死なないから」って。

    思いっきり青カビの生えた牛肉を加工機に放り込んでいる映像とか、
    床に落ちた肉を加工機に放り込むとか、もうしたい放題ですね。

    まあ、私はマクドもファミマも行かないし、そういった類いのファストフードも滅多に
    口にしないんですけどね。

    ただ、こう言う事件があると、いわゆる「仕入れ品」って言う物が怖くて、
    迂闊に外食できなくなりますね・・・。