ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

カレーの肉は?

グルメ

真夏に「食べる」なら♪
インドのチキンカリーと焼きたてナンと冷たいビールがよろしおますなw
汗をかきかき、冷たいビール。
ああ、魂の六姉妹でまた女子会、しいたいわあw

ところで。

関西では、カレーには牛肉をいれます。

スーパーやお肉やさんでも、角きり牛肉をカレー用として販売してます。

…東のほうだと、豚肉をいれるって、ほんまでっか?

  • ラト

    ラト

    2014/08/04 21:32:23

    シンさん
    初めて食べた神戸牛のビーフカレーは、思い出の味ですかねw

    それにしても、煮込み料理に、馬、熊、兎♪
    鍋には鴨・・・あ、よだれが><
    大阪じゃウルトラ高級食材でんがなw
    鉛の散弾が隠し味ってのがこれまた、ワイルドでんがな^^:

    そうそう、熊は関西じゃあまりないけど、猪…ぼたん鍋なら、ありまっせw

  • ラト

    ラト

    2014/08/04 21:26:06

    ✩ゆうな✩さん
    四国方面も牛と(メモメモ)

    ひき肉だと、キーマカレー風ですねw
    おいしそう♪


  • ラト

    ラト

    2014/08/04 21:24:05

    カーヤさん
    関東の友人宅で食した豚こまカレー。
    ある意味。カルチャーしょっくでしたw

    …チキンカリーは、私もだいすきです♪


  • ラト

    ラト

    2014/08/04 21:22:23

    カズさん
    某まんがで、闇カレーなんてものがありましたw
    たしか。サトイモとかいれてたけどw
    カレーはスタンダードがよろしいですなw


  • ラト

    ラト

    2014/08/04 21:20:58

    らてぃあさん

    そっか~、やっぱし関西系は牛なんですね^^
    で、牛のカレーのほうが、らてぃあさんは好きですかw?


  • ラト

    ラト

    2014/08/04 21:19:45

    セレイユさん
    どっちでも美味しかったら勝ち組なんでしょうねw

    食文化は豊かなら豊かなだけ、おいしい幸せがあるんだなと思います。
    なんでも食べれる日本に乾杯♪
    そういえば、鯨のカレーも昔は食べたなあw


  • ラト

    ラト

    2014/08/04 21:16:50

    沙羅さん
    豚はお安い。
    お安いんだけど、苦手なんだよね^^;
    ちびのころはカレーも苦手w
    だから、我が家ではカレーはめったにしませんでしたw

    肉じゃがは…うちも牛よw



  • ラト

    ラト

    2014/08/04 21:13:59

    李桜さん
    なんだか、あほばか分布図とか。
    丸もち、角もち雑煮とかの分布図の境界線と煮てますねw

    夏野菜カレーが食べたい今日この頃。
    いきつけのカリー屋さんにいこうかなあw


  • ラト

    ラト

    2014/08/04 21:11:12

    Ryouちゃんさん
    ふた肉のカレーは、大阪じゃポークカレーになりますなw
    …うちの母は、ちくわ入りカーをしーふーどと言い張ってました^^:
    ・・・あれもお袋の味ですなあ@@;

    焼き鳥の肉が豚って・・・もはや別物じゃないですかw?


  • ラト

    ラト

    2014/08/04 21:07:52

    音Neo織さん
    そうですね~。
    タンドリーチキンもビールにあいますねw

    関西では豚まんといいます。
    豚は豚であって、肉じゃないからです。
    肉は「牛」なんですよw

    私が聞いた話では、北海道のBBQは、羊オンリーだって^^:
    豚でも、牛でも、羊でもうまけりゃ文句はいいませんけどね。


  • ラト

    ラト

    2014/08/04 21:03:44

    ケイさん
    我が家は牛が定番でしたw
    私が料理を覚えてからは、シーフードとか、チキンとか、夏野菜とかw
    しかし、市販のルーが苦手なので、めったに作らなかったw
    母は時々、ちくわとか、かまぼことかほりこんでたなw^^:
    学校給食でも、ちくわ入りカレーがありました。
    ・・・あれは・・・思い出したくない味のひとつ><


