リーフとアウトランダーPHEV
某日、充電のため三菱のディーラーを尋ねました。
その店の軒先にアウトランダーPHEVが1台、コードにつながれてました。ほぼ電気自動車として動く4WD車です。PHEVが充電しているのを見るのは今回が初めてです。
隣に愛車のリーフを並べてみて、大きさを比べてみました。少なく見積もってもリーフの1.2倍はあります。
充電している間、アウトランダーPHEVについて、お店の方に聞いてみました。
アウトランダーPHEVはほぼ電気自動車として動くそうです。走り方や性質も、エンジン車よりも電気自動車にほぼそっくりだそうです。リーフやi-MiEVにある回生、夏場冬場に起きる電気自動車特有の現象があったりします。ちなみに、パジェロよりも速いそうです。
エンジンの出番があるのは電気がなくなった時と、高速道路や急な上り坂などで急な加速をする時にモーターの後押しをする時ぐらいだそうです。電気自動車単体でも数十kmは走るそうです。
今度は完全な電気自動車の4WD作ってほしいですね。パジェロなどがある三菱なら良い車ができそうです。
キャロライン
2014/07/31 20:57:19
>aimさん
主にエアコンかけた時に航続距離がガタ落ちする現象です。(^▽^;)
冬場は電池が寒さに弱いため、少し走りづらくなります。(速度が遅くなるわけではなく、他の季節に比べて電池の減りが早くなり、充電にいる時間が長くなります。)
aim
2014/07/30 21:31:48
電気自動車は、メーカーを問わずに充電できるんですね。
>夏場冬場に起きる電気自動車特有の現象
って、何ですか?
今の三菱車は、性能は良いのかもしれないけど
デザイン(特にフロントフェイス)が好きになれないなぁー
三菱車に限らず、最近の国産車デザインは個性がなくて残念です。
これからの電気自動車には、今までのガソリン車にはできなかった
デザインの自由度を活かした画期的なスタイルを期待したいですね。