ひふみ

千歳にPM2.5の注意喚起!

日記

窓を開けてラジオを付けた所、千歳にPM2.5の注意喚起が出たと話されていた。

長時間の外出は控え、外出時にはマスク着用を。
窓の開閉を極力控え、帰宅時には手洗いうがいをするようにですとっ!

暑い時に窓開けないのはきついと思ふ…。
窓を開けないと熱中症になる危険がありそう。

札幌は暗い灰色の曇り空だが、昨日のような靄は見えない。
見えなくてもなんか飛んでるのだろうなぁ。
まとめ買いしたマスク…どこにしまいこんだっけ。

(追記)
あらら~札幌と旭川、千歳市内全域に注意喚起が出た(8:15)。

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/07/27 17:09:24

    け~んさん、こんにちは☆
    中国からのPM2.5の濃度が高くなることもあるけど、今回のはシベリアの森林の大火災が原因らしいです。
    幸い昨日と今日は涼しかったですが、暑さに対する耐性が本州の人達とは違うのかもね。

  • け~ん

    け~ん

    2014/07/27 12:56:06

    北海道って、中国から一番離れてる感じやからpm2.5は関係ないと思ってた^^;

    ってか、熱中症まであるんすか?
    30℃位なら、扇風機回しとけば全然大丈夫な気がするんすけど…w

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/07/26 23:09:03

    はつこさん、こんばんは☆
    TVは見てないからわからないけど、たぶんお知らせしていると思います。
    シベリアの森林火災の影響が何故~っ!と思ったけどかなり広範囲のようです。

    インターネットラジオをBGMにして、日々ニコタで遊んでます^^
    私が毎朝聴いているのはラジコでHBCラジオ、夜は時々BBCニュース(英語耳を作ろうという目論見…あまり役に立ってないけど~w)かな。

    参考
    →http://radiko.jp/
    →http://www.windowsmedia.com/radioui/home.aspx?g=newstalk&culture=ja-jp

  • はつこ

    はつこ

    2014/07/26 22:48:26

    ラジオ?

    TVでもお知らせあるのかな。
    うちはラジオのつけ方がわからないので注意喚起は聞いたことがないわ。

    マスクをして外出しないといけないなんて、大変なんですね。

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/07/26 14:32:00

    遠州七不思議さん、こんにちは❀
    今、雨がザーザー降ってます。
    今日の所は雨のおかげで空気中の汚れは洗い流されている感じかな^^

  • 遠州七不思議

    遠州七不思議

    2014/07/26 13:27:19

    大変ですね!ここらあたりは平穏です!暑いけど!