  • ラト

    ラト

    2014/08/04 20:58:52

    Yureさん
    大阪でも鶏肉はそれ専門で売ってます。
    最近は減ってきてますけどね^^;
    関西は世界的に有名な神戸牛を筆頭に、ブランド牛のメッカです。
    そのせいか、肉=牛の伝統がありますなw


  • シン

    シン

    2014/08/03 21:47:10

    ていうか、牛なんて高校の修学旅行で神戸で初めて食べるまで知りませんでした。
    基本は豚(特に挽肉)でした。安かったしね。

    カレーは豚でしたが、煮込みは馬とか熊とか兎とかw
    鍋には鴨でしたし。
    気をつけて食べないと散弾の鉛をガリッとやってしまうことがあってw
    しかし、それが煮込みとか鍋の汁に溶け出しているなんてことは、ぜーんぜん考えてませんでした^^;

  • ✩ゆうな✩

    ✩ゆうな✩

    2014/08/02 19:18:39

    徳島は牛肉です(同じ~
    でも我が家はひき肉です☆

  • カーヤ

    カーヤ

    2014/08/02 14:59:02

    私は東京ですが、だいたい牛肉つかいますね( ^ω^ )
    あと個人的には鳥も好きです♪

  • カズ

    カズ

    2014/08/02 06:21:08

    我が家は何でも入れますよ!
    でも僕個人的にはやっぱり牛肉が一番かな。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2014/08/01 22:15:54

    うちの母は関西系なので牛です。

  • セレイユ

    セレイユ

    2014/07/31 23:37:39

    東京ですが、両方使います。
    その日、お肉屋さんで見ておいしそうな方を買ってます。
    どっちもおいしいです。

  • 沙羅

    沙羅

    2014/07/31 19:05:26

    うちは香川やけど、カレーは豚肉ですなw
    一番の理由は牛肉より安いからやと思う~~
    (何といっても大家族やったからねぇw)
    肉じゃがは牛肉やった………筈w

  • .李桜

    .李桜

    2014/07/31 18:46:40

    我が家は豚肉さんです^^
    先日テレビでやっていましたが、牛肉と豚肉の境目は愛知岐阜三重のあたりの木曽川?の辺りだそうですよ。
    木曽川の東側と西側で結構くっきり分かれてました^^

    あー、なんだかカレーが食べたくなりましたww

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2014/07/31 16:15:11

    お袋の味では、豚肉のカレーしか食った事無いっす(^_^;)ノシ
    北国では、肉じゃがやすき焼きすらも豚だったりする(一部地域による)。
    あと、何故か「焼き鳥」なのに肉が豚。

    そんな文化圏ですが、カレーはチキンカレーが好きだな。

  • 音Neo織

    音Neo織

    2014/07/30 21:58:56

    タンドリーチキンも美味しいねw^^!

    我が家は”シーフードカレー”ww

    そそ、関西では肉と言えば牛肉なんだょね~!
    だから関東では、中華まんのアレ ”肉まん”って呼ぶけどw
    牛肉では無いからw関西ではアレを”ぶたまん”と呼ぶと聞いたことがあるょw

    所変わればだね!∑(゜∀゜)w
    そう言えば 更に驚いた話が
    関東でも流石にBBQの肉と言えば”牛肉”なんだねw
    北海道ではBBQも”豚肉”らしいよー\(◎o◎)/!ww

  • ケイ

    ケイ

    2014/07/30 21:46:25

    うちはその日の気分とお財布具合で決めてますよ^^
    牛は、ブロックはけっこうお高いので、基本安売りしてる牛すじを使います。
    コラーゲンたっぷりで冬場によく出してますよw
    豚は細切れ(なんで小間切れって表示されてるんだろうね)を使います^^
    安いし、豚の方がいい味が出てる気がします。
    鳥はいろんな部位で作ってます。
    よく使うのはモモと手羽元です^^
    あとはひき肉でキーマカレーかな♬

  • Yure

    Yure

    2014/07/30 21:39:51

    箱根を超えたら角切りは豚ですよ!(力説) ・・・ほんの少し?前(私が子供のころ)まで、地元の肉屋さんは牛屋・豚屋・鳥屋で分かれてました。 いまだに鳥だけはそうです ^^; 関東では、牛は高級品なのよ~